Tigersoul

長い眠りから目覚めた?

【Stage21】 Vinokourov Wins!!!

2005年07月25日 00時47分07秒 | Tour de France 2005
 今日のパリ・シャンゼリゼは雨模様。神様もLanceの引退を惜しんでいるのか。と、ありきたりな言葉から書き始めてみました。ゴールするころには日が射していましたね。おめでとう、Lance。


 最後のStage。Vinoが来ましたね。カザフスタンチャンピョンジャージが鮮やかにシャンゼリゼを駆け抜けました。昨日の記事を書くとき、もしかしたらVinoの可能性もあるかなと思いながらも名前を挙げなかった。その“もしかしたら”がありましたね。T-MOBILEのチーム優勝に花を添えましたね。

 McEwenはO'Gradyを最終Stageでも抑え、4位Finish。この2人の戦いは、来年も楽しめそう。


 それにしてもLanceは強かった。総合2位のBasso、総合3位のLance最大のライバルUllrichは、Lanceの連覇記録を阻止できなかったことが心残りだろうけど、ツールを走りぬいた者同士。清々しい気持ちのほうが勝っているんだろうね。


 3608kmを走りぬいた選手たち、お疲れさま。そして、ありがとう。
 また来年、素晴らしいレースを見せてくださいね。

 寝不足生活も今日でお仕舞い。表彰式を見ていたら、涙が出そうになっちゃった^^;

【Stage20】 Lance Wins!!! ~個人TT~

2005年07月24日 01時59分09秒 | Tour de France 2005
 Lance、おめでとう!
 見事な勝利でしたね。これで7連覇確定。今ツールも寄せ付けない強さを見ることができました。これで引退するのかと思うと勿体ない気もするが、有終の美を飾るなんてカッコよすぎ。

 Ullrichは惜しかったなぁ。わずか23秒差で2位。個人TTに弱いRasmussenがLanceと7分47秒遅れの77位だったから、Ullrichが3位に浮上。これでLance、Basso、Ullrichの3人での表彰台も決定やね。嬉しい。


 長かったツールも明日が最終Stage。寝不足生活が終わるのは嬉しいけど、ツールが終わるのは寂しい。189人の選手で始まったツールも、最後まで残ったのは155人。シャンゼリゼ、最後のゴールを最初に切るのは、maillot vertを着ているHushovdか。それとも試合巧者のMcEwen? はたまたMcEwenに頭突きされたO'Gradyか。

【Stage19】 Guerini Wins!!!

2005年07月23日 00時44分00秒 | Tour de France 2005
 Vinokourovに続き、T-MOBILEの選手が今ツール2勝目。ピンクのジャージが映えていましたね。Gueriniのアタックがきれいに決まってのStage優勝。

 このStageも総合順位で上位の選手は動かず。これで完全に決まってしまったか…、Lanceの前人未到の7連覇。圧倒的な強さでしたね。

 明日のStage20は個人TT。Lanceが優勝で7連覇を自ら祝うのか。それともカザフスタンチャンピョンのVinokourovがStage1の雪辱を晴らす? 総合2位のBassoと4位のUllrichにも最後の意地を見せてほしい。

 残すは2Stage。シャンゼリゼでもLance、Basso、Ullrichが3人仲良く並ぶことを楽しみに結果を待とうかな。甲子園から帰ってきたときに、喜びたいね。

【Stage18】 Serrano Wins!!!

2005年07月22日 00時26分07秒 | Tour de France 2005
 Lance、BassoとUllrich。本当に仲良しやね。3人揃ってFinish。といっても、Bassoがアタックしたが、Lanceは余裕で対応。Ullrichは、結構ヒヤヒヤ。Ullrichのmaillot jauneは、これで完全に消えましたね。あとはBassoが僅かな可能性を残すのみ。

 そのBasso。最初のカテゴリー2級で思い切ってアタックしてほしかったなぁ。最後の最後にアタックしても、Lanceを突き放すのは難しいよね。書くのは簡単やけど、選手たちは相当な疲労が蓄積しているんやもんなぁ…。ツールを完走するだけでスゴイことなんやけど、ついつい凄いドラマを期待してしまう。


 ついに残り3Stageになっちゃいましたね。明日のStage19が終われば、残すは個人TTと最終Stage。早かったな、今年も。明日こそはBassoの果敢なアタックが見たい。Ullrich率いるT-MOBILEも頑張ってほしいね。

【Stage17】 Savoldelli Wins!!!

