きょうは、ウェイン州立大学の学生さん3名とオープンハートメンバーとともに足助へ出かけて行きました。
足助の待月橋を渡って
おしゃべりをしながらテクテクと
足助屋敷の入口まで来ました
まずはちょっとだけ腹ごしらえ。
ニシンそばやとろろそばなど麺類をみんな頼んでいました。
お腹がいっぱいになったので、今度は足助屋敷に入場です。ここは職人さんが実際に桶や傘、炭…といろいろなものを作っています。
ウェインの学生さんは、中に入って駒を回して遊んだり、
真剣そのもの!
ハンカチの藍染体験などをしました。
絞り模様をつくるために、ビー玉を使ったり、ゴムを使ったり、しばったり…。
液につけて色をつけ
こんな感じで↓完成いたしました。
藍染師匠とともに
↑藍染のもととなる植物、藍も植えられていました
出来上がったハンカチに一喜一憂しながら、今度は足助の町並みへ向かって歩いていきました。
ひとりは少々お疲れ気味だったかな
途中加東家さんで美味しいシュークリームを食べ、ぶらぶらと町並みを散策して豊田に帰りました。
さて、17時からは豊田市国際交流協会で、ウェイン州立大学のM先生からのケーキの差し入れがあったので、それをいただきながらホストの方とともに、ホームスティの感想をゲストである学生さんから話を聞きました。
どの学生さんもホストとの交流をとても楽しんだ様子で、感謝の言葉であふれていました。
子どもさんは学生さんと離れたくないようで、隣に座ってすっかり本当の家族のようになっていて、みていてもとても微笑ましく思えました。
いよいよ明日はお別れの日。
きょうはホストと最後の夜ということで、寝るのも惜しく感じるくらい話をしているかもしれませんね。