疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

二つの憂鬱

2007-07-27 00:39:25 | ZERO-R
ようやくバッテリー上がりから復活したというのに・・・。

今度は二つ問題発生。

一つ目は、リアバンパー下部を車止めに当ててしまったこと。
これは誘導してくれたどこかのおっさんが言うままに車を動かした結果、おっさんから見えていない側に車止めがあったという笑えない話し。
塗装が少し剥がれていてかっこわるい・・・。
今度から素人の誘導には頼るまい!

二つ目は、4速全開時に起きた突然の失速。
エンジンブローしたのかと思うほどガクッと失速した。
以前も一度経験しているけど、それ以降発生しなかったので忘れていた。
油圧が不安定に動いているのが一番気になるところではある。
けれども以前にショップに報告したものの、そのままで様子を見ようということになった。
V-CAM作動に合わせて油圧は変動しているものと思っているのだが・・・。
エンジン本体へのオイル供給が足りなくなるときがあるってことは無いのだろうか・・・。
その後はおとなしく走って戻ってきた。
そのときに異音等は一切見られなかった。
油温の異常も見られない。

あの失速は一体・・・

「???」

である。
配管からのエア漏れ?

う~ん、わからない・・・。

いずれにしてもこの原因が判明しないと怖くて遠征できないなぁ。
近いうちにちょっとしたイベントがあるから、それにはZERO-Rで参加したいんだけどなぁ。

アクセルを踏み込みすぎなければいいだけのことかもしれないけど、長距離を走るときってのは何があるかわからないし。

そのままショップに持ち込むってのも考えてみようかな。

でも、そしたらどうやって帰ってくるんだ??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マコト)
2007-07-27 12:20:46
う~む、踏んだり蹴ったりとはこんなことですかね。(^^;

>でも、そしたらどうやって帰ってくるんだ??

ヒント:前日にTF入り→当日早朝ヒッチハイク→現地着→現地でヒッチハイク→帰宅(w

ま、ヒッチハイクする車の車種は同じなわけだが。(w
返信する
それじゃあ (ゼロ)
2007-07-28 09:22:11
ZERO-Rでイベント会場に行けないですやん(T_T)

どうしようかな・・・。
少し考えてみますね。
あとで相談すると思いますのでよろしくですm(_ _)m

返信する
Unknown (わっきー)
2007-07-28 14:09:16
その失速は再現できます?
今現在エンジンが壊れていないのであれば、ブローの心配は少ない(ゼロではありません)ので、再現して
その際の条件(ギア、速度、回転数、アクセル開度、ブースト圧等)をきちんとショップに伝えてみてください。

私の経験だと、マップの1箇所または数箇所のデータがマズインだと思います。その場所を読んだ時にだけ失速するのではないかと思われます。
返信する
Unknown (ゼロ)
2007-07-29 00:58:16
>わっきーさん
再現は難しいです。
ただし、今回の状況を振り返ってみると
・わずかながらも上り坂
・フル加速状態
という高負荷状況下で発生したということだけです。

このことはショップには報告済みなので、今後の対応を待つことになりました。

わっきーさんのアドバイスも念頭に置いて再検討してみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