筑前堀若女将のひかはる日記

福岡市の西区今宿にある筑前堀の若女将が、子育てしながらのどたばたな毎日を綴ります。

すもも

2010-06-30 14:28:38 | 筑前堀のこと
すももがかわいく木の上で赤くなってます~。
とってもおいしそ~。

屋根の上に登って、とりました。
鳥が、つついてしまうんです。
そりゃそーだ、美味しい匂いがしてますもんね。

たくさんのすもも。
光も大好き。
お店のスモモジュースも、これでつくりますよ~。

ある日のご飯

2010-06-29 15:00:48 | Weblog
ある日のご飯。


伊都菜彩の傍にできた、うなぎやさん。
蒸篭蒸しと、うな重をいただきました。
NHKの坂本竜馬のBGMがかかってて、竜馬気分で食べました。
箸置きも、うなぎでしたよ。




お友達と、赤ずきんちゃんのミュージカル(無料でしたよ)を少年科学文化会館でみたあと、カレーのCoCo一番館へ。光は初めてです。
お子様カレーに大喜び。後でもらったお菓子とガチャガチャのおもちゃに、子供達はテンションあがりました~。




伊都のイオンの傍の、焼肉屋さん。ビルの二階にありました。
ホルモンが、沢山種類があって、おもしろかったですよ。
子連れだったからか、個室みたいなところで食べて、くつろげて、贅沢気分でした。




お家で焼肉。
お家、といっても、お店のお部屋を使ってますが・・・。
家で焼肉なんて、めったにしないんですが・・・。
ワニ肉を、お父さんが仕入れてきてたので(トラヤミート)それも食べてみようということに・・・。
あっさりした、魚と鶏肉の間みたいな感じ・・・。
ちょっとしたお客さん気分で、食べました。



次の日、ワニ肉の残りに下味をつけていたものを、から揚げにしちゃいました。
かりかりして、美味しかったです。
焼肉より、から揚げにした方がよいかな。


うめ仕事

2010-06-15 14:50:04 | 筑前堀のこと
さあ、もう梅がたくさんなっています。
毎日毎日拾っています。
10本あるので、いろんな梅仕事が出来ます。

梅干はもちろん、はちみつづけ、うめみそ、梅酒。
これは、梅のジュースづくりです。
ビンの中に、梅と一緒にグラニュー糖を、いれるだけ。パートさんが、せっせと入れてます。

シロップが出来たら、こして、火をとおして、できあがり。

炭酸や、水で割ったり・・・さわやかでおいしいですよ。

ある日のご飯

2010-06-12 14:57:32 | ごはん
ある日のご飯。


ご近所の、花の木のカフェ。
ランチを食べました。
お座敷もあって、子連れでもオッケー。




姪浜の、初喜というすき焼き・しゃぶしゃぶの店。
高級お肉でした~。美味しい。




お母さんのゴールドの免許更新に、渡辺通りのサンセルコビルへ。
そばのVIVI、だっけ、そのビルの中に中国大明火鍋城のお店がありました。
辛い料理が多かったかな。
ビジネスランチといった感じでした。




伊都のイオンの中にある、マーブルブランカフェ、でピザを食べました。
よく食べます。かりかりの生地でしたよ。
その後のデザートも、キャラメルソースのかかったソフトクリームを食べて、ごきげんでした。



畑のお野菜

2010-06-11 14:51:53 | Weblog
畑のお野菜、大きくなってます。


なすは花が咲いて、ちっちゃ~いのがでてきてます。




おくらは、クリーム色の花が咲いたら、こんなになってきましたよ!




トマトも、順調です~。はやく赤くなれ~!!




きゅうりの花。黄色くてかわいいです。
  



 ちっちゃ~いのが、ほらできてますよ。

 

お父さんの誕生日

2010-06-04 14:29:48 | その他いろいろ
今日はお父さんの誕生日。
お母さんはケーキを途中まで作りました。
光が保育園から帰って来て、最後の飾りを一緒に作りました。
クリームをビュ~。うにゃ~。いちごをのっけて出来上がり。



ハッピバースデイの歌をうたって、お父さんとごきげんでろうそくをフ~。



さあ食べよう、とケーキをみんなの分カットしたら・・・。
自分のがちっちゃいと怒り出し・・・。
さらに、お皿の上の自分のケーキが倒れてしまい・・・。
怒りと悲しみ心頭、大泣き・・・。見てください、この泣きっぷり。




仕方なく、お母さんのケーキと変えて、ご機嫌なおって、食べました。
・・・皿までなめておりました。



ほんとに、食い意地はお母さんに似て、すごいんですから・・・。

・・・というお父さんのお誕生日でした。

びわ採り

2010-06-03 14:09:06 | 筑前堀のこと
3本あるびわの木に、実が沢山なりました。

袋に包めば、よいものを、そこまで手が回らず、カラスにつつかれています。
もう、とっちゃいました!

高枝切りバサミと脚立で、収穫。
ほったらかしにしては、美味しいんです。



そのままたべてもおいしいけれど・・・。

びわゼリーでもつくろうかなあ・・・。