「『単一民族意識』は人種差別的」と国連が批判 ⇒ 「日帝の侵略が背景」と韓国側が釈明

2007年08月12日 | 支那朝鮮関連
【韓国】「『単一民族意識』は人種差別的」と国連が批判 ⇒ 「日帝の侵略が背景」と韓国側が釈明 [08/12]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1186911035/-100

■国連人種差別撤廃委で、韓国の「混血問題」が俎上に
  ~ 政府代表団、「単一民族性」の歴史的背景を説明

国連人種差別撤廃委員会が、我が国政府の統合移行報告書を対象に今月9・10日の両日行なった審査で、我が国の「混血」問題が俎上に上がった。

韓国の報告書を担当する特別報告官であるアンワル・ケマル委員を含む数人の委員は、韓国文化の「純粋な血統」概念について問題提起し、これに対して政府代表団は韓国の歴史的背景を挙げて理解を求めた。

ある委員は、「その概念は、一部の人は『不純な血統』を持っているという意味を内包している。結果としてその概念は、人種差別撤廃条約が無くそうとしている『人種の優越性』という観念に非常に近付く」と指摘した。

また他の委員は、人種の優越性を宣伝する団体を特別に禁止する立法が必要だ、と求めた。

これに対して政府代表団は、差別的意味が込められた「混血」という用語の使用禁止を推進していると表明したうえで、我が国が強い「単一民族性」を維持するようになった歴史的背景について説明した。

歴史的に民族と人種とが分化されなかった韓国では、20世紀初頭に日帝の侵略に直面して「単一性アイデンティティー」を構築し、解放以後韓国民族の統一は当然だと思われた、と代表団は紹介した。

特に、強い単一民族意識と民族主義は韓国の近代化過程で韓国民を鼓舞する主たる源泉となり、強大国の間に挟まった状況においてそのような文化的同質性は、攻撃の手段ではなく強大国が優越性を強要するのを退けるための防御的機制として作用してきた、と比較的詳細に歴史的背景を取り上げた。

とはいえ政府代表団は、そうした単一民族性が文化的優越性という危ない観念につながる可能性を認めたうえで、「混血」「純粋血統」のような概念は韓国が民主的な多民族社会に進む過程で克服さるべき問題であることを韓国政府は認識していると表明した、と委員会側は伝えた。

政府代表団のこのような回答に対して、ある委員は「固定されたアイデンティティー」の危険性を指摘して、韓国は他の民族性を持った人々の肯定的寄与を認める用意が必要だ、と促した。

また、外国人との婚姻や彼らの子弟に関する人口調査が必須だとの指摘が出たほか、今日の世界化された社会では、もはや単一アイデンティティー側面から語ることは出来ない、との指摘もあった。<後略>

▽ソース:聯合ニュース/Yahoo!Koreaニュース(韓国語)(2007/08/12 08:09)
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2007/08/12/0200000000AKR20070812006000088.HTML
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=4&articleid=2007081208093393501

▽関連サイト:日本の報告書に対する国連人種差別撤廃委員会の見解
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jinshu/saishu.html

【韓国】 韓国だけが「人種差別国家」か?~国連は他の6カ国にも改善事項勧告[08/24]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1188134563/-100





明日8月15日、韓国が対馬侵攻?

7月中旬、韓国海軍の前高官が対馬への侵攻計画の立案を主張し、話題になっている。

金成萬 大韓民国前海軍作戦司令官・予備役海軍中将は、”今後は我が国も対馬島領有権主張(対馬島旧領回復運動)を体系的に推進すべきだ”とKorean National Security Netで主張した。これだけではわかりにくいが、要約すると「独島(日本名:竹島)の防衛策として、対馬の軍事占領計画を練れ」というものであった。

さらに対馬奪還運動を行っている活貧団という組織は、日本が第二次世界大戦で敗れた8月15日頃に対馬に上陸し、韓国国旗を対馬に掲揚し、韓国領土である事を宣言するとしている。この団体は過去には日の丸「火刑式」を何度となく行っており、過去には日本大使館に牛糞入りの小包を送りつけたり、観光旅行を装って来日し、国会議事堂の敷地内で「竹島は韓国の領土である」などの抗議活動を行っている。

