Boite a bijoux ☆宝石箱☆

我が家の黒犬二匹とオカメ一羽の何気なーい
日々の日記です。
ティ&サタロー&コタローのアルバム♪

ピカピカだーい♪

2014年01月31日 | ティ&サタロー&コタロー 2014年
今日の午後はね、二匹ともディグ家でシャンプーしてもらうから、いっぱい汚れてもいいんだよね。
おっと、ディグママごめんよー

そんな訳であまり時間ないから、いつものお散歩コースで決定!

ここでね、秘密の特訓してるんだな♪
なーんてウソ。
ここだけは自由にマーキングの旅を満喫させてあげてるのさ(笑)
でも気を抜くといつものお散歩中でもしまくりだけどね^^;

いつもながらあまり離れないティが手前。
向こうから走ってくるのがサタローだーい。


この後公園内を歩いて、それぞれにボール遊びして最後に二匹で遊ばせて、またぶらりとどこかを歩いて家に帰るが普段のお決まりコースです。

今日は思う存分転がってもいいぞー!
遊べ♪遊べ~♪

ティはおもちゃを使って誘うのが上手いよ。
端っこをサタローが咥えられるように残して咥えてね、引っ張りっこしようよー♪って持ってくよ。


サタロー、最近ティを転がしてしまう時があるよ((((;゜Д゜)))))))
すごい元気だよ!

おりゃー


ティ
あちゃー、ひっくり返されちゃったよ...
自分から転がって誘うことはあっても、転がされるなんて滅多にあり得なかった。
歳を取った証拠だねT_T
でもまだ負けてはダメよー。頑張れー!


そしてお遊び終了♪
今日はこのまま直帰するよー。





午後 ディグ家にて♪
今日は二匹一緒だから流れ作業で分担制でやるって(笑)

最初にティを一緒に洗って、私が乾かしている間にサタローをディグママがシャンプーしてくれるって。

サタロー、隙間からこっち見てるよ(笑)
綺麗にしてもらいなねー♪


これなかなかいいね。
二匹一緒でも早く終わりそうだ。

ある程度乾かしてたら、やっかいなお尻の毛や尻尾とかはプロのディグママに綺麗にしてもらうのだ!

トリミング台にいるとね、まろ君が邪魔しに来るよ♪
犬がこれ以上動けないことを知っている賢いネコなのだ‼︎

ティは何時間でも猫の前にいるほど、猫狂いな犬。
もうディグ家イコール猫!になってるよ。

おっと大好きなまろさんが近づいてきたよ。


もっとこっちに来て欲しいよー


魅惑的な匂いする⁉︎


ティにスリスリしてきたぞー♪


もう至福のひと時だね♪
まろさんを抱え込みたいのだけど首を固定されていて出来なかったようだよ。
残念ね。


サタロー
たまにシャンプーお願いしてるのにまだ慣れてないの?
台の上でへっぴり腰だよ。
情けないぞー‼︎


ティさん、最後の仕上げをしてもらってるよ♪
その間にサタローは私が乾かしてと。


ティは先に終了。
トリミング台から解放されて、早速猫探ししてる。
コタツの中にいるはずなんだけど⁉︎
出て来るのをひたすら待ってるよ。

まろさんはね、あんたがしつこいからゲージに入れてしまったよ(笑)


サタローも最後の仕上げはプロへお願いしてと。


おいら、かっこ良くなった?
ミンママ撮影。ありがとー♪


おっと、まだお耳の掃除してなかった。
ミンママ撮影♪


サタローも完了!


途中で遊びに来たミンママも混じってお茶タイム♪

ティさん、ミンママの腕にお顔乗せて甘てるよ。
ティが他人に甘えるなんて珍しいかも!
おっと、ミンママもディグママもティの婆やだったね♪(笑)


家にて。
前回いつ洗ってもらったんだっけね?
一ヶ月半以上前だったような気がするなぁー^^;

姐ちゃん、いい匂いだね。


二匹とも久しぶりにピカピカになりました!
黒光りしてるよー(^○^)


換毛期談
サタロー、一歳になったころから少しずつアンダーコートが抜け始めて、かなり長い間抜けて抜けて抜けまくり、すっかり姿が違う犬になったよ。

今少しずつ生えてきているけど一番毛があった以前の姿にはまだ戻りませんね...
ご飯食べなくなったりしてたし、痩せてしまったりもしたから、栄養不足でもしやこのまま戻らないような気もするよ...(ーー;)

2013年4月22日撮影
今の姿と違うでしょ⁉︎


この時はアンダーコートがだいぶ抜けて体はほっそりに。
でも尻尾はまだフサフサしてたよ。
2013年9月6日撮影


そして現在の尻尾。
スカスカでーす...T_T
切れてなくならないように尻尾はあまりブラッシングしなかったんだけど、なくなっちゃうのね...
尻尾の毛、また生えてくるのかね???
2014年1月28日


でも茶髪と言われてた飾り毛は抜けかわって黒くなったよ!
女の子に媚びるが上手いし、茶髪だしで、チャラ男と言われてた時もあったね(-_-)

やがてほとんど毛がなくなり、フードもあまり食べなくなり、ガリんちょになって、姿が貧弱になった。
この時のあだ名はスナフキンだーい!(笑)


2013年9月5日撮影
チャラ男君そしてスナフキン君


2014年1月14日のサタロー。
毛が黒くなったよね♪


引き続き男の子の毛の変わり方を観察してみまーす。
今後どうなっていくのかな?
お楽しみに♪(笑)

最新の画像もっと見る