『夜間飛行』

また靴を履いて出かけるのは何故だろう
未開の地なんて、もう何処にもないのに

映画 『エンド・オブ・ザ・ワールド』

2014-02-28 | Movie(映画):映画ってさ

『エンド・オブ・ザ・ワールド』
"Seeking a Friend for the End of the World"
監督・脚本:ローリーン・スカファリア
2012年・米


それにしても、なんで汚染水問題はいまいち重大ニュースにならないんですかね。

みんなちょっと飽きちゃった、というか呆れちゃったのかな。

そりゃ、聞いてて飯が美味しくなるようなニュースじゃないけどね。


閉めたと思ってた弁がなんかずっと開いてたみたいでぇ、

1リットル当たり2億4,000万ベクレルの汚染水が100t漏れてましたぁ、と。(2/26付報道)


去年の8月に地上タンクから漏れた汚染水300tも、1リットル当たり8,000万ベクレルと思ってたら、あれぇ?

ちゃんと調査したら、なんか8億ベクレルでしたぁ、と。(2/25付報道)


やれやれ、

①ノンポリであること、

②楽しい道だけを選ぶこと、

③酒をこぼす時は思いっきりこぼすこと、

この3大ポリシーを頑なに守って生きる俺が、とうとう、こんなこと書いちゃうんだから・・・

いいかげん滅びまっせ、ホンマ。


そんで、この映画。

「小惑星がぶつかって、地球があと数日で滅んじゃうんだけど、

君なら、誰と、何をして”終末”のときを過ごす?」

というお話。


監督曰く、

「ヒーローが地球を救う、アルマゲドンみたいな映画の真裏な映画」。

いいね!俺、そっちの方が観たい。


と、いう訳で、着眼点は良いのだが。

ヒロインのキーラ・ナイトレイが不細工でびっくりする。

あれ、美人女優じゃなかったっけ、10年くらい前は?


それで最初、「ああ、これはきっと、あのパターンだろう」と。


2000年のキムタクと常盤貴子主演のドラマ『ビューティフルライフ』。

常盤貴子扮する難病の少女が、

キムタク扮する美容師の手によって、かわいく生まれ変わるシーンのためだけに・・・、


最初、こんな感じで登場するのだが。(コントか)

ブスに見せておいて、途中で綺麗になっていく、あのパターンだろうと。


ところが、映画が進行していっても、キーラは特に変身する様子もないのだった。


さて、地球が滅亡するとなると、残された日々の過ごし方は人それぞれ。


最期のアバンチュールを求めて、異性に熱っぽい視線を投げかけるヤツ。


もう、めちゃくちゃに明るくラリッて過ごすヤツ。


核シェルターに籠って、体を鍛えまくって自分たちだけ助かろうとするやヤツ。


さて、主人公である保険のセールスマン、ドッジ(スティーブ・カレル)はというと。


英国行きの飛行機に乗り遅れて泣いていた隣人、ペニー(キーラ・ナイトレイ)と知り合います。

ところが・・・、


「えっ?なに?

お前、元カノから俺宛てに届いた手紙、間違って全部持ってっちゃってたわけ!?」


「ご・・・、ごめん。なんか、うちのポストに入ってたから・・・」

「ゴメンですむかーーーーいッ!

俺の半生、ほとんど、あの女を思い返して過ごしてきたようなもんやねんぞッ!」


そんなわけで高校時代の彼女が、まさかまさかの「今でも脈あり」ということが・・・、

よりによって地球滅亡の直前に判明してしまったドッジ。


ペニーと仲直りして、元カノを探す旅に出ます。


さて、

急造コンビの

ドッジとペニーは

どんな終末(週末じゃないのよ)を過ごすのか。

ここまで読んできて、

映画『エンド・オブ・ザ・ワールド』予告編


さらに、この予告編を観たあなたは、きっと本編が観たくなると思います!

俺的にも好きなタイプの映画。

ただ、問題は、この予告編以上のものが本編を見ても何も無いという・・・、ははは(汗)

残念ッ!


スティーブ・カレルは雰囲気たっぷり。

こう見えて実際は億万長者なのだった。

ズルいぞッ。


<Amazon>

エンド・オブ・ザ・ワールド Blu-ray
スティーヴ・カレル,キーラ・ナイトレイ,コニー・ブリットン,アダム・ブロディ,ロブ・コードリー
TCエンタテインメント
エンド・オブ・ザ・ワールド DVD
スティーヴ・カレル,キーラ・ナイトレイ,コニー・ブリットン,アダム・ブロディ,ロブ・コードリー
TCエンタテインメント

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『日本サッカー スカウティン... | トップ | 中華なぱいぱい残業日記 2014... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。