疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

日本自動車博物館

2012-09-16 23:50:55 | 

今回で2回目の訪問です。

 

車を扱う博物館の中では私のお気に入りです。

 

ごちゃごちゃ言うより見ていただきましょう。

 

この年代の車は映画なんかで見たことがあります。

 

これは当時の日本車としてはすごかったようですが、「サーキットの狼!」を愛読していた私には悪いヤツが乗る車というイメージが・・・(笑)

 

スカイラインのコーナー

 

このBCNR33は金沢の御大「わっきーさん」が寄贈したものです!

 

これはわずかに見覚えがあるなぁ。

 

このベンツはここ以外では見たことないなぁ。

 

 

 

 

 

 

どちらもザガート。

左のはザガート・ステルビオだったかな。

横浜(関内)のショールームで見たことがあります。

 

右のはスバル キャピスタ。

 

初代(だと思う)シルビア。

とてもエレガントでカッコいいね。

 

あ~、このコスモもカッコいい!

 

三輪トラックコーナー。

 

 

 

 

 

これは金箔を貼ったカペラ。

もっと価値ありそうな車に施工すればいいのに、と思うのは私だけ?

 

本当はまだ撮影したかったのですが、今回は時間切れでここまで。

また行こうっと♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長文お許しください (まつR)
2012-10-21 13:07:26
ゼロさん、こんにちは!

うわぁ~はくぶつかんだぁ~って走り寄って行く自分が・・・・(-_-;)
建物外観だけで、釘づけになります。
行きたかったなぁ~

拝見する写真にそこここに思い出が湧いてきます。
長文、お許しください、。ちょっと、飛び飛びに列記させてください。

2000GTよりも左のマークIIが気になっちゃいます。
高台にあるパブリカなんて、我が家が乗ってたヤツとウリ二つ。
新瑞橋交差点でモクモクと煙が出てきて、慌てて路側へ寄せたオヤジ。
子供ながらに驚きました。結局、シガーソケットの過熱で焼け切れたのが原因。

ローレル、流れるテールですね。右の2DHT、大好きな一つでした。

丸めベンツ、自分も見たことないですね。
右隣の黒縦目は、いつもの本屋オーナーが乗っており、我が修理屋がメンテしています。
ハイドロも付いて、エンジンのでかい普通のセダンぢぁないヤツです。

右のトヨエース!ストライク!こいつの助手席を思い出します。
ガキの頃、オヤジの現場によく付いて行ったのですが、
足元のレバーを踏むと、ヘッドライト間の蓋がパコっと開いて地面が見えた記憶。

SR311。先日、弊社のお客様がこれを売ったと聞きました。丁度、写真と同じ赤色。
不動車となっていたので業者に叩かれ40万とか・・・・寂しいですね。

スバル360.義理の従兄が乗っていました。数年前、売ったと聞きました。
ひょっとして、ここにいるどれか・・・かな(笑)

赤のNコロ。GSバイト時代、お客さんでいまして、助手席のドアを開けて
レバーを引くことでガソリンフィラーが開くという構造だった記憶。

初代シルビア。一番綺麗な日本車と言えば、これを挙げたいです。
パッと見、顔はマツダ(ルーチェ?)にもあったような気がしますが、
ぐるっと全身、「美しい」がピッタリです!
ナンバーは、年式を表しているのでしょうか。

コスモスポーツの右にロータスヨーロッパ。
学生時代、これのJPSが、名古屋は「八事」の交差点で
水蒸気を上げて停車していたことを思い出しました。

コンテッサ!高校の先生がこの白色に乗っていました。
毎朝、高校の近くで、自転車の俺が追い越されたことを思い出します。

あぁ~FTOやGTO。オレンジは、MRでしょうか。
GSバイト時代、職場にGSRオタクがいました。
実家には部品取り車があると言ってました。同じ学生だったのに・・・
学友には、MR所有者がいましたが、あまり気の合うヤツではなかったなぁ(笑)

最後のカペラ。パッとみたとき、レパードかと思いました。
これに金箔・・・・そりゃぁ~ないでしょう~~ねぇ~(笑)

長々、大変失礼しました。イイものを拝見できました!
返信する
わお! (ゼロ)
2012-10-23 13:56:20
熱いコメント、ありがとうございます!
まつRさんのこの時代の車に対する想いがヒシヒシと伝わってきます。
この博物館は是非一度足を運んでください。
1台1台見て写真を撮って懐かしんでいると1日フルにかかりそうですよ(^o^)
返信する

コメントを投稿