ホームスティ・オープンハート IN TOYOTA


ホームスティ受入情報や、活動内容をお知らせします。豊田市で活動中♪

エコフルタウン見学(8月13日)

2013年08月18日 | ホームスティの様子

WCIの旭合宿プログラムが終了し、次は豊田市でのホームスティプログラム。

夕方にはホストファミリーとの対面ですが、その前にエコフルタウン見学とユートピア若宮さんとの交流がありました。

旭からエコフルタウンまではマイクロバスで移動。

連日のこの日本の暑さと活動の疲れもあってか、マイクロバスの移動時間1時間程度静かに寝ているひとも何人かいました。

到着したエコフルタウン次世代のためのエコで環境に良い技術を集約したとても小さな施設ではあるものの炎天下の中は大変。ふたつのグループに分かれ、貸し出し用の傘で移動したり、説明を聞いたりしていました。

スマートハウスでは、床暖房ではなく、床冷房の快適な空間で電力の“見える化”ということで、ガイドの方から興味深い説明をしていただきました。

っが、あまりにもの気持ち良さにうとうと気味のメンバーもいたような…!?

そして、屋外ではITS(高度交通道路システム)や、壁面緑化や補水性舗装などの説明を受けました。

このエコフルタウンですが、環境先進国と言われるドイツの閣僚の方々も何度か視察されたようで、8月25日~9月1日の間今度は豊田市長が招かれてドイツにPRに行かれるようです。

WCIメンバーはどんな風に感じたのでしょうね。

他にも地産地消ハウスホガラカで、何か買っているひとがいたような気もします。もしかしたら水分補給?

 

さて、このエコフルタウン見学の最後にですが、小型電気自動車の試乗体験がありました。

免許証を持っていないと当然のことながら運転できないということで、WCI日本のメンバーふたりが体験していました。

ふたりが試乗運転をしている間、ほかのメンバーは涼しい施設内にちゃっかり退避しておりました。

かなり暑かったから仕方ないかも

せっかくなので運転の様子をちょっとだけYOUTUBEにアップしてみました。


電気自動車だけあって、と~っても静か。来年は登録制で使用できるようになるみたいなので、豊田市街で走っている姿をみかける頻度が多くなりそうですね。

 

エコフルタウン見学を終了し、今度は福祉センターへ移動です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。