「tiare」でお待ちしています

トリートメントを仕事としている二児の母です。
今年のテーマは、CLEARING・NATURE・SPIRITUAL

とってもうれしいこと!

2004-12-13 | family~私の成長の素
 息子が字を読めるようになっていた~!!
今思えば、一昨日スーパーのレジの方の名札を見て、「さっきのひと、『むらかみ』っていうんだよ」とつぶやいていたのだ。「すごーい!‘む’とか‘み’も読めるようになったの?」とちょっと喜んだ程度だった。それがさっき絵本を見て「こ・ど・も・た・ち・わ、み・ん・な・で・く・り・す・ま・す・つ・り・い・の、か・ざ・り・つ・け・お・し・ま・し・た。」と読んでいた!!たどたどしくはあるが全部読んでいた!!嬉しい♪「すごいねー」と抱きしめた。
 お姉ちゃんも同じような時期があった。「ママに読んであげる」と寝る前によく「そ・の・と・き・、、、」と一文字づつ考えながら絵本を読んでいた。
 女の子は言葉も読み書きも、男の子より全然早くできるようになる。息子は二人目だし、男の子だし教える気もなく放っておいたのだけど読めるようになった。お姉ちゃんとは1年以上もできた時期がずれているけど(笑)。今は‘こ’と‘い’と‘き’くらいしか書けないけどそのうちちょっとしたお手紙も書けるようになるだろう。楽しみだ。

そうだ!もう一つあった。息子はスイミングスクールに通っている。
がここ3ヶ月くらい進級せず停滞している。まず浮き身で5秒、その次がビート板を使い、ばた足で15m、それから息継ぎしながら25mビート板ばた足だったかな?そんな感じで進級して行くのだけど、このビート板でのばた足が全く進まない。同じ場所でばしゃばしゃやっている日々が続いていた。周りのママも「ここは結構長いよ~」「うちなんて半年以上この級だったわ~」と聞いていたし、おしゃべりに夢中な母はあまりよく見ていなかった。それが先々週「きょう、はじめてコーチにほめられたんだよ」と言っていたので先週見ていたら、なんと自力で前進している!!進んでるじゃん!すごい!「すごい!〇〇〇」と一人感動してしまった。まだまだ進級には程遠いがいいもの見せてもらったよ。ありがとう。
プールサイドでは必ず誰かと絡んでいて、ビート板で叩き合ったり、帽子を引っ張ったりとおとなしく自分の番を待っているのを見たことがないけれど、まあよしとしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