シルクロードでフリーハグ

上海から、ユーラシア大陸の西の端、ロカ岬を目指す日記

所要32時間 上海→西寧

2008年07月27日 21時32分06秒 | ユーラシア大陸横断―中国
上海から西寧までの移動は結構過酷だった。

切符には
「新空調硬座快速」
と書いてあって、まあ、1番安い切符。

「よほど体力に自信がある人以外はオススメできない」と紹介されてたのを日本で読んで、どんなものかと思っていたけど、そりゃもう、結構なものだった。

改札が開いて列車に乗ると、通路を挟んで3列と2列、それぞれ向かい合わせのボックス型に座席が並んでいる。リクライニングはなし。
おまけにこれでもかってほどに人と荷物がやってくる。
座席(一応指定)に座れない人があちこちにいて、デッキはそんな人たちのたまり場になり、トイレに陣取る人まで・・・。

ただでさえ狭い座席も4人がけになったりで、身動きがとれず、かなり過酷だった。

長い時間乗るんだからいろいろしゃべってみたいと思って会話帳を片手に乗り込んだものの、そんな気持ちはすぐに消えてしまって、人と荷物の多さ、その圧迫感と混沌とした空気にひたすら堪えるだけ。


夜になったら人も減り、とは言ってもやはりデッキにもあふれているけど、なんとか一眠り。
朝になると西安で結構人が降りて、やっと足がのばせた。

そんなこんなですっかり疲れ果てて西寧に。
けれども、ここまで堪えた自分をほめたい、というより誰かほめてと、すっきりした気持ちで列車を降りることができた。





ここからラサを目指す。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moritake)
2008-07-28 10:16:18
Can you read japanese letters? I'm very happy for you to have your travel in peace. OTSUKARESAMA-DESU. 32 JIKAN... BURAJIRU DEMO IKEMASUNE.
返信する
Unknown (NAKASAKU)
2008-07-28 20:58:25
I can read Japanese letters.
Thank you!
HONTODA BURAJIRUNI IKERUYANKA!
返信する
Unknown (北月夜)
2008-07-29 01:36:01
大変な行程だったね!
でも、無事に着いたようで良かったです。安心したよ~。
ラサの旅日記も楽しみにしてます。頑張ってねー!


It's very hard!
I'm glad for your safe arrival. I feel relieved.
I'm looking foward to your account from Lhasa.
GANBATTE!! ;D
返信する
Unknown (tigric)
2008-07-29 01:40:21
今回初めてブログ訪ねました!(試験で遅くなりました…)すごいexciting旅ですねー。いいなーi'm jealous~. でも32時間は大変でしたね(^^;)
やっぱ中国はあんま英語通じないんですか?
返信する
Unknown (hage)
2008-07-29 02:17:28
日々神棚で祝詞奏上しながら旅の無事を祈ってます。
写真にさっくさんの姿が写ってないのが気になりますが…。
返信する
Unknown (さるま)
2008-07-29 02:25:44
本当に行ってるんですねえ^^
何かやっと実感が・・

32時間お疲れさまでした
返信する
Unknown (なかさく)
2008-07-29 14:34:52
>北月夜
ありがとう(^^)
無事に着いて一休みしてマス。

ラサお楽しみに(笑)

がんばるわー(^-^)/


>tigric
ようこそ!試験おつかれさま。

32時間は堪えた(笑)

英語は通じたり通じなかったりで、通じないときは・・・会話帳&筆談で(^^)


>HAGE
まじでか!ありがとう(笑)
めっちゃうれしい(>_<)

写真載せよっかf^_^;


>さるま
本当に行ってるんですよ!

32時間疲れました(笑)
返信する
Unknown (なかさく)
2008-07-29 20:38:17
>さるまん
コメント長くてさるまんの分がきれてまいました(スマン)


本当にやってるんですよ!

32時期は疲れました(笑)
返信する