スペビトピックス

[Space][Vision][Topics][SKYBERRY][Utsunomiya][Cycle]

カーボンコラムをカットした

2019-06-15 15:24:30 | メンテナンス
雨ぇぇ・・・。

こういう時は自転車のメンテ。

今日は長い間ほったらかしにしていたコラムをカットすることにしました。

まずは近所のホームセンターへ。
屋内で作業できるし、タダで工具が使い放題!!

店内で買い物を済ませた後、店員さんに了承をいただいたら作業開始です。

自宅から持ってきたフロントフォークとその仲間たち。

ちなみに、マイバイクBianchi Oltreのコラム長さには細かな決まりがあり、
サイクルヨーロッパジャパン公式ページに資料が掲載されています。


ステム上下に入れるスペーサーに決まりがあり、
・ステム上部のスペーサーは5mmのみ → それ以上はNG。
・ステム下部のスペーサーは5~35mm → フレームベタ付けはNG。

いやぁ、決まりはわかるんだけどね、スペーサーにアレを入れたいし、ステム下部もフレームベタ付けしたいんです・・・。

ということで、決まりを守らなくて申し訳ない。自己責任で作業します。
でもステム廻りは慎重に作業をしないと、本当に重大事故になるので公式ルールは守りましょう。

ソーガイドをセット。
バイスで固定・・・あれ?バイスが無い。
仕方ない、このまま続行。

カーボンはとても硬いので、力を入れずにシャコシャコします。

すごい、すごいぞソーガイド!!

 


10分位掛けて完了。鉛筆の削り粉のような粉塵は吸い込まないように・・・。


というわけで、富士ヒルでゲットした何度目かのブロンズリング(10mmスペーサー)をステム上部にセットして、ステム下部はダストキャップにベタ付け。

早く梅雨が明けないかなぁ。

ブログ応援ありがとうございます。 励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント