Boite a bijoux ☆宝石箱☆

我が家の黒犬二匹とオカメ一羽の何気なーい
日々の日記です。
ティ&サタロー&コタローのアルバム♪

parasite!

2015年03月10日 | 健康
サタローの左目のご報告!

目やにが出だしたのは、実家に滞在中の1月の20日前後だった。

急に白っぽいドロっとした目やにが出てたから気になっていた。

でも、まだ、そんなにたくさんではなかったし、ティもたまーになるから、帰ったら目薬を付けようと思ってたのだ。

26日に家に戻ってきたので、常備しておいた目薬を早速つけました。

これを付けると今までは何日かで治っていたのだ!

そんなで、サタローもすぐに治るでしょうと。。。
軽く考えていた。

でも目薬を一週間ほど付けていたけれど、何だか治る気配がない

もしや目に傷でも付けてしまったのかな⁉︎と焦り出し、病院へ!

でも目に傷はなかった。。。

こんな訳で、前に書いた通りの経緯に至る。

薬を変えても、治る気配が全くない。

気づけば、かれこれもう一ヶ月以上経っているよ

アレルギーかも⁉︎とも言われたけど。。。

片目だけってあるのかな???
とも思っていたのよね…

やはりこれは、おかしい気がする‼️

そんな気がしてならなくて。

眼科に力を入れている病院を調べ始め。
いくつか候補があった。

とりあえず都内の目の病院に通っているシャックママに聞いてみると。

ここは人間レベルの目の検査機器が揃っているらしい♪

でも、揃っていても。。。
ダメなところはダメらしいけど

サタローの目の原因が、わかることを祈ってと。

初のところは、ちょっとドキドキする。

医療費もどれくらいかかるかも予想つかない。

でも、愛するサタローのため。

何がなんでも治してあげないとね。

3月5日 木曜日。

午後の診察は18時からなので、その前に公園でお散歩させてから、そのまま病院へ!

さあ、着いたぞ。
ティは車にお留守番。
待っててね。

ネットで調べて来た旨を伝えて。

まずは初診の手続き。

その間、先生に看護士さんが、サタローにも声をかけに来てくれたりして、とりあえず雰囲気はとてもいい感じ♪

サタローも、そんな雰囲気なので、先生や看護士さんに尻尾振り振りで愛想振りまいてたぞ♪笑

まあ、今だけだけどね…


ここ、個別の診察室がない!

だから待合室から診察の様子が丸見え。

診察しているところが、オープンに見られる。

だから、他の子の診察をしている先生たちの応対を見ていたけど、その子、その子に、とても優しい感じ♪

そしてサタローの番が回ってきたよ。

経緯を説明後、早速、診察台の方へ。

そしたら嫌な気配を察知したようだぞ!


何かされるぞ

出入り口へ逃げた!笑

やはりだんだんと、わかってしまうものなのね。

でも、病院が大の苦手なティも。
そしてだんだんと嫌いになってきたサタローも。

診察台にまで連れて行き「ジャンプ!」と言うと自ら乗ってしまう♪笑

あっ、ティはお歳になってきたので、昨年くらいからは、さすがにもう抱っこして乗せまーす。
重いので、一人では無理だけど



では、診察開始!
目だし、しっかり保定しないとね!

顔は飼い主の私の方がいいような気がして、顔まわりは私が抑え、看護士さんが後ろを抑えてくれたよ。

どんどん後ろに下がってくの。
お尻が台からだんだんと落ちそうになっていたよ

で、何が怖くて下がっていったかと言うと…

先生ではなくてね。

上にあったライトでした!

目を明るく照らすために、頭上でライトを動かす度にビビってました。

サタローってね。
子犬の時からそうだったけど。
頭上で何かが動くのが、とにかく苦手なんですね。

机から何かを取ろうとしたりすると、びっくりして逃げるの…

何でそんなのが怖いのやら???


ライトに怖がるサタローを落ち着かせつつ、
院長先生ともう一人の先生が左目のチェックを始めてすぐに変な言葉をつぶやいた!

私には…

ん?今の何?中国語?

そんな言葉に聞こえてしまった

それは何???

その後、詳しく説明してくたけど。


サタローの左目ね

な、な、なんとー!!!

