こんばんわ。別所満倖まんこうです。
とうとう、今年のGW終了ですね。皆さんはどのようにすごされましたか?
僕は、ブログでも発表しましたように、田植えから始まり、茶摘みぐらいかな?
あとは、相変わらず、地元、四日市の諏訪商店街近辺をブラブラ…笑
そんな、日本全土がGW気分に浸ってる中、今週、やっと?それとも前原だから?
そう、前原国土交通大臣が国内ではなく、海外、アメリカ、ベトナムへ。
GWやからってバカンスとちゃいまっせぇー。
日本が海外に胸を張って誇れる「新幹線」と「原発」のセールスを行いました。
実は、僕は以前より、日本の景気回復の方法として、技術を海外に売り込む事を
願っておりました。
皆さんもご存じだと思われる韓国の「SAMSUNG」(サムスン)ですが、いつの間にか
ここの時価総額は、「SONY」「パナソニック」「東芝」を合わせた金額よりも
高いんですよ!
これには、国を挙げての戦略によるもので、韓国の首相みずから、海外に出向いて
トップセールスを行った事が要因である。
海外にめをやると良く分かるのだが、日本企業で海外でシェアを取っている
大企業は数少ない。
言いすぎだが、トヨタだけと言っても過言でない。
それぐらい、日本の企業は世界基準では低い位置に甘んじてるのだ。
このグローバル時代において、海外での利益拡大を目指さなければ、利益の拡大は
非常に難しいと思われる。
当然、国益が損なわれ、仕事が減り、失業者が増え、収入が減る。当たり前だが
税収も減り、国のサービスが悪くなり、もっと国民の生活が疲弊する。
つまり、もっとデフレになる。
その中でこの前原国土交通大臣のアメリカ、ベトナムへのトップセールスは素晴らしい。
「新幹線」は日本が最も世界に誇れる技術と経験と言っても過言ではない。
日本での開業後約50年、脱線事故、死亡事故を一度も起こしていない代物である。
平均遅延時間も1分以下と物凄い性格さだ!
アメリカは、オバマ大統領の下、グリーンニューデール政策を進め、CO2排出が
少ない高速鉄道の公共事業を進めている。
これは、日本の出番だ!しかし、欧州や中国、韓国も受注に向けて必死だ!
正直、出遅れた感は否めないxxx
もちろん、各国もお国のトップなどがこぞってセールスを行っている。
アメリカはと言うと、まだまだ、新幹線の知名度は低いようだ。。。
ベトナムも同様にハノイ―ホーチミン間を高速鉄道で結ぶ計画である。
現在は、40時間ほどかかるらしいがこれが、新幹線だと1/3ぐらい短縮出来る
そうだ。
原発も日本政府は、前原国土交通大臣を筆頭に日立製作所の幹部と共に
トップセールスを行った。
日本の原発も世界優秀なのだ。
先日の報道でも、「東芝」があのビル・ゲイツの「マイクロソフト」と原発の
開発の業務提携を行った。
この時点でも思ったのだが、即座に外務大臣、もしくは首相が、「マイクロソフト」
との交渉の場に立会い、トップセールスを行うべきだったと思う。
結果オーライで業務提携に漕ぎ着けたが、これがこじれると日本の将来が100年
送れるぐらいの大惨事だったと、個人的には思う。
上記のように、これから、「新幹線」においては、ブラジルやロシアなど
多くの国が高速鉄道を計画している。
原発においては、成長著しい、中国をはじめ、アジアはもちろん、アフリカでも
計画されている。
日本の政府みずから、交渉に出向けば、当然ODAなどの補助金などを
求められたりするだろうが、キチンとした計画の下、交渉を進め、将来的に
メンテナンスまで含めた契約を勝ち取れば、長期的目線で国益につながると
思う。
官民一体となって世界のグローバリズムに対抗していかなければ、これからの
世界経済は着いていけなくなるのではないだろうか?
法律の問題など、まだまだ多くのハードルはあるが、将来的に必ず、日本の国益に
繋がる事業である事は間違いない。
沖縄の基地問題で迷走は続いているが、せめてこの分野だけでも、光を見出して
もらいたいものだ。
とうとう、今年のGW終了ですね。皆さんはどのようにすごされましたか?
