Boite a bijoux ☆宝石箱☆

我が家の黒犬二匹とオカメ一羽の何気なーい
日々の日記です。
ティ&サタロー&コタローのアルバム♪

parasite 駆除 3回目➕白内障チェック

2015年03月24日 | 健康
3月18日

サタロー、三回目の東洋眼虫のチェックと。

ついでにティも、白内障の進行具合のチェックをしてもらうことにしたよ。



まずは、サタローからね。

いつものように診察台の上で、目の中をチェック。

でも、この日、ヤツが見つからない

いつものように点眼麻酔をして、目の裏をめくったり、瞬膜の間の見える範囲をチェック。

やはり見つからない。

いなくなったのか⁉︎
それとも奥へ入り込んでしまっているのだろうか⁉︎

ここがヤツの厄介なところね。

これは、先生も、さすがにわからない。

でも、前回までの計4匹を取り除いた後、目やには出なくなったのだ!

だけどね。

目の下が赤いのが、やっぱり治ってないのよね

これが、目薬で治るものなのか?

それとも奥にまだいて。
その寄生虫のせいなのか?

とりあえず二週間ほど様子をみることになり、次は4月になったら、また、行くことになりました。

今回、次は全身麻酔と言われずに、ホッとしたけれど。

経過次第なので、まだまだ、喜べないのさ。

出来ることなら、このまま、何事もなく治ってくれたらいいのになー!

と、今も赤みが取れてないのね
やはり、次、どーなるやら
おそろしやー


サタローを診察している間、ティさんは私の横で、またもや、右往左往、まったく落ち着かない。

初めての病院なのに、わかるんだね

そんなティの様子をサタローがちょっと気にしちゃってたぞ

やはり一緒は、あまり、よろしくないかも!

でも、この日は車での待機がちょっと暑かったからね。

先生が、かわいそうだから、中に連れておいで!と言ってくれたのでした。

ティのリードを踏んで、なるべく動かないように固定して、その傍でサタローを保定。
ちょっと大変だったけど。

まあ、いつものようにサタローは、おとなしくしていてくれたので、なんとかなりました。


そして、この後、交代!

ティの番よ!

先生に手伝ってもらい、二人で持ち上げてと。

なんせ、重たいんで一人では持ち上げられないの

うろたえてるティも台の上では、とてもおとなしいよ!笑

まあ、この日は瞳孔を開く目薬をさして、目をチェックするだけだしね。

瞳孔が開くまで、しばらく時間がかかるので、そのまま待機。

先生にね。
台から下ろして、待っててもいいけど。

またウロウロしそうだから、台の上の方がよさそうだねって!

痛いところ、突かれたり~!笑


しばらくして、瞳孔が開いたところでチェック開始。

私はてっきり、ティの目が白くなっているから、かなり進行しているんだろうな~と思っていたんだよね。

実家の階段を躊躇してたからね

でも…

検査の結果、白内障には、ほとんどなっていなかったのだ!

それを聞いて、あれ、びっくり…

ティの目が白く見えるのは、、、

老化現象の一つで核硬化症って言うんだって。

先生がくれたのを貼り付けます。





私、白内障の目薬をずっとさしていたよ

でも、このお陰で進行してないのかな?

先生に白内障の目薬をつけた方がいいのか⁉︎聞いてみたら。

ティの場合、目薬をさす進行具合ではないので。

必要ないでしょう!と言われちゃった。

でもね...

今は大丈夫でもさ。

老化は止められないから

そのうちなってしまう可能性は無くはないよね。

まあ、でも、今は大丈夫なんだから、喜ぶべきよね♪

よかったよ~

なんか気持ちが少し晴れ晴れしちゃった♪

でも、残りの高脂血症と、あとは、やはりサタローの目ね

悩みは、まだまだつきませんね


ティの検査をしている間は、手の空いた院長先生がサタローのリードを持っていてくれました♪

病院内、一緒に歩いてみたり、サタローをかまっていてくれてたよ♪

よかったね~♪

って、サタローはどう思ってたのかしらね⁉︎笑


診察後。




病院嫌いになった感じではないけど、やはりなんとなーくドキドキしてるサタロー♪






最後まで、早く帰ろうよ~!!!の、ウロウロと動きの止まらないティ♪

病院=怖いところ。

精神的にダメダメです。

怖い顔に写ってしまったけど
決して歯を剥き出して怒っているわけではありませんので!笑




こんな訳で、サタローは、一日、2~3回、点眼しつつ、経過観察中です。






















最新の画像もっと見る