寄生中に取り憑かれたようです

てか、こんなことがあるなんて…

私は、恥ずかしながら、この日まで知りませんでした

「東洋眼虫」

ご存知ですか⁉︎

この後日、お散歩中に遭遇した知り合いたちに、こんなにのになっちゃったよ
みんなも気を付けてね。と、報告したら、知っている方は知っていたわ。


説明後、早速、左目に点眼麻酔をしてピンセットで何かを取り出した!

ピンセットに挟まれていたのは、白い糸ミミズのようなものだった

ウニョウニョ動いているよ

その後、奴は、即、ホルマリン漬け!

この日、携帯を車に置いてきちゃってね。

この寄生虫の写真を撮ることが出来なかった。

でも、今度撮らせてくれるって言ってたから、撮れたら貼り付けます。

でもネットで東洋眼虫と調べると画像がいっぱい出てくるよ!

見てみてね。


サタロー、ドキドキしてる。
それでも、うんともすんとも言わずに、ジッと我慢しているから、えらい!


この後、少し休憩を入れつつ、サタローが落ち着いてきたのを見計らい、もう一度診察。

そしたら、さらに、もう一匹発見!!!

一度、先生、見失いかけるが取り出しに成功!

この日は、見つかったのは結局2匹のみ。

前に来たダックスは七匹いたって言ってたよ

だからサタローもこれで終わるはずがないだろうな

今後の治療方。

何回か通院して、今回のように点眼麻酔をしてピンセットで取り除いていくことになるそうです。

でも…

もしも、もう肉眼ではわからず、それでも目やにが続く場合は、裏側に入り込んでしまっている可能性があるようで

最悪の場合、全身麻酔をして瞼の裏側をひっくり返して、取り除くことになるようです。

ひぇー
全、全、全身麻酔

全身麻酔だけは、したくない

でも、この寄生虫を取り除かない限り、目やにも結膜炎も治らない

調べたら、奴の寿命は8ヶ月くらいと書いてあった。

そんな長い期間、サタローの目にいたら、目が変になっちゃうよね

麻酔はかけたくないけど。
サタローの目が変になってしまっても困る

最悪な場合にならないことを、もう、祈るしかないよ!

でも、サタロー、よく頑張ったね!

本当に偉かったぞ~♪

ここで我慢出来なかったら、後日、即、全身麻酔になってたかもしれないしね

でも、また来週、同じことが待っている…

いやだけど、また、頑張ろうね!

次は水曜日に行く予定です。


こんな訳で、目薬で治るものではありませんでした。


それから、かれこれ、5日経ちました。

虫が2匹いなくなっただけで、刺激が少し減ったのかしらね?

目やにがかなり減った気がする。

でも、朝一が、まだまだ酷い。

昨日、ちょっと覗いてみたら、奴が見えた気がしました

気のせいかな⁉︎

白っぽい筋が、みんな、ヤツにみえるのさ

もう一度、ヤツかどうか⁉︎、よく見ようと下の瞼をめくりまわしてたらいなくなった!

結構、逃げ足が速いかも

まだ、まだ、何匹かいそうな予感がするよ…



参ったなぁ~



東洋眼中について。


東洋眼虫はショウジョウバエの仲間マダラメマトイによって媒介される。

メマトイは(目にまとわりつくのでこのように呼ばれるようになった)、涙や目ヤニに含まれるタンパク質を摂食する性質をもっています。

メマトイは体長3~4mmの羽虫で、山林や川、畑、公園にも多く生息し、全国的に広く分布している虫です。

そのメマトイが、すでに感染している犬猫の涙や目ヤニを摂食するときに、虫卵や小さな幼虫もいっしょに摂取する。

幼虫を摂取したメマトイの体内で幼虫が感染仔虫に変わり、また別の未感染の犬や猫の涙や目ヤニを摂食する時にメマトイの口器から感染して、その犬や猫の結膜や瞬膜の裏側に寄生。

感染仔虫は犬や猫の眼のなかで3~5週間かけて成虫になる。

メマトイを介さない、犬から犬のような直接感染は、ほとんどない。


症状

感染当初はほとんど無症状。
成虫になり動き回るようになると、目ヤニなどが表れる。

虫が存在する刺激により、結膜炎、流涙、瞬膜の炎症などを起こす。

かゆみや異物感から目をこすり、角膜にキズをつけることもある。

感染が長期になると、結膜炎や視力減退、目が開かなくなることもある。


一番確実な予防法はフィラリア予防。

東洋眼虫の感染仔虫にはフィラリア予防薬による駆虫効果が期待できるそうです。

でも、成虫になった東洋眼虫には効果はない。

こんな訳で、サタローはもう手遅れね!


