「tiare」でお待ちしています

トリートメントを仕事としている二児の母です。
今年のテーマは、CLEARING・NATURE・SPIRITUAL

関西が好き

2004-12-23 | favorites~やすらぎ
元々は三重の出身です。
でも、もう横浜に住んでいる年月の方が、倍以上になっています。
土曜日のお昼の「吉本新喜劇」が何より楽しみな小学生時代。親戚が集まれば(集まらなくても)、普通にどこでもボケとつっこみが行われていて、学校の先生だってそんな風。
横浜に引っ越してきて「あほか!」とは言わず「バカ」ということに戸惑ったのを覚えています。
都会への憧れもあり、すぐに標準語の世界になじんでしまいましたが、実家の中は今でも全くの三重。

就職した会社が大阪に本社のある、思いっきり関西系の企業で、「社内は大阪」と言っても過言ではないほどでした。私は毎日笑いっぱなし、ゆるみっぱなし。同期も男の子の8割は西の人だったと思います。関西弁の方がすんなり心に入ってくるのです。東京の人が聞いたら傷つくのかも知れない言葉も、実は親しみを込めた冗談と言うか、日常的な会話だったりするんですよね~。ここが私のいる場所だわ~なんて大げさに思ったりもしたり、、、。

田辺聖子さんの小説なんて、生き生きとした大阪や神戸のおもろい男と女、おばちゃんがでてきて大好きです。(内容は結構深いんですけどね)
ぐっさんも大好き。給食の時間、女の子の牛乳を吹き出させるために、いろんなことして笑わせるのに命賭けてる小学生がそのまま大きくなったみたいで(笑)いっつも吹いてました、私、、、、。

最近笑いが足りないぞ~。そんなときは何をふっても普通には帰ってこない友達にメールか電話します。たまにいませんか?そういう人。常にハイテンションで、アー言えばこういう、頭の回転が早いんだか壊れているんだかよくわからない方。私こういう人大好きなんです。自分は絶対になれないから、羨ましい。どーしてそーいうこと考え付くの??「あんたこそどーしてこんなことぐらいでそんなにオオウケできるの?」
とよく言われますが。

笑いってとっても大事。私の場合は涙が出てイスから転げ落ちるくらい、歩けなくなるくらい、おなかが痛くなるくらいの爆笑が好きです。最近そんなことが少なくなってきたのは年のせい?







「ルセット」&「タリーズコーヒー」

2004-12-19 | books(もう一つのブログに移動)
続けて2冊の起業の本を読んだ。
一冊は、三宿にある最高級天然酵母パン屋であり、ネット販売でも大人気のパン屋「ルセット」の最高責任者、田中明子さんが書いた『ネットのパン屋で成功しました』。ネットのみの商品は数か月先の注文を抽選販売して、予約開始するとすぐに売り切れ状態。1斤3000円から5000円以上もするのに。
以前、テレビで特集を組まれていたときに見たのを覚えていて、たまたま図書館でビジネスのコーナーで見て借りてみた。面白い!現在も20代の若さであると思うが、最高級パンにかける情熱はすごいものがある。「おいしいというのはあたりまえのこと」それだけでなく「最高級」というイメージを体現するために
あらゆる工夫、努力を続ける。
ルセット http://www.recette.co.jp/index_2.html

もう一冊は「タリーズコーヒー」を日本で成功させた、タリーズコーヒージャパン㈱代表取締役兼チーフバリスタ、松田公太さんの『すべては一杯のコーヒーから』。
この方は私と同い年!!そして元銀行マン。お父様の仕事の関係で大学まではほとんど海外での生活をされていたようだが、この方のタリーズのコーヒーにかける情熱もまたすごい。半生記のようでもあるが同い年ということもあり時代背景がすんなり心に入って来て、「あああの頃この人は、こんなことをやっていたんだ」ととても読みやすい。スペシャルテイコーヒーと言えば、もう「スタバ」しか思い浮かばないほど日本に浸透しているが、私はそれほど気にいっているわけではない。「タリーズ」飲んでみたい!知ってはいたけれど、こんな人がこんな風にして作ったお店なんだ!と興味津々である。
タリーズコーヒー http://www.tullys.co.jp