僕は、ブログでも発表しましたように、田植えから始まり、茶摘みぐらいかな?
あとは、相変わらず、地元、四日市の諏訪商店街近辺をブラブラ…笑
そんな、日本全土がGW気分に浸ってる中、今週、やっと?それとも前原だから?
そう、前原国土交通大臣が国内ではなく、海外、アメリカ、ベトナムへ。
GWやからってバカンスとちゃいまっせぇー。
日本が海外に胸を張って誇れる「新幹線」と「原発」のセールスを行いました。
実は、僕は以前より、日本の景気回復の方法として、技術を海外に売り込む事を
願っておりました。
皆さんもご存じだと思われる韓国の「SAMSUNG」(サムスン)ですが、いつの間にか
ここの時価総額は、「SONY」「パナソニック」「東芝」を合わせた金額よりも
高いんですよ!
これには、国を挙げての戦略によるもので、韓国の首相みずから、海外に出向いて
トップセールスを行った事が要因である。
海外にめをやると良く分かるのだが、日本企業で海外でシェアを取っている
大企業は数少ない。
言いすぎだが、トヨタだけと言っても過言でない。
それぐらい、日本の企業は世界基準では低い位置に甘んじてるのだ。
このグローバル時代において、海外での利益拡大を目指さなければ、利益の拡大は
非常に難しいと思われる。
当然、国益が損なわれ、仕事が減り、失業者が増え、収入が減る。当たり前だが
税収も減り、国のサービスが悪くなり、もっと国民の生活が疲弊する。
つまり、もっとデフレになる。
その中でこの前原国土交通大臣のアメリカ、ベトナムへのトップセールスは素晴らしい。
「新幹線」は日本が最も世界に誇れる技術と経験と言っても過言ではない。
日本での開業後約50年、脱線事故、死亡事故を一度も起こしていない代物である。
平均遅延時間も1分以下と物凄い性格さだ!
アメリカは、オバマ大統領の下、グリーンニューデール政策を進め、CO2排出が
少ない高速鉄道の公共事業を進めている。
これは、日本の出番だ!しかし、欧州や中国、韓国も受注に向けて必死だ!
正直、出遅れた感は否めないxxx
もちろん、各国もお国のトップなどがこぞってセールスを行っている。
アメリカはと言うと、まだまだ、新幹線の知名度は低いようだ。。。
ベトナムも同様にハノイ―ホーチミン間を高速鉄道で結ぶ計画である。
現在は、40時間ほどかかるらしいがこれが、新幹線だと1/3ぐらい短縮出来る
そうだ。
原発も日本政府は、前原国土交通大臣を筆頭に日立製作所の幹部と共に
トップセールスを行った。
日本の原発も世界優秀なのだ。
先日の報道でも、「東芝」があのビル・ゲイツの「マイクロソフト」と原発の
開発の業務提携を行った。
この時点でも思ったのだが、即座に外務大臣、もしくは首相が、「マイクロソフト」
との交渉の場に立会い、トップセールスを行うべきだったと思う。
結果オーライで業務提携に漕ぎ着けたが、これがこじれると日本の将来が100年
送れるぐらいの大惨事だったと、個人的には思う。
上記のように、これから、「新幹線」においては、ブラジルやロシアなど
多くの国が高速鉄道を計画している。
原発においては、成長著しい、中国をはじめ、アジアはもちろん、アフリカでも
計画されている。
日本の政府みずから、交渉に出向けば、当然ODAなどの補助金などを
求められたりするだろうが、キチンとした計画の下、交渉を進め、将来的に
メンテナンスまで含めた契約を勝ち取れば、長期的目線で国益につながると
思う。
官民一体となって世界のグローバリズムに対抗していかなければ、これからの
世界経済は着いていけなくなるのではないだろうか?
法律の問題など、まだまだ多くのハードルはあるが、将来的に必ず、日本の国益に
繋がる事業である事は間違いない。
沖縄の基地問題で迷走は続いているが、せめてこの分野だけでも、光を見出して
もらいたいものだ。