疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

次の課題

2007-12-16 21:55:28 | ZERO-R
今度ショップにあずけることにした。

ZERO-Rは3速以上のギアでフル加速時に失速することがあるという報告をしたことがある。
初歩的なことだけど、ブーストコントローラーに問題がある可能性が出てきた。

ZERO-Rには水温計・油温計・油圧計はDefiのメーターを装着しているけど、ブースト計は着けていない。
理由は簡単。
自分ではブーストを変更するつもりがないから。
つまりあらかじめHKSTFで設定されたブーストだけでいいと思っているから。

ところが前回の失速があったときにブーストコントローラーパネルに表示されたピーク値を確認すると・・・

145kPaだった!!

これは明らかにおかしい。
ブーストコントローラーは一切いじってない。
ということはコントローラーの故障?
今まで他車でもHKSのブーストコントローラーを使っているけど、そんなトラブルは経験したことがなかったのでにわかには信じられなかった。
でもこ故障が全くないと言えるもんではないし、逆にこれで解決すればラッキーである。

そんなわけで、とりあえず近いうちにショップにあずけてトラブルシューティングしてもらうことにした。

ついでに気になっているところをメモしておこう。

・走行後(暖機完了後)の再始動時にストールしてしまう。
・加速時の急激な油圧変化
・ブローバイ対策
・(ブースト計の装着):あまり気乗りしない
・ボディのサビの進行具合と塗装ムラの再確認


ブローバイ対策としては、
普通のオイルキャッチタンク
ニスモのオイルセパレーター
オーテックツカダのオイルキャッチャー
マインズのトリプルフローカムカバーバッフルプレート
ワンオフのオイルセパレーター
のどれかでいくことになるかな。
できればエンジンルームをゴチャゴチャした感じにしたくないから、マインズので対応できると理想的なんだけど・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redcomet)
2007-12-20 01:31:57
こんばんは。
ZERO-Rのトラブル対応は今後の参考にさせていただきます。
早くお会いしたいですね♪年が変わらぬうちに…
返信する
どもども (ゼロ)
2007-12-20 18:57:04
>redcometさん
ようこそ。
こちらでは初めまして。

私のZERO-Rは実験車両のようなものです(笑)
私にとってもHKSTFにとっても初めてのことが多くて手探りで作り上げたと言ってもおかしくないものでした。
今ではそのときのノウハウが活かされているはずなので、たぶん心配ないと思いますよ。

素晴らしいZERO-Rライフを楽しんでください♪
返信する

コメントを投稿