疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

プラグチェック!

2007-02-05 02:07:01 | マインズ号
久々の更新。

このところ特に取り上げるようなことが無かったので更新していなかったけれども、ようやく車に関係する作業をしたので更新することにした。

画像はマインズ号の6番シリンダーのプラグである。

実はRのプラグ交換は今までやったことがなかった(汗)
何となくまだそれほど走行していないと思っていたからである。
が、気づいてみればオドメーターは3万キロを指している。
このところ車をメンテナンスしていないことも気になっていたけど、時間のかかる作業はこのところの寒さで取りかかる気にならず、簡単そうな作業に思えるプラグ交換してみようと考えていた。

けれども新しいのを用意する段階になって、いったいこの車のこの仕様ではどんなタイプを入手すればいいのかわからなかった。
そこで今回はとりあえず現在装着されているプラグのチェックをすることにした。

用意する工具はヘキサゴンレンチと+ドライバー、8mmボックスレンチ、プラグレンチである。

目に見えるボルト類を外していくだけなのでかなり楽である。
しかもそれほどきつく締め上げているところもない。

で、画像のプラグを見ると・・・

センターが白っぽく、周辺が黒い。

これはどう判断すればいいのだろう???

くすぶっている、適正、焼けすぎ・・・



プラグを入手するにあたって、チューニング車に適していると宣伝されているプラグがノーマルタイプとレーシングタイプの2種類あった。

レーシングタイプって何だ?
熱価が同一である場合、ノーマルとレーシングはどのような差があるのだろう?
レーシングは聞こえはいいけど、最適な使用フィールドが限定されているような気がするのであまり私には魅力的には思えない。
が、ノーマルタイプがマインズ号の本来持っている性能を十分に発揮できるのかも疑問だったり・・・。

と悩んでいるうちにNGKは次の週末に大阪オートメッセに出展することが判明した。

よ~し、そこにマインズ号から外したプラグを持って行って見せてこよう!
そしてそれを元に今回入手するプラグを決定できるように情報収集してくることにしよう♪

本日(日付は昨日)の作業報告はこれにて終了!(爆)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わっきー)
2007-02-07 14:13:26
このプラグ、何番でした?
自己判断で言うとRBにしては焼けすぎです。
もう一番手上げてはどうでしょう?

正確な焼け具合は、エンジンに目一杯負荷を掛けた後、アイドリングせずに停止して焼け具合を診るのがベストです。ターボ車は全開走行後アフターアイドリングが必要なんで、すぐにエンジン切れないのが痛い訳ですが。
で、アイドリング後の私のクルマのプラグはこの写真よりかなり黒です。
返信する
Unknown (ゼロ)
2007-02-07 23:18:19
8番プラグなんです(汗)
私としてはブーストアップだけのライトチューンなので、これ以上番手を上げなくてもいいかなと思ってたのですが・・・。
もしかして画像の撮り方が悪いのかもしれませんね(爆)
いや、きっとそうに違いない!
だって高負荷かけてないし・・・(笑)
返信する
Unknown (な⇔お)
2007-02-09 12:21:33
いえいえ、最近はσ(^^ )が高負荷をかけてますよ(爆)<マインズ号

返信する
Unknown (ゼロ)
2007-02-09 14:39:54
お好み焼き食べに行ったときですよね。
でも、あれくらいで焼けすぎになるようじゃ、次のプラグにはNGK使えませんぜ(笑)

一度ZERO-Rのも調べてみますね。
返信する
Unknown (な⇔お)
2007-02-09 18:42:24
いえいえ、昼間の団地前のUターン・・・8千回転で定常円を見事に描きながらやったので^^;
返信する

コメントを投稿