ショウジョウバエは主に暖かい時期に発生。

でも東洋眼虫の感染報告の多い時期は、意外なことに12月~2月。

これはフィラリア予防の休薬期間と合致している。

ショウジョウバエの発生が多い暖かい時期は、フィラリア予防で東洋眼虫の感染仔虫も予防駆除されているようで、
フィラリア予防を休止している時期は東洋眼虫予防もお休みしていることになるので。

ショウジョウバエは冬眠することなく、暖かい場所で越冬する。

以前は冬が寒かったので、越冬しているショウジョウバエが活動することは希だったが、最近は温暖化の影響で冬に姿を見ることも珍しくなくなっている。

また、春から秋の間に感染報告のあった症例のほとんどが、フィラリア症予防薬の投与を行っていないか、投与を行っていない時期が2カ月以上あったという事。

うーん、2ヶ月ね⁉︎

最後にフィラリアを飲ませたのは。
12月5日が最後でした

仔虫は3~5週間で成虫になる。。。

逆算すると最短3週間前は。。。
年末頃だよ。

私は熱を出して寝込んでいたので、お散歩してない!

ということは、もう少し前?
クリスマス前後かな???

そーすると、いつもの公園が怪しいよ

でも…
もしも2週間ほどで成虫になったとしたら。

実家に行く直前に秋ヶ瀬公園のお隣の公園に行ったよ

もしくは実家に行った翌日の川の周辺か?

とにかく、あちらこちらを徘徊しているので、どこでだか、まったく検討がつかないのよね

でも、フィラリア投与後から、約47~50日後には成虫になってしまったというのは確かだ!

書いてある通り、2ヶ月あけるのは危険かもね。

もともとはマダラメマトイは九州や西日本に生息していたようだけど、温暖化の影響で北上している模様。

ネットでいろいろ調べてみると、町田、秋ヶ瀬公園、荒川河川敷、その辺りからも感染報告があるそうです。

とにかく、私が散歩した場所、全部怪しいことは確かよね


東洋眼虫!

滅多にない症例なので、うちのサタローのように、よほど運が悪くない限り、皆様は大丈夫でしょう!!!

でも、もしかしたら、サタローがなるくらいだから。。。

じわじわと、急増中かなのもしれません

取り除けたとしても、東洋眼虫を媒介したメマトイに会ってしまったら、何度でも感染しちゃうそうだよ

もう通年フィラリア薬を飲ませるしか手立てはないのかね⁉︎

でも、こんなのに取り憑かれてしまうくらいなら、私は、うちの子たちには、通年、フィラリア薬をあげてしまうだろう。。。


そして、二度ある事は三度あるというよね

3度目は何が待っているのだろうか⁉︎

皆様も目にまとわり付いてくる虫には要注意して下さいね!

この感染したメマトイが、犬、猫以外の人間の目に引っ付いたら、稀ですが、人の目にも虫が感染することがあるようです!

こんなのがある日私の目にいたら、発狂しちゃうよ/hiyo_oro/}

サタローにだって嫌なのにさ!

何気に怖いね


現在、こんな感じです。

👇

見た目は別に普通。








2匹いなくなり、目やにが減ったけど。

めくると。

中が真っ赤!結膜炎はまだ治らない


朝、ドロンとした白い目やにが、まだ、出ます。

赤みが引かないってのとは。

きっと、このどこかに東洋眼虫がまだいるんだろうね


目尻についてる目やに、わかるかな?
もう少なくなってるけど。

酷い時は、拭いても、拭いても、一日中、ドロっとしたのが出てきます。



何しても目やにが治らない時は、東洋眼虫かもしれません。。。


長くなりました。
もう、気力切れ。
誤字、脱字、お許しください。

それから、きちんと調べて書いたつもりですが、もしも何か間違えた情報を流していたら、教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