酩亭日乘

アスペルガー症候群のおやぢ 日々の放言集

時間を守りませう

2007年03月20日 | Weblog
本日14:00開始予定の会議があった。
どうせ時間通りには始まらないだろうなと思いつつ13:56に会場の席に着いた。

5分前きっちりのはずだったが会場の時計は前述の通りでちょっとへこむ。
誰もいない。

開始予定の14:00。誰もこない。

14:05まだこない。いつものことながら遅い。

14:10ちょっと遅すぎるんじゃないか。開始時刻を間違えていたか?いやそんなはずはない。

14:14すぎ(15分に近い)何事もなかったように2時15分から始めますという放送が入る。それなのに誰も来ていない。

開始時刻を変更するなら予定時間より前に通知しろ。

体育のU御大登場。どうやらみんな職員室にいてそこでその変更は知らせられたようである。
14:15変更された開始時刻のはずなのに会場にいるのはU御大と自分だけ。U先生にぶつぶつ言う。

14:18頃よりぼちぼち先生方出現する。開始時刻など何とも思っていないようである。U先生と自分は不機嫌そうな顔をしている(と思う)が気にもとめない様子で雑談に興じている。

14:28会議開始。自分は30分以上この席に座っている。開始が遅れて申し訳ないとの旨主幹殿より発言があるが、そんなこと一切お構いなしに会議は蛇行しつつ進行する。

終了時刻も遅くなり早く逃げ出したかったが、流石に30分何もせずに座ったのがこたえたので最後に発言。

事情があって開始が遅れるのは仕方ないがその場合は少なくとも予定時刻前までには伝えてほしいということを要望した。あとは会議開始時間というのは会議の出席の準備を始める時間なのか、会議を始める時間なのか質問した。婉曲に非難したり嫌みでいったのではない。

本当に疑問だったのである。自分の知らないところで暗黙の了解とやらでそうなっているのかも知れなかったし本気でそういうルールだったのか本当にわからなかったのである。

その後すぐにU御大が時間を守ることに最近はたるみすぎている、と言われたので公式な回答を待たず質問の答えがわかった。

先生方がこれであるから児童生徒の苦労も大変である。