とみや音楽教室 のんびりぶろぐ♪

音楽講師をしています。仕事の事、趣味の事、いろいろ日記です。毎日更新しています🎵

地元散歩~井草八幡

2021-10-04 23:32:24 | お散歩
こんばんは🎵

皆さんお変わりありませんか?

今日は月曜日、今週も頑張ってまいりましょう


さて、昨日はよいお天気だったので、ダンナさんとお散歩してきました

家から30分ほどで井草八幡に着きました

以前ひとりで(頑張って)来た事があります

立派な鳥居です

あまりに立派なので、別表神社になっているそうですよ

楼門では参拝客の方がいらっしゃったので、

ドアップで失礼します

源頼朝さんがいらっしゃった事もあり、由緒ある神社でございます

午前中の陽射しも気持ちいい

って実は

反対側からもよ~く見るとキレイながんばり屋さんの作ったクモの巣🕸️

アップしてコントラストを調整したら

ほらほら

キレイなレース編みみたいになってる

境内には立派な木がそびえているのですが

こちらは

源さんのお手植えの木(の子孫?)

枯れてしまった本来の松は

輪切りになっておりました

参拝客はまばらでしたが、境内が広いので

木漏れ日の下で思いっきり深呼吸です

こういう案内板も方向音痴には理解に時間がかかります

駒さん①眩しいぜ

駒さん②紫外線はお肌に大敵

…壊れたとみのんは置いといて、穏やかな時間が流れます

区画整理の関係か、最初からそうだったのか、鳥居が三方にあります

明日のジョーの「力石徹」ではありません

力比べで持ち上げていたそうです

あ、力石ネタは以前も言ってたかも

神楽殿の裏で

どんぐりころころ

私の川柳の時の雅号が「どんぐり」です

ぐんと生命力

と思ったら

足元からも、かなりの生命力を感じました

刺さっているのかと思ったら、しっかり生えてました

御朱印帳を持って行きましたが、早かったからかコロナ対策か、社務所が閉まっていたので、今回は頂きませんでした

このあとは少し足を伸ばして善福寺公園へ

それはまた別の機会にお知らせしますね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元散歩~観音山憩いの森 | トップ | まみれる 10月のディスプレイ🎃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-10-05 07:48:13
別表神社とはなんぞや?と調べたら、米沢の上杉神社も南陽の熊野大社も入ってるし山形は別表神社多いのですな。
力石は一番小さいのの半分でも無理そう(;^_^A
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-10-06 23:50:44
せしお様コメントありがとうございます!

全国で300数ヶ所の別表神社がたくさんあるなんて、山形はいい所なんですね~👍️

一番小さい力石徹(笑)は27貫目って書いてあったかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。