ちなみにこの組織には、韓国軍特殊部隊の元隊長なども属しており、「日本国内に潜入して日本をやっつける」「反日膺懲(征伐して懲らしめる)行動を行い、日本中を驚愕させる」など、テロをほのめかす発言をマスコミを通して発表している。

そもそも、日本の日本史の授業では豊臣秀吉の朝鮮出兵とその失敗は詳しく教えられるが、その前の1419年(室町時代)に、対馬が李氏朝鮮によって攻撃された事はあまり触れられていない。(応永の外寇)
李氏朝鮮の第三代国王・太宗は(侵攻時既に王位は三男に譲っていたが、日本でいう「上皇」として権力は掌握)、対馬の有力者が不在の隙をついて侵攻したものの、反撃にあって全面撤退した事件である。

現在でも観光目的で対馬を訪れた韓国人観光客が、上対馬町鰐浦の国定公園内に「韓国歴史探訪団」の立て札とともに、韓国の国花であるムクゲの苗木を十本ほど無断植樹しようとしていたのが見つかり、撤去されている。彼らは親善の為に植えたとしているが、「独島有人島化国民運動本部」の関係者が「失われた我らの領土・対馬島を奪還するキャンペーン」の一環として、100年後に対馬全域で韓国国花であるムクゲの花をさかせようという運動を行っており、彼は対馬のあちこちに種を蒔いてきた上、30本のムクゲをこの展望台に植えてきたという。

一方、対馬市では増加する一方の韓国人に対し歓迎する者とそうでないもので二分されつつある様だ。
漁業従事者などは彼らのサザエやアワビの集団密漁、法律で禁止されている蒔き餌の大量使用によって漁場が荒らされている事への反発が大きい。実際漁獲量は15年前の6割程度にまで落ち込んでいる。

一方、行政側は歓迎しており、近年は朝鮮通信使行列など韓国色が濃いアリラン祭りや、韓国人アーティストを招いてちんぐ音楽祭などを実施している上、ほとんどの道路標識や公共施設にはハングルが併記されている。

松村市長も韓国に対して非常に好意的で、TV番組では「(日本人観光客もあまり来ないし、日本政府の態度如何では)衛星国として対馬を(外国に)売る」という発言をしている。
しかしながら、増え続ける韓国人観光客に期待した観光業も、彼らは韓国資本の船でやってきて韓国人経営のホテルに泊まり、使うレストランや釣り船も韓国人オーナーと、地元にはその一部しか金が落ちていないのに手をこまねいている。
また、韓国人韓国客の中には「対馬は本来韓国領だが、現在は日本領になっているだけ」と領土的野心を抱いている人も少なくない。

行政の露骨な韓国人観光客優遇策は、一方では国内観光客の冷遇につながり、不安感や二の足を踏ませている可能性もあるだろう。

数十年後、長崎県対馬に住む日本人は、市長を先頭に韓国への帰順・帰化を求め、「大韓民国 対馬道在住 元日本人」になってしまうのだろうか?
http://www.encount.net/rettou/2_2986.php
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1187079940/l50




バカアイドルよりもバカ」、F4の「国家」発言にネットユーザーから非難の嵐?中国
8月12日13時44分配信?Record China
2007年8月10日の中国メディアの報道によると、台湾のアイドルグループ「F4」のメンバーが今春、海外向けのイベントで台湾を「国家」と呼んだことで、中国のネットユーザー達から非難の声が巻き起こっている。

台湾のアイドルグループ、「F4」のメンバーが今春、海外向けのイベントで台湾を「国家」と呼んだことについて、中国のネットユーザー達の間で非難の声が拡大している。2007年8月10日、中国現地メディアが伝えた。

事の発端は今年3月、台湾旅游局から「観光親善大使」に選ばれた「F4」メンバーのジェリー・イエン(言承旭)やヴィック・チョウ(周渝民)らが、日本や韓国に向けて台湾の観光名所を紹介したメッセージにさかのぼる。その際、メンバーらは「僕らの国のために協力したい」「台湾はとてもフレンドリーな国」など、台湾を「国家」と位置づけるコメントを発表。これを見た中国のネットユーザー達から非難の声が巻き起こった。中台間の歴史的な対立関係、台湾の独立問題など政治的な機微に触れる話題だけに、鎮静化するどころか、拡大する一方だという。

