「タイ人女子大生・ホームマリの日記」

☆☆学生生活も、タイ語も、タイ経済も、タイ文化も話しますよ♪♪☆☆

自転車の話・続きです♪♪

2008-07-18 08:37:35 | Weblog
第15かいめ♪♪

昨日は自転車通学の話を書きました。
今日は、自転車を盗まれたときの話です。
私は自転車を盗まれたことがあって、
そのときは超ショックだった・・。

ある日、私は近所のスーパーまで買物に
行ったの。そのときの買物は決まっていたから、
5分くらいで買物が終わるつもりだった。
「5分くらいだし、カギかけなくてもいいや」
って思って、カギをかけなかったんだ。
買物も予定通り5分で終わった。
そして、自転車を置いた場所に戻った。
そうしたら、ありえないことが・・
「え~、私の自転車ないじゃん」
たった5分ですよ。まぢありえないって思った。
でも、私はプラス思考で考えた。
①「きっと、警察が撤去しただけだよ♪」
と考えたり、
②「誰かが急用あったから借りただけ。明日は返ってくる」みたいに。
しかし、警察に撤去された場合は、貼紙があるとか、
地面に何か書いてあるんじゃないかな?って思った。
だから、①はないな~って思った。
②の案で希望を持って、その後3日間くらい
現場を見に行ったの。
もちろん返って来なかったですけど・・。
私は自転車通学してるし、自転車は必要だから
もう一回買いました。
それから数日後、警察から電話がありました。
「ホームマリさんですか? 自転車が見つかりましたので、ご返却したいのですが」と言った。
あれ?? 私は届出してないのに、何でだろう?
そう疑問に思いながら警察署で手続きをしました。
担当の警察官に、疑問だったことを聞いてみた。
「自転車は防犯登録していたから持ち主が分った」
「おどおどしている人がいたので、話を聞いたら
自転車を盗んだことを白状した」
ということでした♪♪
日本の警察って、すごいですね♪♪
「おどおどしている人がいたので、感覚で分った」
そう言ってました。
それだけで犯人を捕まえるんだからすごい。
そういうわけで、私は自転車を2台持っています♪♪

今日も読んでくれてありがとうございます♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ちょっとお知らせです♪♪
私もお会いしたことがある
渋谷高雄さんの新商品です。
渋谷さんは、すごいマジメな人です。
興味のある人はご覧下さい♪♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり… (paopao)
2008-07-18 14:37:00
ハハハハ…
やっぱり盗まれましたか。
(人の不幸を笑ってはいけませんね)

周りの人達に聞くと一度は盗難にあったことがあるみたいです。
盗んで乗り捨ててしまうことが多いので持ち主に戻ることは少ないとも聞きました。
盗難が当たり前のようにあるのはイヤですねぇ。

日本の警察が優秀というよりもシステムがすごいのだと思います。
「交番」システムは海外に輸出されるぐらいですからね。
「職務質問」もすばらしいシステムだと思っていますが、人権派と称する人達はことある毎に「人権侵害だ!」と非難しています。
欧米には「ショクムシツモン」は無いようですが
返信する
paopaoさまへ (ホームマリ)
2008-07-20 11:11:04
コメントありがとうございます。
私の場合は、自転車が運よく戻ってきましたが、
気をつけないとダメですよね。
以前、私は下着をベランダに干していました。
それを知った友達は、
「マリちゃん、室内に干さないとダメだよ」と言って
注意してくれました。
私はマンションの一階に住んでいるわけじゃないし、
わざわざ洗濯した下着を盗む人なんていないと思ってた。
でも、そのくらい注意しないといけない、ということですよね。
日本の警察のシステムってすごいですね♪
システムが海外に輸出しているくらいですし。
タイの警察も、そのくらい評価されるように頑張ってほしい。
返信する