私の言葉では伝えきれないけれど、情熱をもつこと!これに尽きるようだ。お二人とも順風満帆とは程遠いし、世間で言う「失敗」もある。でもあきらめないし、何が間違っているのか、どう進むのか、なにをすればよいのか、、、を常に考えている。

私にも応援してくれる人がいる。仕事はとても楽しい。どんどんやりたい。新しいことをやるのがとても恐いときがある。何も考えずに行動できるときもあるが、私はどちらかというと頭の中でこねくり回す方が多い。それでもいい!今の自分がやれることをやろう!と思う。

LUSH!!

2004-12-18 | myself~変化し続けて
ちまたで大ブレイクしている「LUSH」。そう、イギリスからきた石鹸やさん。
興味はものすごくあったし、お友達のお買い物にも付き合った事がある。けど、なぜか今まで手が出なかった。
でも今日!やっと手に入れました~~~~♪
まずは定番らしい、洗顔料「天使の優しさ」とシャンプー「トライコマニア」(ココナッツを中心とした成分ですっごくいい香り)。
そしてレジに並んでいるときに、ふと手にとって香りをかいだら「あ、これ好き」と買ってしまった「葉と果と」(イチジクがたっぷり入っていてイランイランの香りがほんのり)。
これからお風呂に入るのが、とーっても楽しみです。
はまりそう、、、、、、、。

嘔吐下痢

2004-12-14 | family~私の成長の素
昨日のHAPPYな気分から一転。
最近、美肌めざして半身浴を心がけている私が、すっかり温まってお風呂から出てくると熟睡しているはずの息子が「ママー、きてー」と呼んでいる。「きもちわるい、、、、」すぐにトイレに連れて行くと予想どうり嘔吐。
小学校でも幼稚園でも「嘔吐下痢」が流行る季節である。感染力が強く、去年は園の同じクラスの半分以上の子供が同じ日に吐いたということを思い出した。お姉ちゃんのクラスも先週は10人の欠席者が出る日もあった。
今年、うちの子たちは奇跡的に二人とも今まで一度も休んでいない。密かに『皆勤賞、いける?』なんて期待していたのだが、そんなに甘くはなかった。あと1週間だったのにー。おかげでママの大切な用事もキャンセルよ~。
最初の嘔吐の後も、「おなかが痛い」「気持ち悪い」となかなか眠れず、ボウルを枕元に置いてあるのだが、3回も取りかえるほどだった。朝はすっかり元気だったけどね。

もっと小さい頃は、寝ているときに吐くこともよくあることで、バスタオルやビニールシートを敷いて重装備。ボウルを差し出しても間に合わなかったり、苦しくて気持ち悪いから泣くし、おんなのこの場合はゴボっとしたものが髪の毛にべっとりついたりと大変だった。
けれど昨日の息子はもよおしてくると「ママ、ボウル」と起き上がり、トイレにも上手に(?)吐き、全く問題なくて、またまた変なところで「すごいなあ、成長してる」と喜んでしまった。
怠け者ママなので、単に私の手を煩わせなくなる事がうれしいだけかもしれないけど、、、(笑)

病院にも行ったけれども、もうすっかり回復。お姉ちゃんにうつらないことを祈って、、、、おやすみなさい。

とってもうれしいこと!

2004-12-13 | family~私の成長の素
 息子が字を読めるようになっていた~!!
今思えば、一昨日スーパーのレジの方の名札を見て、「さっきのひと、『むらかみ』っていうんだよ」とつぶやいていたのだ。「すごーい!‘む’とか‘み’も読めるようになったの?」とちょっと喜んだ程度だった。それがさっき絵本を見て「こ・ど・も・た・ち・わ、み・ん・な・で・く・り・す・ま・す・つ・り・い・の、か・ざ・り・つ・け・お・し・ま・し・た。」と読んでいた!!たどたどしくはあるが全部読んでいた!!嬉しい♪「すごいねー」と抱きしめた。
 お姉ちゃんも同じような時期があった。「ママに読んであげる」と寝る前によく「そ・の・と・き・、、、」と一文字づつ考えながら絵本を読んでいた。
 女の子は言葉も読み書きも、男の子より全然早くできるようになる。息子は二人目だし、男の子だし教える気もなく放っておいたのだけど読めるようになった。お姉ちゃんとは1年以上もできた時期がずれているけど(笑)。今は‘こ’と‘い’と‘き’くらいしか書けないけどそのうちちょっとしたお手紙も書けるようになるだろう。楽しみだ。