あるユーザーは、「国際的な仕事をする親善大使なら、国際問題に敏感になるべき」と指摘。中には日中戦争問題への無知さから数年前に非難の的になったアイドルのレイニー・ヤン(楊丞琳)の名前を挙げ、「いい年をして、バカアイドルよりさらにバカ」といった過激な内容も見られる。これに対し、ジェリーの事務所では「半年以上も前の出来事を今さら取り上げる理由が分からない。彼らの発言に政治的な意図はない」との見解を示し、謝罪会見の予定はないとしている。(翻訳・編集/Mathilda)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070812-00000012-rcdc-ent






 3)中国のヤラセ報道の真偽?!

http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070813/chn070813000.htm

上記の報道こそが、本当の国家ぐるみのヤラセ報道と見做すべきである。
中国人の経営する日本国内のレストラン(大小を問わず)、中華料理店
では何を食べさせているかを、日本人はご存じだろうか?

殆どの中華料理店では、出汁に猫を使っている。野良猫退治には寄与し
ていることになるのだろうが、日本人は野良猫のスープを味わっている
ことになる。勿論それを知る日本人は少ないだろう。

筆者の知人が家族である中華料理店に出かけた。程なく尿意を催し手洗
いに立った。ところが、広い店内で間違って開けた所が厨房の隣の部屋
だった。見れば大きなテーブルの上に猫の頭が無数に置いてあった。思
わず奇声を上げ踵を返したところに従業員らしき人が駆け寄り、手を握
って離さなかった。

ビックリの上に恐怖心で口もきけないほどだった知人が青くなっている
と、やおら「この事は内緒にして欲しい、見なかったことにして欲しい」
と懇願されたと言う。

知人は、触らぬ神に祟り無しで応諾し、そして、その従業員に「御礼の
粗品を贈る」からと言われ、聞かれるままに住所氏名を名乗った。

後日に、かなり高額の粗品が届いた。住所氏名を知られてしまった以上
は、口外することもできなかった。益々恐くなって、そのことを友人に
も話せなかった。それ以来、中華料理店には足が向かないと言う。

数年後にこの件を友人に話し、ようやく胸のつかえが取れたが、その後、
何度か猫の大量の頭が不法投棄されていると言う新聞報道を目にし、忌
まわしい記憶が甦ると言う。

ある筈のない猫の頭が無数にあったと言うことは、料理の中に猫の肉が
入っているとは思いたくないが、出汁がとられている事は間違いない様
だと知人は断言する。

ダンボール肉まんや餃子も、単なるヤラセ報道とは思えない。現に、日本
国内の小さな飲食店でダンボールとしか思えないものを食べさせられた
経験がある。中国人の経営だったか否かは未確認だが、そのことを指摘
すると、その店は直後に閉店し移転してしまった。

いずれにしろ、中国製の食料品は、要注意である。加工品は無論の事、
生野菜類は農薬に汚染されている。中国の政府要人が、20年後の日本は
存在しないだろうと公言している事を、「本気の発言」と受け止めるべ
きだ。

包囲網は整いつつある。外圧、外敵を撥ね退けるのは我々日本人自身で
ある。アメリカは頼りにならない。神風は絶対に吹かない。今こそ、日
本人が気概を示し、1億総靖国参拝が日本の力、独立の証明だ。戦後6
0年、真の独立を意識する時と痛感す。野次馬の本音の心配。(Ari)

http://www.melma.com/backnumber_108241_3789233/





スワッピング… 全国に6000組

 夫婦間で配偶者を交換して性交渉をする、いわゆる“スワッピング(夫婦交換)”を斡旋していたインターネットサイト運営者とスワッピングに参加していた会員が警察に摘発された。しかし、スワッピングには社会秩序を乱す側面はあるものの、合意の上での性交渉であるため処罰する法的根拠がなく、警察は頭を悩ませている。

 警察は、インターネットを通じて展開しているスワッピングサイトは数十件に達し、会員夫婦は全国で約6000組に上ると見ている。

 ソウル・江南(カンナム)警察署は14日、自分が運営するインターネットのスワッピングサイトを通じて夫婦を募集し、スワッピングを斡旋した疑いで李某(35)容疑者ら2人を検挙し、取り調べている。

