空1の2匹目のボス「天之狭霧神」、通称「空1天」
こちらも空2天ってのが居ます。「天之闇戸神」ですねw
入り口から天の所まで走るのですが、結構遠い上
道が直角に曲がってるので、マラソン難易度はやや高め。
黄泉入り口~魔犬までを長くした感じですかねぇ。
天についたら、マラソンの事故を減らす為に
上まで上がってくる狐2体を狩っておきます。
敵の構成おさらい
1:天之狭霧神:掌発剄、狭霧之守、春嵐、癒しの霧、幻術、詠唱韻、竜巻、全体完全回復、蘇生
2:狭霧の魔獣:噛み破り極、痺れ噛み、魔爪、沈黙の霧・参、霧散
3:神使の白熊:霧散、防御呪霧参、威嚇、恐怖の叫び、完全回復、蘇生、詠唱韻
4:神使の野熊:噛み破り極、渾身撃、霧散、威嚇、結界破り
5:狭霧巫女:詠唱韻、神雷、各種韻、子守歌、神の加護・参
6:地主神:詠唱韻、凍気、妖怪波、狸囃子、罰当たり、全体完全回復、全体回復参
7:霧の守り:頭突き極、安眠妨害、催眠、安眠の誘い、渾身撃
掌発剄極:1の普通の殴り技 国之狭霧神よりも痛い
狭霧之守:味方全体に反射結界を張る。準備なし。反射率が非常に高い
春嵐:敵3体に1500-1900前後+催眠。準備あり(詠唱韻で省略可)
癒しの霧:味方全体を2500-2800前後回復+活身。準備なし
安眠の誘い:敵3-5体に強烈な催眠。対象全員が眠ることもある。準備あり
1精霊:術の頻度が高い。国に比べ、狭霧之守の使用頻度は低い。
春嵐をうたれると立て直すのが難しいのでしっかり術止めしたい
2魔犬:盾役瀕死級。沈黙の霧が厄介。
3熊:そこそこ痛い。僧系の回復術を多用。防御呪霧と恐怖の叫びによる脱兎に注意。
4熊:後衛即死の場合有り。呪縛すると邪光・極などの痛くない術を飛ばしてくる
5巫女:詠唱の韻・極、神風、神雷もち。秘薬もち
6狸:詠唱韻極有り。妖怪波もちのため不動の陣、不変が有効
7羊:安眠の誘いが強力。防御力が非常に高いが生命は少なめ(7680)
構成自体は、馬が熊になったぐらいで、国に物凄く似てますが
1のアルゴリズムが結構違います。
狭霧之守は少な目ですが、かなり術を多様してくるので
詠唱からの術が多くて大変
国の時以上に詠唱韻に気を使うのが良さそう。
1戦目
春嵐がヤバイです。術+催眠なので、喰らうと痛い上に
こちらの動きがかなり制限されます。
詠唱からのコンボが危険で、
詠唱韻>春嵐>看破行けず>オマケに狸囃子と
敵に全△がついてる上に術連発。もう手に負えませんでした。
2戦目
国に比べて結界が少ないなぁ
変わりに術がヤバイ...
前回、詠唱>春嵐のコンボを何度貰ったことか...
そこで、国同様に詠唱きたら看破を武芸さんに任せて
薬師さんと神さんが同時に寝ない事を祈りつつ減殺。
対象が3体なので、同時に寝る事はまず無し
これが一番安定してた気がします。
2の沈黙の霧が厄介だし、爪も守護抜けで危険で
34の熊が、馬ほど厄介では無かったので
こっちは7の次に2を落とすことに
1の全体結界が少なく34が変わっただけで、かなり楽に感じました。
725落ちた時点で余裕が出てきたので、こちらも1t維持。
結界と準備無し回復の心配が無くなるだけでも、結構有効そうでした。
7256431の順で撃破~♪
慣れれば、国よりもだんぜん戦いやすいですねぇ
ここまで来たら行くっきゃ無いっしょ?w
空1最後のボス「叢雲大蛇」です。通称「空1蛇」
戦うのは無論、見るのも初めてだったりします。
1:叢雲大蛇:大地砕き、太古の呪、蘇生、噛み破り極、結界破り、看破、霧散
2:風の蛇巫:掌発剄、氷雪嵐四、爛火四、詠唱韻、蘇生、大竜巻、霧散霧消、全体麻痺、結界参
3:水の蛇巫:掌発剄、氷雪嵐四、奔雷四、鬼火四、詠唱韻、蘇生 全体完全治療
全体治療参、治療参、凍気伍、禁呪、全体喝破、禁呪、罰当たり、防御呪詛参、活身参
4:銀竜草:夢案内、天地返し、詠唱韻、金縛り、雷撃参、叩き割り極
5:蛇神信徒:裏鬼門、黒呪の霧、完全回復、全体完全回復、凍気伍、紅蓮伍、防御呪霧壱、結界参
↑
1:ヒドラ:盾役瀕死級。たまに太古の呪や沈黙の霧・参を使用。
竜巻などの風属性妖術もたまに使用し、頻度は低いが回復術も少し持っている。
物理攻撃の防御力、回避率がとても高い。
2:精霊:後衛瀕死級。爛火・四、氷雪嵐・四、大竜巻などの多彩な術をよく使う。
霧散霧消で極みが消えることがあるので注意。全体麻痺が危険。抗術75%
3:精霊:後衛瀕死級。2の術に加え、鬼火・四、奔雷・四などの強力な術をよく使用
回復術もよく使い、禁呪など呪い系の術も使う。
4:草:夢案内は盾が動けなくなるので、気をつけたい。
5:僧:薬師グラなのに僧。いやな技能満載、極みを消すいやらしい技能が多い。
1は回避力が高く、闘魂、存命術を持っているが、魅力が低く催眠系技能に弱い。
5は薬師モデルだが職業は僧であり、防御力が高い。
5が危険だけど、体力が多く硬めなので4からやる事に。
自分は開幕4yから5t。
初めての敵で、かなり自分の動きが悪かったです
ここはどうやら、5t維持+減殺維持が良かったらしい
23が国天の劣化版みたいな感じでしたが、準備無し術がかなり多い。
5tが切れてから自分が死に、ちょっと崩れるも徒党力でカバー
5tの成功率が半々ぐらいだったため、5sも頻繁に混ぜる。
23の準備が少なく、敵5体でバーの見やすさに救われました。
自分が鬼火四で2500ほど喰らった上、準備無し術で死亡
減殺がかかってるとは言えこれは痛い...
長丁場な上に新手の敵で思考回路が回りませんでしたorz
5tが切れて自分が死んでる時、5が黒呪の霧連発で結構ピンチ。
ちょいgdgdになって結構死人出ましたが、皆さんお上手でした。
45321の順で1発撃破♪
「撃破後に扶桑の巫女がPOP。話しかけると空1クリア。」
これ、あやうく忘れるところでした....
やっぱ話しかけないと、もう一度戦闘からなのだろうか?それは怖すぎるw
わ~い、初空2キャラ誕生><v
武芸さんと鎧さんも初めてだったみたいです。
やはり忍者が最初でしたw
ふぅ、やっと念願の空2こと「天の雲嶺」へ行けるようになりました♪
なかなか楽しかったけど、もう1回行く?と言われても暫くはパスしますw
あんま誘われ無さそうだけど、空2希望出しながら肉でも焼きますかねぇ~♪
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