そうだ!もう一つあった。息子はスイミングスクールに通っている。
がここ3ヶ月くらい進級せず停滞している。まず浮き身で5秒、その次がビート板を使い、ばた足で15m、それから息継ぎしながら25mビート板ばた足だったかな?そんな感じで進級して行くのだけど、このビート板でのばた足が全く進まない。同じ場所でばしゃばしゃやっている日々が続いていた。周りのママも「ここは結構長いよ~」「うちなんて半年以上この級だったわ~」と聞いていたし、おしゃべりに夢中な母はあまりよく見ていなかった。それが先々週「きょう、はじめてコーチにほめられたんだよ」と言っていたので先週見ていたら、なんと自力で前進している!!進んでるじゃん!すごい!「すごい!〇〇〇」と一人感動してしまった。まだまだ進級には程遠いがいいもの見せてもらったよ。ありがとう。
プールサイドでは必ず誰かと絡んでいて、ビート板で叩き合ったり、帽子を引っ張ったりとおとなしく自分の番を待っているのを見たことがないけれど、まあよしとしましょう。


情報が多すぎて、、、、

2004-12-12 | in my life~こんなことがあった
世の中、本当にいろいろな情報があふれていますよねー。
ネットでも、一つの言葉を検索すれば、いくつでも情報が返ってきます。
ブログにしろ、口コミにしろ、テレビ、本etc。
よくこの中から選んでるよな~、皆さんも、私も。
もう「へ~」としか言いようがないくらい、、、。
すごいことです。
だから何も選ばなくていい自然の中ってほっとするのかな。

横浜大世界

2004-12-12 | in my life~こんなことがあった
中華街と言えば、我が家の定番は『菜香新館』か『梅蘭』、少し前なら『萬珍楼点心舗』(今はないと思う)あたりですが、今日は前から行ってみたかった中華街のフードテーマパーク『横浜大世界』に挑戦してまいりました。8階まで有無を言わず上らなければいけなく、そこから1階ずつ下りてくると、途中では中国の楽器の生演奏などがありました。
食事はどれも美味しく満足でしたが、なんせバイキング(?)形式で、お店が3~5階に分散しているので、食べ物を運ぶのに階段を上り下りしなくてはなりません。一度にたくさんも決められず、注文しに立つことも多く、ちょっと落ち着きませんでした。小さな子供連れには結構ハードかな?
でも美味しかった~。私は3階正面にあったお店の焼きそばがすごく美味しかったです。もう一皿いきたかったな~。

新橋―オヤジパワー炸裂!

2004-12-07 | others
用事があって毎週のように新橋まで出かけている。
新橋はすごい!すごい数のおやじたちがいる!どこもかしこも背広だらけ~である。
公園では何人ものお父さんが昼食をとっていたり、一服していたり、壁に寄りかかって眠っていたりする!
ちょっと小道にそれても、ひなたに微妙な間隔をあけて一服している~!
老いも若きも、いっぱい!
久しぶりに足を踏み入れた私は圧倒されてしまった。「おやじいいいいいいいっ!」と心の中で叫んでしまった。
駅回りの焼き鳥屋も、一杯飲み屋も、怪しいお店も、昼間でもすごいパワーだ。まさにオヤジの世界ぷんぷん。
美味しい焼き鳥屋「益子」もまだしっかりあった。
 小悪魔蝶々さんじゃないけれど、私はオヤジは嫌いではない。会社員の頃はよーく飲みに連れて行ってもらった。新橋もしかり。いいお店も知っていらっしゃる。同期の男の子たちもきっとあの中にいるんだろう。

なぜか元気になって帰ってくる私であった。