2005年07月21日 00時57分17秒 | Tour de France 2005
 Lance総合優勝の前祝か!?
 一昨日のHincapieに続き、DISCOVERY CHANNELの選手が勝った。

 maillot vert争い、きょうはお休みでしたね。残り少なくなった今ツールのStage優勝を目指して、選手が飛び出したのかな。野球を観に行っていたので、詳細は分かりませんが、たぶんそういうことだろう。

 やっと大逃げが出ましたね。Pelotonから22分28秒の差をつけた。これが序盤~中盤にかけてだったら、もっと面白い展開になっていたかもしれませんね。


 総合順位の上位選手は、きょうも同タイムでFinish。残り4Stage。
 残りのツールで楽しみなのは、maillot vert争いとチーム成績の2つ。チーム成績は、きょうのStageでSavoldelliが大逃げを決めたので、DISCOVERY CHANNELがT-MOBILEを逆転。37秒リードに変わった。昨日までは19分28秒差でT-MOBILEがリードしていたのに。


 明日のStage18は、ALBIからMENDEまでの189km。カテゴリー2級と3級がそれぞれ2つずつあり、このStageの結果で、山岳賞 maillot à pois は決まるんかな。

【Stage16】 Pereiro Wins!!!

2005年07月20日 00時25分23秒 | Tour de France 2005
 山岳賞 maillot à pois争いで2位につけるPereiroが21ポイントを獲得し、1位Rasmussenとの差を50ポイントに縮めた。残りの山岳ポイントを考えると、Rasmussenで決まりでしょうね。そのPereiroが見事にStage優勝!
 Stage15で2位に敗れた雪辱を果たしました。

 スペイン人が1-2Finish。今ツール3度目となる同国1-2Finish。


 総合順位の上位選手は同タイムでFinish。静かなレースとなりました。早いもので残り5Stageになりました。


 ピレネー山岳Stageも終了。明日のStage17は、小さなアップダウンを繰り返す、ほぼ平坦なコース。maillot vertを賭けて、再びスプリンターが暴れだす。PAUからREVELまで、今ツール最長の239.5km。

【Stage15】 Hincapie Wins!!!

2005年07月18日 01時45分01秒 | Tour de France 2005
今日は終盤の面白いところに間に合ったぞ。
 野球が予想以上に早く終わったから、LanceとBassoそしてUllrichの争いを見ることができた。といっても、見始めてすぐにUllrichがBassoのアタックで引き離されてしまった…。

 2日連続でこの3人の争いがあると、お腹いっぱいになっちゃいます。阪神の試合より見応えがある(苦笑)

 Ullrichの前で走っていたSevillaをアシストにつかせたみたいやけど、逃げたLanceとBassoには追いつけなかったね。逆にどんどん離され、これで今年のUllrich総合優勝はなくなりましたね。5分58秒差は相当なことがないかぎり、ひっくり返すことは不可能。Lanceの7連覇を阻止できなかったのが非常に残念。こう書きながらも僅かな可能性に望みを託したい。


 通算走行距離 2645.5km


 明日は休息日。
 明後日のStage16は、ピレネー山岳最終Stage。70.5km地点のカテゴリー1級 Col de Marie-Blanque を越えると、今ツール最後のカテゴリー超級 Col d'Aubisque が。このStageで山岳賞 maillot à pois が決定する。山岳賞レースはRasmussenが2位のPereiroに71ポイントの差をつけているから、Pereiroが逆転する可能性を残すには、PHONAKがチーム全員で序盤から集団で逃げるしかない。

【Stage14】 Totschnig Wins!!!

