疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

7月4日

2008-07-04 22:33:14 | Weblog
独立記念日

日本じゃなくてアメリカの話。

ネタがなくて(というか画像を用意するのが面倒で)とりあえずタイムリーな話しでごまかすことにした(^^;)




1776年にアメリカがイギリスの植民地から独立することを宣言した日(独立宣言を公布した日)である。

私にとっては「だからどーした」という日であるわけだが(^^;)

だが、今アメリカはその当時のフロンティアスピリッツを推し進めすぎて、世界中を席巻しようとしてるように思える。

フロンティアスピリッツというと何となく聞こえはいいが、実際はアメリカ合衆国の先住民であるインディアン(最近はネイティブ・アメリカンと呼ぶのかな?)から土地・財産・人権を奪い取って、そこを拠点にしたというネガティブな側面を持つことを忘れてはならない。

敬虔なキリスト教信者であれども、このようなことをしておきながら、それには触れられたくない、もしくは無かったことにするような振る舞いをしているようでは、宗教としての教えがなんたるかをわかっていないのではないかと言いたくなる。
とはいうものの私自身は無宗教なので何も言うことはできないが・・・(^^;)
要はそういう突っ込みどころがありますよ、気をつけましょうね、と言いたいのだ。

最近のアメリカの外交を見ていると、どうもフォースパワーをちらつかせながらやっていて、他国から信任・協賛されているようには見えない。

もっとホントの意味での人類愛を見せるようなアクションを先頭に立って起こさないと、いずれ寝返るような国がでてくるように思えるのだが・・・。

それでもわずか230年で総合的に世界一だと自他共に認められるような国に成長すること自体は大いに評価できる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