Oh!YAJI-Shot

目指せ!年間500万円!・・・今日も悪戦苦闘のオヤジ打ち?!中年セミプロ・オヤジのパチンコ日誌

▲ドーパミン…?

2005年04月30日 | ■パチンコ報告
何とも情けない収支のまま、ゴールデン・ウィークに突入(苦笑)。
頑張って探せば、ゴールデン・ウィーク中でも「打てる台」はある筈なんですけれど、これが何ともかんとも…やる気が出ない訳ですね。

というか、『ゴールデンウィークなんだから、どうせ釘が渋いのに決まってるし、打っても仕方がない』という理由づけというか、自己弁護をして、「パチンコを打ちたくない」と言うのが正直な本音(爆)。

で、この私が「パチンコを打ちたくない」理由なんですけれど、結局はこれのせいなんでしょうね(苦笑)。

「ドーパミン」「動機づけ」だけではなくて、別名:脳内麻薬とも言われるように「快感」にも大きく関係した物質だし、こんな話もある訳ですね。

どうもパチンコを打てば打つほど、「ドーパミン」による「快感」は減るようですし、かといって「パチンコの仕組み」や「パチンコの勝ち方(ボーダー理論、釘読み等)」を知って、それで立ち回るようになると、パチンコを打つ目的はより大きな刺激を得ることではなくて収支を得ることになってしまいます。こうなれば、もちろん「依存症」にはならないし、パチンコを打つ刺激も減るのでますます「快感」も減って、「パチンコを打ちたくなくなる」…こういうことかも(爆)。

今から思えば、昔、パチンコのことも何も知らないで打っていた頃はもっとパチンコを打つのが楽しかったし、パチンコを打ちたくてたまらなかった事もあったんですけどね…あっ、これは「依存症」だったのかも(苦笑)。

いずれにしても、『パチンコを打ちたい』と思うことは、ドーパミンによる快感を求めているということですし、それは大なり小なり、一種の「依存症」であるのは間違いないんでしょうね。

もちろん、「依存症」が全て危ない訳ではなくて、例えば、私なんかは典型的な「ニコチン依存症」ですけど(苦笑)、経済面はもちろん、健康面でもとりあえずは普通に生活できてますからね。
そういう意味では、「パチンコ依存症」も本当の問題は、経済的トラブルを招くような射幸性の高い機種=お金の掛かる機種が増えている事とか、誰にでも簡単にお金を貸すサラ金とかがある事、といった現状の方にあるのかも。




【本日の台】なし-GW休み

【4/30現在勝ち金額】590,000円

【目標金額まで】 後4,410,000円
.


clik please!★目標達成まで頑張れ!と応援して下さる方はクリックを宜しく…★