Oh!YAJI-Shot

目指せ!年間500万円!・・・今日も悪戦苦闘のオヤジ打ち?!中年セミプロ・オヤジのパチンコ日誌

●相性の良い台と悪い台…?

2005年04月03日 | ■パチンコ報告
昨日と今日はいつも通り、パチンコはお休み。まぁ、この所、収支の方が好調なお蔭で土日まで無理をしなくてもいいのが助かる所(笑)。

で、今日のネタは「相性」
パチンコ店などで朝、並んでいる時にオヤジやオバさん達の会話でよく耳にするのが『●●●とは相性が悪いからやめとく』といったような科白。もちろん、 Blogなどを廻っていても、「相性がいい」とか「相性が悪い」といった言葉はよく目にするもの…。

結論から言えば、「パチンコの台との相性は存在しない」ということ。
パチンコ店に並んでいる台や機種はもちろん、パチンコ店そのものとの相性なるものも存在しない。

もちろん、「新基準」になって色々なスペックの機種、台がパチンコ店に並ぶようになった為に、どの機種が勝ちやすいとか、勝ちにくいといったことはあるが、もし全く同じスペックで同じ回転率ならば、どの台を打っても収支は変わらない筈。

ただし、実際には『●●●という機種では勝ったためしがないけれど、▲▲▲という機種では負けたたことがない』なんていう人も沢山いるかも。
そういう私自身にもこういった事はあって、「サンダーバード2C」という機種では散々な目に遭いました(苦笑)。この機種、とにかくゲージがいい台で廻ること、廻ること…30/K以上の回転率の台がごろごろしてたし、40/Kを超える台を打ったことも何度もあるのに…これが勝てない(爆)。色々な店でこの台を打ったけれど、勝った経験はわずかで、トータルでもさすがにマイナスにはならなかったものの、回転率から期待できるプラスには遙かに及ばない結果に終わりました。

で、私が今打っている「新海」も実は同じ(苦笑)…とにかく、前から回転率の割には負けたり、大して勝てないことが多いし、昔からとにかく「魚群」が出ない、当たらないという「相性の悪さ」(爆)。

『ほら、やっぱり「相性」ってあるんだ!』と思った方はもう少しお待ち下さい。

今は他に打てる台がないこともあって、私自身、「新海」ばかりを打っている訳ですが、それなりの収支は上げられるようになってきました(ちなみに「魚群」との相性はまだ悪いですけど~爆)。
そう、結果的に言えば、「相性」なるものの本質は「確率の偏り」に過ぎない、ということです。
パチンコの確率(大当たり確率、確変確率)には、当然、偏りがありますし、その偏りがマイナスの方向に出ればいくら廻る台を打っても勝つことは出来ません。ただし、そういった確率の偏りは長い目でみれば是正されて収束に向かうもの。

とはいっても、この確率が収束するまでにはかなりの時間が掛かります。もちろん、1回や2回、打っただけでは論外ですし…私の例でいえば、「サンダーバード」でも実際に打ったのは20回から30回と言った所。そう、これでもまだまだ確率が収束する為には足りないと言えます。もし「サンダーバード」を100回とか1000回、打っていれば(残念ながら、ここまで打つ前に姿を消してしまいましたけど~苦笑)、きっと何度かは大勝ちしたりして、「相性の悪さ」も解消していた筈です。

廻っても勝てない、ということはよくある事ですが(苦笑)、くれぐれもその結果、数少ない確率の試行結果を「相性」で片づけないようにしましょう。
『あの台は廻るけれど、相性が悪いから打たない』なんてことを真顔で言うオヤジやオバちゃん達は長い目で見れば、絶対、パチンコでは勝てないのですから…。




【本日の台】なし-休み

【4/3現在勝ち金額】555,000円

【目標金額まで】 後4,445,000円.


clik please!★目標達成まで頑張れ!と応援して下さる方はクリックを宜しく…★


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっぺくん)
2005-04-04 02:13:56
こんばんは

おじさん、おばさんの相性とか波の話は確かに全く当てにならない・・と思っていましたが、なんとちょっと違うこともあるんだなってこともあるみたいです



まあ、台との相性の話ではなく、店との相性の話のときですけどね

そういう人たちの中にも、経験からそれなりに回る台を、それなりの時間回して何とか勝ってる人たちっていますね

そういう人たちが言う「店との相性」、あの店とは合わん、だのこの店では負けたことないだの・・は結構当てになったりしますね(笑



結局、波がどうとか言ってても、ボーダー上勝てる台打ってるだけなんですけどね

巷のインチキ攻略雑誌なんかもそうですね

それが効果あるって言うなら10回/1000円くらいの台を10万回くらい回して試して欲しいですよね(笑



しかし、この手の無意識に勝てる方法実践してる人たちの話で、優良店かどうかある程度判ったりもするのは面白いですね
返信する
常連さんはあなどれない…? (Oh!YAJI)
2005-04-04 10:29:45
よっぺさん、どうも。



おっしゃる通りですね。普通のオヤジやオバさん達も回転率の重要性は理解していなくても、廻るか、廻らないかは気にしてますし、そういう人が「相性がいい」と選択した店というのは優良店の可能性は高いと思います。

ただし、こういう人たちはブン廻り台でも、リーチが掛からないとかいってぶん投げたりすることもありますが(苦笑)。



それにそもそもいつもパチンコをやっているオヤジやオバちゃん達は金がありあまっている訳でもなさそうですし、そういう人が長い期間、打っていられるということは、大して負けていない=ボーダー以上の台は打っている、という証明でしょうし、そういう人(釘も読まない人)がボーダー以上の台を打てる、ということは釘の甘い台が多い、ということですし…そういう意味からも、常連さんの多い店は優良店だと認識しています。
返信する