見出し画像

spacevision

ツールドとちぎ2018:旗振りは、大きく派手に。

ツールドとちぎStage3、レース最終日。
昨日のKOMはプロ観戦者の皆さんに助けられ、無事に終了した感じがあります。
朝のミーティング。今日はなるべく甘えないように。


プリウスPHVはカッコイイですねぇ。
今回も車両はツールドとちぎスポンサーのトヨタカローラ栃木さんからの提供。

ミーティングを終えて、そのまま現地に直行。8時半に到着。
交通規制まで2時間くらい余裕があるため、まずは車で路面チェック。昨夜の春雷でやや落ち葉があるけれど、ゴミや倒木は問題なし。昨日は周囲に民家のない山の中がKOMポイントだったけど、今日はKOMの2km手前から上り始め、残り1kmで一度下り、最後の500mでまた上っていく、アップダウンのあるコース。一旦逃げられたらなかなか捕まえにくそうな感じ。
路面チェックの後、周辺にお住まいの方に交通規制と選手通過のお知らせをしながらビラ配り。「ご苦労さま~」「昨年も観戦したんだよ~」「トイレとか駐車場、好きに使ってよ~」など、皆さん楽しみにしていらっしゃいました。お言葉に甘えて、KOMに近いお宅の道路脇に車を駐めさせてもらいました。


昨日の経験から、だいぶスピーディーにKOMラインも完成。ヨシヨシ。
記念写真を撮る時間的余裕も。

そして、交通規制。
ディレクターから「旗振りは大きく派手に!」という指示が入り、いよいよ選手通過です。

ツールドとちぎStage3 KOM1

縦一列になってKOMラインに飛び込んできた!!


1着 ゼッケン1 ベンジャミン・ヒル


2着 ゼッケン75 ロビー・ハッカー


3着 ゼッケン21 マイケル・ポッター


4着 ゼッケン56 岡 篤志

私は大きく旗を振りながら、目はバイクのゼッケンプレートを凝視していたので気が付かなかったけど、こうして後から映像で確認すると、4着の岡選手(宇都宮ブリッツェン)だけはしっかりと前を見ていますね。思いが伝わってきます。(あのゴール直前の走りも良かった!)

選手が通過して、私の2日にわたっての審判業務は終了。
初めてのKOM担当で緊張したけど、ライン引きや着順チェック、そしてプロ観戦者の皆さんとお話したり、一体感があったりと良いポジションでした。

(PDF)
自分が引いたKOMラインと着順報告が公式記録になるという達成感。

<おまけ>
さーて、AbemaTV FRESH! サイクルロードレースTVで私の旗振りシーンをチェック!!


あらー、電波が届いてなーい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事