麗しのしましま

あずきちゃんともなかちゃんの猫漫画

あずきちゃん偉いぞ

2024-03-18 | Weblog

前足の間が開くようになるとか、爪が引っ込まなくなるとか、尻尾が下がったままとか、昔々にネットで読んだ 猫の老化現象は ぜんぶ当てはまります。

でも夏で20歳になる、あずきちゃん。レトルト食べてカリカリ食べてお薬飲んで元気です。

偉いぞ。

ブラシ大好きもなかちゃん

スリスリあずきちゃん

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やる時はやる、もなかちゃん | トップ | もなかちゃんの汚れ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2024-03-18 12:08:27
あずきちゃんももなかちゃんも
お利口にブラッシングされて
可愛いな♪

歳を取れば
あんなにしなやかだったネコさんも
身体(関節)が固くなってきますよね。
そこをなんとか無理させないよう
暮らしていってほしいですよね。

ソラちゃん14歳はまだまだジャンプも
今まで通りできますが
毛艶は落ち、歩く姿は
後ろ足が少しずつ固くなってきた気がします。(泣)
返信する
Unknown (桜子)
2024-03-18 14:00:23
あずきちゃん、元気でエライと思います、ほんとに。
マナちんは15歳にしてすでにジャンプは苦手だし
歩く姿もちょっとヨタヨタして見える;;
そして、爪を出したままアタシをたたく!!

もなかちゃんもあずきちゃんも、ブラシ好きでいいねー。
とくにもなかちゃん、あそこまでへそ天でブラッシングって。
かわいすぎる(笑)。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2024-03-18 14:06:30
猫の老化現象ってそんなふうになるんですね
クッキーもミルクもそんなに意識してなかったなあ
あずきちゃんは20歳を余裕でクリアしますね
えらいぞ〜〜

もなかちゃんもブラッシング好きなんですね
すぐに毛玉になっちゃうから助かりますね
それにしても毛量がすごい
ココナツは短毛と長毛のハーフ?だからそこまで
もふもふではないです
アンヨのハミ毛も半端ないね
返信する
加齢症状 (tsakae)
2024-03-19 10:43:13
ビデオ見ました
加齢症状の
爪が引っ込まなくなるとか
尻尾が下がったまま葉ないのですが
わが家のピピも後期高齢者 
よく見ていきたいと思います。
返信する
Unknown (なおきちどん)
2024-03-20 09:27:56
爪の事は知ってたけど、前足が閉じられなくなるのは知らなかったなあ。
うちの子達どうだろ、見てみるわ。
居眠りするよね~。
昔の縁側のおばあちゃんみたいだよね。
返信する
Unknown (どたんばあ)
2024-03-20 09:51:05
気持ち良さそうなブラシの音を聞きながら、触れない
家庭内野良猫ばかりになった我が家ではもう使うこと
はないと思われるファーミネーターを見る。
これで驚くほどの毛を梳いたのも遠い昔になった。
しみじみとぼた餅をいただく春分の日。
あずきちゃん、もなかちゃん、日当たりのいいお部屋で
日向ぼっこいいね。
返信する
Unknown (テロテロ)
2024-03-20 15:11:34
前足が閉じられなくなるなんて初耳~。
筋力が衰えるのは猫も人間も一緒なのね。
爪はごまちゃんも出たままっぽい~。

猫さんは若くても歳をとっても可愛らしいのよね。
返信する
Unknown (あずあず)
2024-03-22 07:51:42
◆mimiさん
あずきちゃんも毛艶は落ちてますね。低いソファーも乗る時によろけます。ソラちゃん14歳はまだまだ若いですよ!

◆桜子さん
もなかちゃんなんて、全然ジャンプしませんよ。もなかちゃんのブラシ好きは相当で自らお腹を出してブラシをせがみます。

◆クッキーママさん
あずきちゃんは数年前から爪は出たままですね。前足も揃えなくなりました。あと爪研ぎと毛繕いもしません。面倒なことはやめたんだと思います。

◆tsakaeさん
あずきちゃんは爪研ぎと毛繕いもしなくなりました。よく歩いてますが、食べて、歩いて、トイレして寝ています。

◆なおきちどんさん
あずきちゃんは数年前から前足は揃えなくなりました。関節のゆがみとか筋力の低下で揃えられなくなるみたい。やっぱり居眠りするよね。

◆どたんばあさん
家庭内野良猫ですか。あずきちゃんは若い頃は全然膝に乗りませんでしたが、ここ数年で急に乗るようになり、甘えん坊になりました。

◆テロテロさん
あずきちゃんは尻尾も前は嬉しい時はピーンでしたが、もう真上には上がらないですね。きっと上げるのも疲れるんだと思います。
返信する

コメントを投稿