ホームスティ・オープンハート IN TOYOTA


ホームスティ受入情報や、活動内容をお知らせします。豊田市で活動中♪

エコフルタウン見学(8月13日)

2013年08月18日 | ホームスティの様子

WCIの旭合宿プログラムが終了し、次は豊田市でのホームスティプログラム。

夕方にはホストファミリーとの対面ですが、その前にエコフルタウン見学とユートピア若宮さんとの交流がありました。

旭からエコフルタウンまではマイクロバスで移動。

連日のこの日本の暑さと活動の疲れもあってか、マイクロバスの移動時間1時間程度静かに寝ているひとも何人かいました。

到着したエコフルタウン次世代のためのエコで環境に良い技術を集約したとても小さな施設ではあるものの炎天下の中は大変。ふたつのグループに分かれ、貸し出し用の傘で移動したり、説明を聞いたりしていました。

スマートハウスでは、床暖房ではなく、床冷房の快適な空間で電力の“見える化”ということで、ガイドの方から興味深い説明をしていただきました。

っが、あまりにもの気持ち良さにうとうと気味のメンバーもいたような…!?

そして、屋外ではITS(高度交通道路システム)や、壁面緑化や補水性舗装などの説明を受けました。

このエコフルタウンですが、環境先進国と言われるドイツの閣僚の方々も何度か視察されたようで、8月25日~9月1日の間今度は豊田市長が招かれてドイツにPRに行かれるようです。

WCIメンバーはどんな風に感じたのでしょうね。

他にも地産地消ハウスホガラカで、何か買っているひとがいたような気もします。もしかしたら水分補給?

 

さて、このエコフルタウン見学の最後にですが、小型電気自動車の試乗体験がありました。

免許証を持っていないと当然のことながら運転できないということで、WCI日本のメンバーふたりが体験していました。

ふたりが試乗運転をしている間、ほかのメンバーは涼しい施設内にちゃっかり退避しておりました。

かなり暑かったから仕方ないかも

せっかくなので運転の様子をちょっとだけYOUTUBEにアップしてみました。


電気自動車だけあって、と~っても静か。来年は登録制で使用できるようになるみたいなので、豊田市街で走っている姿をみかける頻度が多くなりそうですね。

 

エコフルタウン見学を終了し、今度は福祉センターへ移動です。


WCI受け入れ家庭、あと4組ほど募集中!!!その後…

2013年08月13日 | 受入れ家庭募集

【緊急!】あと4組ほど受け入れてくれる家庭を募集しています!

今年もWCIがやってきます!

日本語がしゃべれる青年もいますので、言葉の壁は気にせず、

この夏のひとときの思い出づくりとして

受け入れをしてみませんか?

日程:8月13日~17日

クリックで拡大します

◆申込み・問合せ…プロフィール下(画面左)の「メッセージを送る」からでも大丈夫ですが、

必ず申込者のメールアドレスの記入を忘れずにお願いします

 

無事、WCIの受け入れがはじまりました!


WCI受け入れ家庭募集します♪

2013年06月27日 | 受入れ家庭募集

今年もWCIがやってきます!

日本語がしゃべれる青年もいますので、言葉の壁は気にせず、

この夏のひとときの思い出づくりとして

受け入れをしてみませんか?

◆申込み・問合せ…プロフィール下(画面左)の「メッセージを送る」からでも大丈夫ですが、

必ず申込者のメールアドレスの記入を忘れずにお願いします


ランドセルをアフガンに★無事発送しました!

2012年11月23日 | その他

みなさんからご寄附をいただいた思いのこもった大切なランドセルや文房具等、数日かけてきれいに拭いたり整頓したり…そんな作業をしたのちジョイセフに発送させていただきました。

 

ランドセルは74個ありました!!!

 

本当にありがとうございました


ランドセルをアフガンに★イベントレポート

2012年10月08日 | その他

10月6日(土)の様子です

午前9時

オープンハートメンバーが集まり、パネルにアフガニスタンに送られたランドセルの様子を撮った写真(ジョイセフさん)や、子どもの様子を説明した資料(アジア保健研修所さん)を掲示したり、アフガニスタンの手作りお菓子の試食用を並べたりと慌ただしく準備。

そうこうしているうちに寄付するランドセルを持ってきてくださった方や講演会を聴きに来てくださった方がみえ、早速受付をし「アジアの子ども(アフガニスタン版)」等の資料を渡したりしました。

午前10時

オープンハートの代表のあいさつから始まり、まずはジョイセフさんの“思い出のランドセルギフト”の様子を映像で流しました。次にアフガニスタンからの留学生の方々をお招きして、教育事情の他にテレビで流れる暗いニュースとは違った一面を視覚的にもわかりやすいように画像を用いながら興味深い話をしていただきました。

お忙しい中ありがとうございました

豊かな食文化や、自然の美しさに魅了されつつ、違う一面をみることができたアフガニスタン。いつか気軽に訪れることができる平穏な国になってほしいと心から思いました。

話を聞いた後は、アフガニスタンに送るランドセルの中に一緒にいれるメッセージカードづくり。

アフガニスタンの方に現地の文字を書いてもらいました。

文字が難しい!!

そのあとは、前日の夜にオープンハートメンバーとアフガニスタンの方で作ったお菓子を試食。

お米を使ったお菓子「シルブレンジ」

かりんとうに似た「カジュール」

←レシピ。クリックすると拡大します。

「シルブレンジ」は、日本にはなかなかない味かと…。個人的にはとても美味しくて、家でも今度作ってみようかと思うほどでした。

 

そして…みなさんから寄付いただいているランドセルなんですが。

なっ、なんと!!

机にのりきらないほど、ランドセルと文具がどんどんと増えていきました。届けてくださった方の中には、何年か前にこの活動を知り、子どもが卒業したら寄付したいとずっと思い続けていてくださった方や、ランドセル1個に付きかかる輸送料1800円をお年玉の中からだしてくれた子どもさんもいて、その気持ちに頭が下がる思いと感謝でいっぱいになりました。

本当にありがとうございました!

現在、60個以上のランドセルが集まっています。また、その後の様子をこちらのブログで報告できたらと思います。