はろー!ねいほー!

ワインにおいしいもの。いつもじゃないけど香港もときどき。

記のCMに使えそう ~2011.11香港

2012年01月29日 | 香港日記
「記」でのガチョウのローストとピータンに大満足の4人。
(ノブさんはカメラマンなので写ってません




左から右に横切ろうとする女性はドアマンでしょうか。

携帯をチェックしながら歩く男性も急ぎ足で横切っていくところです。

(寸でのところでシャッターをきったノブさんは天才です!?)

そして中央の3人は、おいしいお料理とお酒でご満悦


記さま
宣伝にぜひ使ってください。




赤柱茶餐(スタンレーレストラン)でランチ ~2011.11 香港 (閉店)

2012年01月28日 | 香港日記
ランチを食べる目的で、スタンレーに行ってきました。
(2ヶ月前です)

赤柱茶餐は、密かに尊敬するブロガー、こももさんの著書
「香港女子的裏グルメ」を見て以来のファンです。





店内はわりと広く、70席くらいは優にある感じです。
この店で、絶対食べたいのが、福建炒飯。


以前はラージサイズとスモールサイズが選べたのですが、
今はワンサイズとなっていました。


スモールサイズでも2人で食べきれないほどだったけど、
あまりの美味さに完食したものでしたが、


今回、日本語も英語も表記してないメニューに、
不覚にも「福建炒飯」の名前が思い出せず、


「福建炒飯」と思って注文したものは、
見た目カツカレーというものでした


その時点でも、メニューのチョイスに失敗したことが
明らかでしたが、このメニュー、よく言えばB級グルメ、
悪く言えば、とことん口汚く罵りそうなのでやめておきます。


料理名は七種のナントカというものだったのですが、
7種類の肉にまつわるものをぶっかけたゴハンといった感じです。


豚肉、牛肉の切り身、ウインナー、ソーセージ、ベーコン、
肉団子、ハム、目玉焼き・・・
これらがカレーぽいルーの下から出るわ、出るわ・・・


そして、肝心なルーの味はカレー味じゃありません。
しょうゆ風味のとろみがかった、茶色のドロドロしたものです。


日本人はこういうものを好んで食べないと思います。


最終的には福建炒飯にありつけたのですが、
かなり回り道をしてしまいました。


福建炒飯



この魚介具沢山を見よーーー!
魚介以外にも野菜やらきのこやらなんだかしらないけど、
メチャメチャたくさん入ってるのです。


あんかけチャーハンがこんなにおいしいと知ったのはこの店のこれが最初。


強い日差しに、このしょっぱい炒飯とビールはシアワセ~な組み合わせです。


スタンレーに訪れた際は寄らなきゃ損ってくらい、
オススメしたいレストランです。




赤柱茶餐
赤柱赤柱大街52-56號閣樓
(閉店)

こももさんのブログ
http://edokomomo.exblog.jp/

雨の箱根は寒かった

2012年01月22日 | 温泉紀行
1月21日(土)。

小涌谷の「水の音」に行ってきました。


とにかく寒かったっすよ。

雨もこの季節に珍しいくらいの降りっぷり。


前日大雪が降ったため、車で行くか、電車で行くか、
相当迷って、電車で行くことにしました。
チェーン持ってないし、凍った道路の運転は危険極まりないですから。


電車に乗って、箱根湯本で昼食下車しました。

そして食べログでも人気の「湯葉丼の直吉」へ。


湯葉丼




ノブさんは湯葉丼と湯葉刺しのセット




湯葉丼は、アツアツで、冷えて凍えてしまった体にはサイコーのご馳走でした。

湯葉とか湯豆腐とか、結構軽視していた私は、目からウロコ。

ごはんに、湯葉をかけて食べるという斬新さに加え、

濃い目のお出汁がめっちゃおいしいのです。

だから、ビールにもよく合います。


箱根ラベルのビール





お腹いっぱいになり、お土産には興味がないので、

即、本日のお宿「水の音」へ向かいました。



夕食前に入った温泉で、冷えきった体を温めて、

そして、夕食。


夕食は会席か炙り焼きから選べます。


炙り焼き御膳























上記に、お造り(まぐろ、カンパチ、刺身こんにゃく、鱒)と、
金目鯛の炊き込み、赤だしの味噌汁が入ります(写真なし)