 警察によると、李容疑者は昨年1月からインターネットを通じてスワッピングを希望する夫婦70組を会員として募集し、今月初旬、このうち4組に李容疑者が運営するソウル・瑞草(ソチョ)洞のカラオケ店を提供し、スワッピングを斡旋したことがわかった。

 警察は「夫婦8人は1時間当たり2万ウォンを払って酒を飲んだり歌を歌った後、それぞれ夫婦を交換し、2部屋に分かれて性交渉を持った」と明らかにした。

 警察に参考人として調査されたスワッピングサイトの会員、李某(38/レクリエーション講師)氏は「会員の中には中小企業社長、医者、元留学生など、高学歴で専門職に就いている人が多い。大部分は退屈な日常から抜け出したくて行為に及んだ」と話した。

 警察の取り調べの結果、李容疑者は会員の婚姻関係を確認するため、加入する際に住民登録謄・抄本や結婚式の写真まで提出させ、“審査”していたことがわかった。

 警察はまた、同サイトの会員の産婦人科医師(39)についても、会員を集めて集団でみだらな行為をさせた疑いで取り調べ中だ。

 この医師は昨年1月、妻が運営しているソウル・蚕院(チャムウォン)洞の居酒屋に男女会員10人を招き、女性会員に裸で男性会員にオイルマッサージをさせ、性交渉を斡旋した容疑を受けている。参加した男女会員は30代前半から40代前半だったと警察は明らかにした。

 警察はこれとは別に、今月、京畿(キョンギ)道・利川(イチョン)の某ペンションで開かれた秘密スワッピングパーティーも確認したと明らかにした。

 警察によると、午前1時を過ぎた頃、30?40代の夫婦6組が下着姿で相手の配偶者の体を触り、2人ずつ組になって部屋に入っていったという。

 警察は「スワッピングは合意の上での性交渉で、今回摘発した容疑者の場合、食品衛生法違反などの他、適用する法律がない」と説明した。

崔慶韻(チェ・ギョンウン)記者
http://www.chosunonline.com/article/20031014000070




見学者減少に歯止めがかからない韓国独立記念館(上)
http://www.chosunonline.com/article/20070815000041


光復軍の重鎮:張俊河<金九の側近>が語る、光復軍の実態

石枕 (下巻) 著者:張俊河

1976年私たちを、なおのこと嘆かせたのは、新しい事実だった。日本軍が降伏する直前(1945年8月15日)まで通訳か、それでなければ、前線地区を回って、阿片を商ったり、日本軍慰安婦の抱え主を演じた連中までが、一朝にして、光復軍の帽子を手に入れ、独立運動家、亡命者、革命家などを自称する、とうてい見るに忍びない風潮が横行したことだった。のみならず、同じく異国にある同胞たちの財産を、そうした連中であればあるほど、先に立って没収して回るのが普通だった。(中略)青年層の人材は、まことに不足の状態にあった。そんなありさまだったから、過去の経歴を問わずに、独立運動家の名を、手当たり次第に分け与えたのだ。誰であろうと、参加を希望しさえすれば、相手かまわず鄭重に迎え入れ、光復軍の帽子を、一つずつ被せてやった。

http://han533.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1807716&st=title&sw=%E5%85%89%E5%BE%A9





東亜日報、「日本統治時代、韓国は近代化」 多角的に見直す論評

 【ソウル=黒田勝弘】「日帝時代は暗鬱(あんうつ)な時代ではなく、資本主義が根を下ろし、すべてが新しく始められるダイナミックな時期だった」-韓国が「日帝時代」と称される日本支配から解放された記念日の15日、韓国の有力紙・東亜日報が最近の韓国の学者のこんな主張を紹介しながら、日本統治時代の歴史を多角的に見直す必要性を強調する論評を掲載した。

 「日帝時代の再構成」と題するこの論評は洪賛植論説委員の手になる。「学界の日帝時代研究が新しい段階に入りつつある」とし、韓国で「植民地近代化論」として活発な1930年代研究などを紹介するとともに、解放記念日である「8・15光復節」は「日本に対する怒りを噴出し、過去を“他人のせい”にして終わるのではなく、歴史から教訓と知恵を学び、再び国を奪われないよう省察の日にしなければならない」と、日本非難より反省を強調している。

