筑前堀若女将のひかはる日記

福岡市の西区今宿にある筑前堀の若女将が、子育てしながらのどたばたな毎日を綴ります。

そらまめ

2008-05-30 14:02:30 | 筑前堀のこと
そらまめの季節です。
ふかふかのおふとんのさやにつつまれたそらまめ。
近所の方からいただいたおっきなお豆に顔を描きました。
光もご機嫌に豆で遊んでます。
自分も描くと言ってききません。
ああ、夏も近づいております。

甘夏ケーキ

2008-05-27 14:28:55 | 筑前堀のこと
お誕生ケーキをお客様から注文いただきました。
今の季節、さっぱりと甘夏のケーキにしました。
ちょっと酸味のきいたヨーグルト風味のクリーム。中はほろ苦い甘夏のジャムを混ぜ込んだクリーム。野いちごをのせました。
奥様のお誕生日にということで、日曜日お食事にきたお客様が、あらためてケーキを注文して帰られました。
今日がお誕生日当日だそうです。ご主人が取りに来られました。
仲のよさそうなご夫婦でした。・・・見習わなければ・・・。

今日のご飯は

2008-05-26 22:45:41 | ごはん
今日のご飯はまたラーメン!
最近多いねえ。子連れでも行けるとこだと、どうしても・・・。
「ちゅるちゅるー!!」と、喜んで食べております。
お箸使って、「・・・んが?」てかんじ。
隣にむっちゃんまんじゅうがあったので、ちょっとお買い上げ。
ハンバーグとか、ハムエッグとか、あるんですね。もちろん白餡黒餡カスタードもありました。
甘いの塩辛いの両方いっちゃいました!ぱくっ!
お腹いっぱいになりました!!

パンツへ!!

2008-05-26 18:08:45 | 光と春紀のこと
今日、お迎えに行くと、「トレーニングパンツにしませんか?」と先生にいわれ、びっくり!!もう、ちゃんと出る前に報告してるのだそう。
おうちでも、「ちっち!」とは言うけれど、出たり出なかったり、すでに出てたり、トイレにいくまねをしたいだけだってり・・・と、おむつをはずすのはまだ先かな~とおもってたのに・・・。
成長してるんだなあ~しみじみ感じました。
さっそく、パンツを買いに行きました。みなさんからおさがりのお洋服をたくさんもらうけど、パンツはさすがにないので新品です。
最近は「ちぇんちぇー(先生)とはいして、じーじした(字をかいた)」とか、お友達のことを「・・・だち」とおどった、らしきことなどを一生懸命しゃべったり、おうたを一緒にうたえるようになってたり、すごくおしゃべりになって、びっくりしてます。
「ママ」はお家では言ってなくて、「お父さんお母さん」と呼び合ってたのに、保育園行き始めてすぐ、「ママ」というようになったんですよ。最近は「とーちゃん」と言えるようになって、「とーちゃん」「とーちゃん」としきりにいってます。・・・おかーちゃん、とはいってくれません
ま、とにかく、光、あしたからオムツをはかない生活、がんばってね!!
(写真はお迎えにきたお父さんに喜び勇んでかけよる光)

保護者参観

2008-05-24 15:35:44 | 光と春紀のこと
なかなか治らない風邪。点滴を一日2回うつという強行を何日かし、なんとか熱を下げ、保育園の保護者参観へ、出席しました。
病み上がりの体をむりやり起こし、我が娘の様子を見ました。
・・・と思いきや、お母さんの姿を見つけ、「ママあ~~!!」と、大泣き!!
なかなか泣き止まず、やむなくないてる子たちはお母さんと一緒に、ということで、おやつはそばにいてあげることに。
中から見ると、外は保護者の方々の目が・・・いっぱい。これじゃあ、外のことが気になるわな~。
その後は、お母さんとばれない様にタオルをかぶって、顔を隠して変装をして、(超あやしい姿)おうたやおどり、お仕事してる様子を、外で見ることが出来ました。
・・・まぁ~~踊ってる姿のかわいいこと・・・親バカですな。
しかし、ここに並んでる人みんな、わが子の姿をみて、「かわいい~」と、メロメロになってる親バカに違いありません!!
こんなふうに、毎日、楽しそうにすごしてるんだなあ~と、安心しました。
ホント、毎日が参観日だったらいいのになあ。

発熱

2008-05-22 03:14:24 | Weblog
今度は、お母さんが発熱してます。
かなりしつこくて、高熱がでて、解熱剤を飲んでは下がり、しばらくしてまた高熱がでて、と、ほぼ12時間ごとに繰り返してます。めちゃめちゃ悪寒がして、その後毎回39.5度以上になり、そのときは体が燃えてるようです。
もう三日間こんな調子です。
お父さんが光の送り迎えをしてくれて助かります。
ああ~早く良くなって欲しいよ~!
(写真は靴下が破けたお父さんのかかと)

野いちご

2008-05-15 15:35:11 | 筑前堀のこと
光が熱出して、寝てる間に、野いちごが真っ赤になってました!!
緑の中に、赤い実が、ぽちぽちと、とってもかわいい!!
甘くて、とっても美味しいですよ!
筑前堀では、この実をたくさんとって、お酒につけたり、シャーベットにしたり、ジャムにしたりします。楽しみですね~。
今の季節だけですよ。お店に来られたら、みなさん、手にとって食べてみてくださいね!

ふきの佃煮

2008-05-13 15:28:28 | 筑前堀のこと
筑前掘のお弁当には佃煮が添えらえています。
季節によって、変わりますが、今は蕗が多いです。
お店の周りにいっぱい生えてます。それを佃煮にします。
ふきを採ってるだけで、いい香り。ふきも、つわぶきも、佃煮にします。
春の香りいっぱいです。
ご飯が進んじゃいますよ。

お誕生日

2008-05-13 14:38:24 | その他いろいろ
今日はお母さんのお誕生日です。
光の熱がまださがらず、今日は一日中光と一緒に過ごしたバースデーでした。光がお母さんとゆっくり過ごせる時間をプレゼントしてくれたのかな。
昨日も、お店がお休みだったけど、一日中お家でおとなしくしてました。
そしたら、お父さんが、せめてもと、お誕生日にお寿司を買ってきてくれました!!しかも特上!!いいんでしょうか!
おまけに、ボロボロになったお母さんのバッグをみて、新しいリュックをくれました!!その上!!ケーキまで買ってきてくれました!!
予想してないおみやげに、お母さん、びっくり!!
ありがとう、お父さん。いつもほんとにありがとう。
・・・光はこの後いくらを何粒か食べた後、再び熱を出し、速攻で寝ちゃいました。 
・・・その後、二人でゆっくりケーキを食べたのは言うまでもありません・・・。

発熱

2008-05-11 17:30:16 | 光と春紀のこと
またもや光がお熱だしてしまいました
最近、週末によく熱だすんです。
一週間、保育園でがんばってるからかなあ、無理させてるのかなあ、とちょっと心配
今日はお店、テレビ効果と母の日もあって、昼も夜もお客様でお部屋はいっぱいなんです。だのにお家でおとなしくしないといけなくなりました
光、今日はずっと一緒だからね。早く良くなるといいね・・・。