そして、その日は、バーで50種以上の梅酒&果実酒のフェアがありました。
ラッキーーー


フランスもの。グラッパの梅酒






紅茶(アールグレイ)の梅酒


(写真中央)




香りがすごく良くて、どちらも味わいのある梅酒です。


そして、その後まっすぐに部屋に帰ればよかったものの、
その足で夜鳴きそば(無料)を食べに行きました。




この生活を続けていたら、成人病で入院間違いなしです。

1泊なので幸いしました






水の音
神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷492-23






路地裏のチーズケーキ工房「ティオ・グラトン」

2012年01月14日 | 食紀行
お年賀でいただきました。

チーズケーキです。




開けてみると



今にも崩れそうな、ふわふわのチーズケーキ


真夜中でしたが、賞味期限が・・・今日!!


ふわふわでクリーミーな、やさしい甘さのチーズクリームと、
ずっしりとした濃厚なチーズクリームと、
スポンジの、絶妙なバランスの三層になっています。


真夜中だし、夕飯でお腹いっぱいの状態だけど、
完食してしまいました。


ああ・・・

正月以降、徐々に増え続けている体重を止める術はなく・・・




隠れ家イタリアン 磯子ピアチェーレ

2012年01月09日 | 食紀行
イタリア料理のピアチェーレへ久々に行ってきました。


こんなところにあるの???
ってところにあります。


ひよこまめのキッシュ



辛子のスパイスが効いて、やさしい味



お馴染みのモンテプルチアーノダブルッツォ





サラミと鎌倉野菜のサラダ




これでもかってくらいのボリュームに、
数種類の鎌倉野菜が根野菜も含め、いろいろ入ってます
野菜のおいしさに、毎回驚愕します


ブルスケッタ





とりもも肉のソテー バルサミコ酢ソース



とりの皮がパリッパリで、パルサミコの酸味がよく合います



生ハムとルッコラのピッツァ



この生ハムの量、ハンパじゃないです(めちゃおいしー)
チーズとの相性も抜群



食後酒にグラッパ「シュナッブ」





どれをとっても、手をかけて調理されてて、
どれをとっても、作り手の愛情を感じられます。


隠れたイタリア料理の名店です。






ピアチェーレ (PIACERE)
横浜市磯子区森1-2-1 同潤会ハイツ1F
営業時間:17:30~24:00(L.O.22:00)
定休日:火曜日

スパークリングワインとショコラとショートフィルム

2012年01月08日 | あれこれ日記
みなとみらいにある「ブリリア ショートショートシアター」へ行ってきました。




ブルーにライトアップされた通りの左手にありました。

目立たないので、通り過ぎてしまいそう。





クーポン券利用で、
スパークリングワインとショコラ付映画鑑賞券が1,500円という、お得なセットです。





スパークリングワインは劇場内にも持ち込めます。



劇場内


真っ赤なシートがとってもおしゃれ。

このシートはパリオペラ座、カンヌフェスティバルホール、
べルサイユ宮殿サルフレイエルホールなどでも使用されているそうです。


この日見たフィルムは、オーストラリアプログラムというもので、
1時間の間に5本上映されました。


「良くも悪くも、オーストラリア」って感じでした。


ショートフィルムは初めて観たのですが、
好きなジャンルが上映されるときは、また行ってみたいです。





Brillia SHORT SHORTS THEATER
ブリリア ショートショート シアター
横浜市西区みなとみらい5-3-1フィルミー2F
営業時間:10:00-22:00
休館日:火曜日