隊長さんと師匠整備士K氏とのツーでは、60km/h巡航時が精一杯だったモンキーBajaのスプロケを交換してみました
がんばったら60km/hちょいまでは引っ張れるが、なんだかエンジンが悲鳴を上げているというか、吹け切っているというか、限界まできている感じやったんで、少し高めのギア比にすることに
まずはリアを上げるようにスタンドに乗せます
トルクロッドを用いないブレーキパネルの固定方法、好きです
トルクロッドがあるとないとでは面倒くささに違いがあるのよねぇ
とか言っているうちに、リアホイールを外します
カラー1個だけというシンプルさで、ホイルの取り外しも簡単簡単
ネコのタイヤみたいやね、8インチは
今のスプロケです
ノーマルの31Tがついてます
ちなみにフロントはノーマルの13Tから上げて、なんの氏から貰った16Tが入ってます
今回交換するのは、キタコの28Tにしました
現在が、16-31の減速比1.937
交換するのが、16-28の減速比1.75
結構あがります
せっかくリアホイルを外したんで、ブレーキシューもキレイきれいしときます
シューは溝が切ってある、ノーマルでない何かがついてました
あとは取り外しとは逆の手順で組み付け
写真を撮りながらなので、約30分かかりました
組み上がると走りたくなるのが世の常
近くの直線道路で試走にいきます
ほとんど車が走らない直線道路を何往復かしてみますと、今までは吹け切っていたというか、頭打ちしてたような感じだったのが、回転数がやや余裕を持った状態で走れるようになりました
最高速も水平よりも若干下までいくように(^o^)b
ただ、長い直線でないと、速度が伸びなくなりました
どうも、ギア比の関係から、パワーが喰われている感じです
1.75は回しきれない雰囲気です
限られた排気量にパワーですので、ギア比はとっても大事ですねぇ
手持ちの部品に、ハイカムがありますので、次回はハイカムを組んでみたいと思います
...て、良友なんの氏に手伝ってもらうのですが...
モアパワー!!
めざせ、余裕の巡航速度60km/h!!
がんばったら60km/hちょいまでは引っ張れるが、なんだかエンジンが悲鳴を上げているというか、吹け切っているというか、限界まできている感じやったんで、少し高めのギア比にすることに
まずはリアを上げるようにスタンドに乗せます
トルクロッドを用いないブレーキパネルの固定方法、好きです
トルクロッドがあるとないとでは面倒くささに違いがあるのよねぇ
とか言っているうちに、リアホイールを外します
カラー1個だけというシンプルさで、ホイルの取り外しも簡単簡単
ネコのタイヤみたいやね、8インチは
今のスプロケです
ノーマルの31Tがついてます
ちなみにフロントはノーマルの13Tから上げて、なんの氏から貰った16Tが入ってます
今回交換するのは、キタコの28Tにしました
現在が、16-31の減速比1.937
交換するのが、16-28の減速比1.75
結構あがります
せっかくリアホイルを外したんで、ブレーキシューもキレイきれいしときます
シューは溝が切ってある、ノーマルでない何かがついてました
あとは取り外しとは逆の手順で組み付け
写真を撮りながらなので、約30分かかりました
組み上がると走りたくなるのが世の常
近くの直線道路で試走にいきます
ほとんど車が走らない直線道路を何往復かしてみますと、今までは吹け切っていたというか、頭打ちしてたような感じだったのが、回転数がやや余裕を持った状態で走れるようになりました
最高速も水平よりも若干下までいくように(^o^)b
ただ、長い直線でないと、速度が伸びなくなりました
どうも、ギア比の関係から、パワーが喰われている感じです
1.75は回しきれない雰囲気です
限られた排気量にパワーですので、ギア比はとっても大事ですねぇ
手持ちの部品に、ハイカムがありますので、次回はハイカムを組んでみたいと思います
...て、良友なんの氏に手伝ってもらうのですが...
モアパワー!!
めざせ、余裕の巡航速度60km/h!!
最高速や燃費はタイヤの路面抵抗に影響されますからタイヤの変更や空気圧も気にしてみたら?
それでもモンキーの足回りで60km/hは恐ろしくないですか?
多分、おそらくですが、おいらのバハはボアアップされてるので、パワーは上がってるはずなんですよねぇ
足回り自体は、リアサスを社外品に変更しているので、60km/h程度なら、あまり問題はない感じです
さすがに8インチなので路面に段差があれば肝を冷やしますが...
余裕を持った60km/h巡航が目標ですね
これはまた面白いバイクをお持ちですね^^
これで林道とか行くんですか?
この前は、トライアル遊びもしてみたり...
スタンディングがしにくいのなんの(^_^;)