 論評は最近、学者、研究者の間で従来の「収奪論」に対抗し「近代化論」の成果が相次いで発表されているとし、たとえば日本統治時代の1910~45年の経済指標の分析から「年平均の経済成長率3.7%は当時の先進国の1%より高く、人口も1633万人(10年)から2430万人(40年)に増えるなど(従来の貧困説とは逆に)経済事情はよかったという証拠が出され、収奪論で過去を認識してきた人びとを当惑させている」と指摘している。

 また20~30年代の韓国(朝鮮)の新聞、雑誌の調査、分析から、韓国に近代文明が導入され韓国人が近代化、都市化によって変化する様子を調べ「日帝時代は必ずしも暗くなかった」とする学者の研究成果も紹介した。

 論評は「歴史の真実はおそらく“収奪論”と“植民地近代化論”の間のどこかに位置するのだろうが、最近の(両者の)論争はわれわれが忘れたがっている歴史に対する関心を取り戻すのに意味がある」としている。

 韓国ではメディアや政治・外交が依然、慰安婦問題や抗日独立運動などを素材に“暗黒の日帝時代”を強調している半面、若手の学者、研究者を中心に近年、歴史を多様、多角的に見ようという動きが出ている。

(2007/08/15 23:41)
http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070815/kra070815002.htm





【写真】韓国軍、レバノンで平和の踊り”

レバノン南部の国連軍基地で13日(現地時間)行われた韓国とイタリアの平和維持軍任務交代行事で、韓国軍兵士が伝統の踊りを踊っている。最近、イスラエルとレバノンの間で緊張が高まり、350人規模の韓国軍が多国籍平和維持活動に合流した。
2007.08.15 15:55:46
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90250&servcode=200§code=200






【韓国】朝鮮総督府の写真操作は'また一つの蛮行' 未開で怠惰な国民性・売春などのイメージ歪曲[08/14]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1187345659/-100

胸を露わにした女性、ボロを着て飢えた子供たち、倭小で怠惰な男たち…人々の記憶に残っている日帝強占期時代の朝鮮人々の姿だ。しかしこのようなイメージたちが朝鮮総督府によって歪曲されたことなら?

19日夜11時5分に放送される<SBSスペシャル>‘日帝写真。その秘密と嘘’は日本が操作した朝鮮の写真を告発する。約100年前、朝鮮のイメージは日本が作った何枚かの写真葉書(絵はがき)を通じて世界に伝えられた。葉書の中の朝鮮人は未開で貧しかった。写真を通じて朝鮮に初めて接した人々は朝鮮を哀れに思って、日本の植民地支配を博愛主義的選択と理解した。製作陣はこのようなイメージ作りのために朝鮮総督府が思いのまま行った写真操作を追跡する。

この時期作られた代表的な写真は妓生(キーセン)写真。写真の中の妓生は技芸を 備えた芸人では無く売春観光のための宣伝道具に描写されている。韓半島地図全体を 踊る妓生で表現した葉書もあった。一方、着物を着た日本女性たちは韓服を着た朝鮮
子供たちを保護する慈しみ深い姿で写真の中に残されている。

庚戌国恥(日韓併合)以後、帝国主義政策が本格化されてからは日本による朝鮮近代化の 姿が葉書を満たした。高層建物と道路、鉄道などの写真が載せられた葉書たちは日本に よる朝鮮近代化という植民支配正当化論理を正当化する道具だった。これと共に処刑 直前の安重根義士の姿を写真葉書で製作、抗日運動の意志を折る恐怖政治に利用したりした。

製作陣は1945年8月15日、日本天皇の終戦発表を聞いて悲しむ日本人たちの姿も一連の イメージ操作の中の一つと結論付ける。敗戦の屈辱感を消すために朝鮮人だけではなく自らの姿も何枚かの歪曲された写真に閉じ込めたというのだ

▲韓国日報(韓国語)2007/08/14 17:57:32
http://news.hankooki.com/lpage/culture/200708/h2007081417573384220.htm
WEB翻訳後に記者が辞書で修正

チマチョゴリの真実(乳出しチョゴリ)
http://jeogori.web.fc2.com/
親日派のための弁明
http://photo.jijisama.org/OldKorea.html




最新の画像もっと見る