2005年07月17日 01時04分53秒 | Tour de France 2005
 Ullrich、あかんかったかぁ。
 でも、LanceとBassoそしてUllrichの3人が競い合ったシーンが見られたのは嬉しい。


 甲子園に行っていたから、LIVEで見ることができなかったのが残念。見ていたら興奮しただろうな。それにしてもLanceは強いな、ほんまに。マークして2位Finish。本気で走ったら、どれだけ差がつくんやろ…。総合2位 Rasmussenとの差を1分41秒に広げ、いよいよ独走態勢に突入!?
 3位 Bassoとは2分46秒。3位 Ullrichとは4分34秒。

 残り2つのピレネー山岳Stageで勝負せんと、Lanceで決まりでしょうね。


 通算走行距離 2440km


 さぁ、明日のStage15は凄まじいコース。
 序盤は緩やかな上り坂。中盤からカテゴリー2級の峠が1つ。それからはカテゴリー1級の峠が4つ連なり、最後はカテゴリー超級 Pla-d'Adet の山頂ゴール。 LEZAT-SUR-LEZEからSAINT-LARY-SOULANまで205.5km。途中、スペイン国内を走るので、スペイン人選手は頑張るでしょうね。

 非常に厳しいコースになっています。ということで明後日は休息日。


 明日も甲子園に行くから、面白いStageに関わらず、LIVEで見られません(涙)

【Stage13】 McEwen Wins!!!

2005年07月16日 00時46分12秒 | Tour de France 2005
 ははは!
 McEwenがやりよった。いやー、スゴイね。


 逃げる5人を集団が30秒ほどの差まで追い上げたところで、フランス人のChavanelがアタック。前の逃げる5人に追いつくと、Hornerと2人でゴールまで逃げにかかった。けど、ゴール400m手前で集団が捕らえちゃったと思ったら、最後のスプリント勝負で集団からスルスルとMcEwenが出てきてStage優勝。今ツール3勝目、試合巧者ですわ。O'Gradyは、またしてもゴールスプリントでMcEwenに敗れる。昨日は、フランス人が1-2Finishしたが、今日はオーストラリア人が1-2Finish。もしかして、明日もどこかの国が…???

 McEwenがトップでFinishしたから、maillot vertを争う上位3人の差が縮まって、ますます面白くなってきた。1位Hushovd、2位O'Grady -14pts 3位にMcEwen -22pts。昨日まで35ポイント差あったのが22ポイント差に!
 明日は序盤にスプリントポイントが2箇所。78km以降は山岳ポイントだけだから、お休みできるね。

 
 UllrichとLanceは、今日も同じ集団でFinishしたため、タイム差は変わらず4分2秒。上位の総合順位とタイム差は変動なし。
 
 


 通算走行距離 2219.5km


 明日のStage14は、ピレネー山岳Stageに突入。平坦なコースを行くと、中盤には小さな峠が4つ。それらを越えると、カテゴリー超級 Port de Pailhères が待ち受ける。そして最後はカテゴリー1級 AX 3 DOMAINESの山頂を越えてちょっと走ればFinish。AGDEからAX 3 DOMAINESまで、220.5km。
 Port de Pailhèresを登り始めてから、動きがあると予想される。2003年にUllrichがLanceとの総合タイム差を猛然と縮めた縁起のいいコース。期待しちゃう。

 甲子園から帰ってきたころにはFinishしとるんかなぁ。最後くらいは見たい。

【Stage12】 Moncoutie Wins!!!

2005年07月14日 23時45分03秒 | Tour de France 2005
 フランス革命記念日、2年連続でフランス人が勝利。

 フランス人のMoncoutie、最後までよく逃げ切ったなぁ。後ろの7人の集団が牽制しあっていたとはいえ、見事な勝利でした。2位にもフランス人のCasarが入った。もう一人逃げていたフランス人のHalganは惜しくも4位。
 maillot jauneのグループは、10分33秒遅れてFinish。この集団にいたMcEwenは、しっかり集団のトップでFinish。さすがやね。


 Lance他、有力選手は逃げを容認しましたね。逃げた選手のほとんどが総合順位で下位。今日と明日は休んで、明後日からの山岳Stageで勝負するんでしょうね。フランス人のMoreauに盛り上げてほしかったんですが、総合優勝がまだまだ狙える3位だから、無理せず。Voecklerは全然ダメでした…。


 maillot vertを着る、昨年のシャンゼリゼをトップでFinishしたBoonenがスタートせずに脱落。やっぱり昨日の落車のダメージが大きかったのか…。


 UllrichとLanceは、同じ集団でFinishしたため、タイム差は変わらず4分2秒。上位の総合順位とタイム差は変動なし。
 
 


 通算走行距離 2046km  ついに2000km突破


 明日のStage13は、平坦なコース。クライマーはお休みのStage。ということは、スプリンターの日。BoonenのリタイアでHushovd、O'Grady、McEwenによるmaillot vert争いはより熾烈に。McEwenに2年連続maillot vertのビッグチャンスが来たやん。今度は頭突きしたらあかんでー。MIRAMASからMONTPELLIERまでの173.5km。

【Stage11】 Vinokourov Wins!!!

