だんだん

大根のきしめん風⁉️

🍀
こんにちは!




大根を切り干しに作っていますが、
ふと思いつきスライサーで
幅広くかんな削りのようにしてみました。
(ある日、友と話していた時の事で
思いついたのです。
その友の話と言うのは、以前 
頂き物で大根を長くスライスして
束ねた物を頂いた事がある…
と言うものでした)
🍀

スライスした大根を洗濯バサミに吊るし、
一晩置いたら、まるで
干瓢のようになりました。
水に戻さずに煮汁に直接入れます。
ほんの少しで
すぐ煮えて時短料理です。

ただ、カンナ削りの様には
上手くいかなかったですが、
少しだけ、挑戦してみました。

何でも、試しで楽しみながら…。^ ^

"楽しみは思いつくままやってみる
あれもこれもと試した時よ"  古都

🍀
友はいったんもめんのようだと😁
(寸足らずですが…)

覗いていただきありがとうございます♪


コメント一覧

古都
@81sasayuri1018 さんへ。

こんばんは!

ゆりさんも、薄く削いでみえるんですね。
先輩ですね^ ^

手切りが基本ですが、このやり方も
時々はしたいです。
洗濯鋏は、たまたま思いつきました。

ちょうど、1回分の箸置きになります。
重宝しそうです。

ゆりさん、色々と良くやられてますね。
お互いに、怪我の無いように
気をつけてやっていきましょう。

コメント📝ありがとうございます♪
81sasayuri1018
こんばんは。

私も最近のはスライサー(ピーラー?皮むき器)で、
カンナの様に削ってます。
洗濯ばさみには挟みませんが、そうすれば早く乾くでしょうね。
えっと、我が家何本目かな~~楽しく作ってます♪
お互いマメですね(^^♪
古都
@light77g さんへ。

こんにちは!

大根を、スライサーで切るのも
友の話の中で、ふと思いつきました。

かなり短いですが、
使いやすいかなと思います。
🍀貧乏暇なしです^ ^

コメント📝ありがとうございます♪
古都
@goo327anazann さんへ。

本当に、大根は 優れものですね。
色々と使えます。

このスライサーで作った大根は、
これからも作りたいと思います。
何しろ、薄くて直ぐ乾き歯応えもあります

コメント📝ありがとうございます♪
light77g
こんにちは。
面白いですね!私も「妖怪一反もめん」を思い出しました。
干瓢みたいに巻き寿司なんかに使えそうですね⁉︎笑。
古都さんは退屈を知らないですよね、お疲れ様です。
goo327anazann
こんにちは。
大根は、用途が多くて優れものですね。
風が乾燥させて、旨味も増しますね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

最新の画像もっと見る

最近の「台所」カテゴリーもっと見る