疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

ナンバープレートと自動車税

2012-09-22 13:21:34 | GC8インプレッサ

インプレッサが動くようになったら車検を通さなくてはならない。

 

はたしてインプレッサが元気に走り出せるようになるのかどうかは「?」だけど、前々から気になっていた自動車税についてわかったことがあるので備忘録として残すことにしよう。

 

車検の切れた私のインプレッサはある時点から自動車税の納付書が送られてこなくなった。

それまでは半年でも納付が遅れようものなら差し押さえ予告入りの督促状が届いたのに、である。

その後インプレッサも普段のぞきに行かない駐車場に停めてあったこともあり、自動車税の納付書が送られてこないことに関しては気にしなくなっていた。

 

今回インプレッサを動かせるようにするということは当然車検を通すということである。

そのときに必要な書類の一つが自動車税の納税証明書だ。

つまり今年度の自動車税を払ってないと車検は通らないことになる。

 

ここでいろいろ考えることが出てきた。

 

自動車税は払っていなかった期間(数年)分をすべて払わなくてはならないのか?

納付していなかった期間に利息は発生するのか?

税金が未納だったことによるブラックリスト入りはないのか?(ローンが組めなくなる)

 

 

そもそも払う気があったのに納付書が送られてこなかったことに関してはこちらの落ち度ではないので、そのあたりを主張する準備を整えてから県税事務所に電話してみた。

 

【結論】

・ナンバープレートをそのまま使いたいのであれば、今年度分+過去2年分、つまり3年分の自動車税を納付すればよい。延滞利息やブラックリスト入りは無い。

・ナンバープレートが変わってもかまわないのであればそのまま一時抹消してしまい、再登録すれば今年度分だけを納付すればよい。

とのこと。

 

自動車税は地方税なので、その土地によって遡る期間は違うらしい。(都道府県条例による)

また、最近は車検が切れた翌年から納付書は送られてこなくなるらしい。これは業務の効率化からだとか。

 

これでようやく安心してインプレッサが走り出すためのメンテナンスにGOサインが出せる♪

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネ兄・復活前夜祭!? (茶々の助)
2012-09-22 20:30:49
5年半車検を切らしていた私が来ましたよ(w

なるほど、そちらでは3年分になるんですね。 φ(..)メモメモ

Yahoo知恵袋でも3年分とのこと。
当方は今年度分の月割り納付のみでOKでした。このあたりが土地ごとの差のようですね。

して、復活はいつ頃で? (w
返信する
どーもー (ゼロ)
2012-09-23 11:37:46
ナンバーは以前のままですか?
だとしたらずいぶん違いがありますね。

先週茶々さんの話を聞けたおかげで覚悟を決めて問い合わせることができました。
ありがとうございました。

復活は・・・まだショップにGOサインを出していませんので何とも(^_^;)
ま、あまり焦らずやっていきます。
返信する

コメントを投稿