2005年07月14日 00時51分11秒 | Tour de France 2005
 カザフスタンチャンピョンのVinokourovが2003年のStage9で優勝して以来のツール通算2勝目。
 今日は、序盤からBoteroとVinokourovの戦いでしたね。Boteroは一度離されながらも、よく追いついたなぁ。
 
 カテゴリー超級 Col du Galibier を下って行く景色は凄かったですね。横は崖。転倒でもしようものなら…。想像しただけで怖い~。
 


 maillot vertを着るBoonenが序盤にクラッシュしたが、レースは続けられるみたいですね。

 山岳賞 maillot à poisを着るRasmussenは、このStageもしっかり50ポイントを稼ぎ、通算160ポイント。2位のMoreauも49ポイントを稼ぎ、通算89ポイント。


 maillot jauneはLanceが保持。総合2位のRasmussenがLanceと同じ集団でFinishしたためタイム差に変動なし。Ullrichも変わらず。MoreauがLanceと同じ集団だったが最後に3位Finishしたので、8秒ボーナス。2分34秒差の3位に浮上。明日への布石となるか!?



 通算走行距離 1859km


 明日のStage12は、起伏に富んだコース。明日7月14日はフランス革命記念日。昨年のこの日はVirenqueが感動的なStage優勝を果たしました。ということで、フランス人選手に期待したい。低迷するフランス人選手の中で健闘しているMoreau。昨年はStage5から14までmaillot jauneを着たVoeckler。ええとこ見せたれ!

【Stage10】 Valverde Wins!!! ~マイヨ・ジョーヌ、Lanceに返還~

2005年07月13日 01時12分19秒 | Tour de France 2005
 Lance、強すぎる。
 4人の集団(Lance、Valverde、Rasmussen、Mancebo)で残り2km。心情的には、『今日もRasmussen、勝て~』だったんですが、Lanceが余裕でしたね。最後、Valverdeを1位にしたのを見て、昨年Bassoと争った山岳ステージを思い出した。Rasmussenはよく粘った。

 頂上ゴールは、観ていて興奮しますね。それぞれが力の限りペダルを踏んでいるその姿が熱い。Ullrichも、いい表情でKlodenと一緒に登っていました。それにしても、このStageだけでLanceに2分14秒も広げられた…。総合でも4分2秒差に。かなり厳しそうな表情で登っていたから、残りの山岳ステージで巻き返しを図るのは難しいかも。

 Lanceは「計算どおり」なんだろうなぁ。このまま山岳で一気に決められることだけはないよう、最後まで差を広げられないよう踏ん張ったBassoやMoreau、そしてUllrichに頑張ってもらわなきゃ。


 マイヨ・ジョーヌを着ていたVoigtは、1位から遅れること31分29秒。総合72位に急降下。


 通算走行距離 1686km


 明日のStage11は、序盤はいきなり下り坂。そして、今ツール初のカテゴリー超級 Col de la Madeleine を登り、再び下る。まもなくカテゴリー1級 Col du Télégraphe を登ったらすぐにカテゴリー超級 Col du Galibier が。残り33.5kmをひたすら下ってFinishするCOURCHEVELからBRIANCONまでの173kmの行程。

【Stage9】 Rasmussen Wins!!!

2005年07月11日 00時03分17秒 | Tour de France 2005
 Rasmussenショーでしたね。今ツール最初の本格的な逃げ。
 マイヨ・ブラン・アポワルージュを着たRasmussenが序盤から飛び出し、途中まではCioniと2人だったが、ほぼ一人旅。最後まで逃げ切り、2位Moreauに3分4秒差、集団には6分4秒差をつけた。昨日のWeeningに続き、RABOBANKが連勝!
 山岳ステージは、やっぱり面白いなぁ。

 昨日まで総合2位だったVoigtは、Moreauと2人で集団から逃げ、最後はフランス人のMoreauに2位を譲り3位Finish。LanceはVoigtから3分遅れ、Voigtが総合1位に躍り出た。LanceはVoigtに2分18秒差の3位に後退。

 こう来なくっちゃ!
 明後日からの山岳ステージ、ワクワクする~~~。


 UllrichとLanceの差は変わらず。7km付近でこけちゃったから…。


 通算走行距離 1493.5km


 明日は休息日。疲れた体を癒して、山岳ステージに臨んでいただきましょう。僕も睡眠不足やから、ゆっくり寝させてもらおう。野球もないし。

【Stage8】 Weening Wins!!!

