『夜間飛行』

また靴を履いて出かけるのは何故だろう
未開の地なんて、もう何処にもないのに

結婚してよ、アーチィ―!!!

2023-08-20 | Music(音楽):音楽は風に乗る

最近のバンドは本当にレベルが高い。

色んな若いバンドを聴いては、「これ、俺の時代(←いつなん?)だったら、スタジアム級のバンドだっただろうなぁ」とか、ブツブツ言うてます。

どれを聴いても粒ぞろいで。

今やすごい才能を合わせ持ったバンドがザラに居るなぁと。

(なお、私にとって最近のバンドってのは、ここ 20年 くらいで出てきたバンドの事です)



AlVVAYS(オールウェイズ)は、2011年結成のカナダのインディー・ポップバンド。

2014年、当時カレッジチャートを快走していたファーストアルバムを聴いて、「なんて捨て曲のないバンドなんだ!」と思ったものでした。

特に「こりゃ、とんでもないバンドだ」ってハッキリ思ったのは、同アルバムから2曲目にシングルカットされた "Archie, Marry Me" を聴いた時です。

Alvvays | Archie, Marry Me (CBC Music Festival 2016)

Vo. のモリー・ランキンがサビで、「ねえ、結婚してよぉ、アーチィー!」ってシャウトするんだけど。

これが、ロミオとジュリエットみたいな悲恋とか、織り姫と彦星みたいに年に一度しか会えないとか、そういう大恋愛でないとこがいい。


長く同棲してて、なかなか結婚しようとしない彼氏。

結婚という行為自体をバカにした態度で、彼女に迫られると、「学生ローンの支払いが終わってないから、扶養なんてとんでもない」とか、云云かんぬん。

そんな彼氏に、「ねえ、そういう事じゃないんだってば。もう結婚しようよ~」って伝える歌なんです。


歌で描かれる情景って、もっとドラマティックなものだっていう先入観があったのかも。

結婚なんてそれぞれのカップルの自由だから、しようがしまいが、リスナー的にはどう転んでも構わない訳だけど。

彼氏が煮え切らないというジワッとした状況だって、そりゃ立派なテーマだという事を学びました。

抜群のメロディに乗せて、ゆったりしたスローテンポで歌いきるところが、ALVVAYS の凄み。


そして。

よい曲にはよいカヴァーがある。

同郷のコーラスグループ、Choir! Choir! Choir! の合唱が素敵なので、ぺったんこ。

(オールウェイズの出身はプリンス・エドワード島だが、活動拠点はトロントに移している)

Choir! Choir! Choir! sings Alvvays - Archie, Marry Me

Choir! Choir! Choir! は 2011年 にトロントで結成されたコーラス・グループで、元は知り合いのバースデイパーティ向けの一発モノの企画だったんだけど、その後、メンバーを固定せず、飛び入り参加自由のスタイルで活動を続けています。

このカヴァーが最高なのは、大勢の女性たちがサビで「結婚して~、アーチィ―!」とシャウトするとき、何かが解放されている気がするから。

1分30秒のサビ前で、感極まって何人かぴょんぴょんとジャンプするとこが好き。

一緒に歌いたい!


原曲だと、モリー・ランキンが一人で歌うからこそ、いいんだけど。

このカヴァーでは、オリジナルのコーラスパート「Run away with me, Uh, Run away ♪」がメインを追いかけてくるところ。

原曲と違う味わいを与えてて、これはこれで良い。


<お食事と香の物>

実は、私の昨夏(2022年の夏)を救った2曲というのが有りまして。

1曲は Anna of the North (アナ・オブ・ザ・ノース)の "Dandelion (ダンデライオン)"。(オブ・ザ・イヤー参照)


そしてもう1曲が、我らが ALVVAYS の "Pharmacist (ファーマシスト)" でした。

もう、この2曲は小生にとって一卵性双生児みたいなコたちでね。

Alvvays - Pharmacist

2nd アルバムのツアーの後、しばらく活動が大人しかった ALVVAYS。

昨年6月、3rd アルバム "Blue Rev" からのシングルカットで この「ファーマシスト」 を久々にリリースしたんですが。

想像以上のポップチューンでしたね。

100回見ても、アルバム・ジャケットの写真のシチュエーションがよく分かりませんが・・・。


<水菓子>

今、思い出したんだけど、ALVVAYS は、2019年、コロナ前の最後の Fuji Rock に来てたね。

レッド・マーキーの後ろ目で、お酒を飲みながらゆっくり鑑賞したのでした。

いやぁ、彼らのノスタルジックで甘酸っぱい世界観が、ちょうど私が手にしていた ジンバック に本当ピッタリでさ。


嘘つけ! あんたが飲んでたのは「下町のナポレオン・いいちこ」だろ!


<お見送り>

"Not My Baby" は 彼らの2017年のシングルです。

上述の"Archie, Marry Me" みたいな大きなパワーを持った曲ではないんだけど。

ALVVAYS の繊細な良さが染み出た曲で、自分のために KEXP でのスタジオライブのリンクを張っておこう。

Alvvays - Not My Baby (Live on KEXP)

彼氏と別れて、ワタシは我が道をゆくわ(おそらくバンド活動のこと)っていう歌。

歌詞の置き方がいいんだよね、ホント。

後半、「お友達に好きな事言っていいわよ、ワタシは意味不明だって。だって、もうどうでもいい事だから」ってあたりがすごくイイ。
 

ずっと好きだと思っていた彼氏が、実は夢を追う足かせになっていて、別れてみて初めて「思い出せないくらい久々に、光が見えるわ」って歌。

そういう、体に静かに力が湧いてくるような瞬間を、ピッタリの音で現わしたなと思います。


そんなALVVAYS、11月には 台湾やシンガポールを回るアジアツアーで来日。

名古屋、大阪はまだチケット有り。


<尼孫:AMAZON>

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜間飛行氏、ロンドンであの... | トップ | 夜間飛行的 鯨飲馬食日記(会... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。