2005年07月10日 02時08分59秒 | Tour de France 2005
 動きのある面白い展開でしたね。

 マイヨ・ブラン・アポワルージュ争いで、序盤のカテゴリー3級の山4つ全てをRasmussenが1位通過。最後の今ツール初のカテゴリー2級も3位通過で、合計32ポイント獲得の荒稼ぎし、一気にトップへ。
 マイヨ・ベール争いでは、マイヨ・ベールを着ているBoonenが、序盤でこのステージを捨て、2位のHushovdが2つ目のスプリントポイントで1位通過して6ポイント獲得。Boonenとの差を5ポイントに縮めた。

 ポイント争いも面白かったけど、やっぱりカテゴリー2級の Col de la Schluchtでの動きですよね。追いかける集団の中からVinokourovがアタックをかけたと思ったら、次はMoreauがアタック。それにLanceにUllrichら有力選手たちがついていく。もう、そりゃワクワクしましたよ。第2集団を形成したと思ったら、Ullrichと同僚のKlodenがアタックして逃げていたWeeningを捉えて、2人で最後まで逃げ切った。最後がずっと下りなのがよかったね。


 Stage3までマイヨ・ジョーヌを着ていたZabriskie。TTTで落車した影響で、今日は走るだけで精一杯だったようですね。51分12秒遅れ、最下位でFinish。悲しい、切ない…。


 LanceとUllrichの差ですが、同じ集団でFinishしたので1分36秒差は変わらず。


 通算走行距離 1322.5km


 明日のStage9から山岳ステージに突入。カテゴリー3級の山を3つ越えた後、カテゴリー2級を登ると一気に急降下。カテゴリー3級を再び登ると、ついに今ツール初のカテゴリー1級 Le Ballon d'Alsace が待ち受ける。この山を登れば、残り約55kmをずーっと下る行程。GERARDMERからMULHOUSEまで、171km。アップダウンの激しいコース。本当に強くないと勝てないコースでしょうね。

 そろそろフランス人に勝ってもらいたいな。Virenqueがいないのが寂しいね。

【Stage7】 McEwen Wins!!!

2005年07月09日 00時55分06秒 | Tour de France 2005
 また雨の影響で落車しましたね。

 今日はWegmannが60km付近から一人旅。今年のツール初めてとなるカテゴリー3級のCol du Hantz(74km付近)は、Wegmannが最初に通過。あとは下り坂でひたすら逃げるのみ。一時は8分差をつけたが、Quick Step と Davitamon-Lottoが遅れている集団を引っ張り、結局は吸収された。約150kmも逃げたんやなぁ。それでも追いつかれたら、一気に疲労を感じるでしょうね。昨日のMengin、今日のWegmann(ドイツ人)。2日連続で地元が逃げ切れなかった。

 このステージも最後は集団からスプリント勝負に。
 一番端っこからMcEwenがスルスルと抜け出し、2勝目。

 ドイツ国内がゴール地点ということで、ドイツ人かT-MOBILEの誰かに勝ってほしかったけど、オーストラリア人でしたね。


 昨日、「LanceとUllrichの差は12秒縮まり、1分24秒差。」と書いたが、修正があったみたいですね。今日は集団でFinishしたため変動なし。1分36秒差です。




 3人目の脱落者 Steve Zampieri
 通算走行距離 1091km ついに1000km突破!


 明日のStage8は、カテゴリー3級の山が4つ連続する高低差の大きい序盤。中盤100km超は平坦な行程。そして終盤は、今ツール最初のカテゴリー2級 Col de la Schlucht を一気に(40kmほどの間に930m程度)登って下るとFinish。距離は2番目に長いPFORZHEIMからGERARDMERまでの231.5km。明々後日は休息日。明日からの2つのステージで誰かが勝負をしかけてくるか!?
 それともLanceが余裕を見せて集団でFinishか。

 ドイツからフランスに戻ります。