「タイ人女子大生・ホームマリの日記」

☆☆学生生活も、タイ語も、タイ経済も、タイ文化も話しますよ♪♪☆☆

日本で初めてのテスト。

2008-07-22 01:35:54 | Weblog

第18かいめ♪♪

日本で初めてのテスト・・・
今でもハッキリと覚えてます♪♪
日本語学校の「漢字テスト」が、初めてのテスト。
私は日本で最初のテストは、「ぜったいにいい点数」
を取りたかったので、気合を入れて勉強しました。
両親にもいい報告をしたかったし、頑張りましたよ♪。
超たくさん勉強したので
自信をもってテストに臨みました。
テストは、勉強したところがでてきました。
「全部できた!!パーフェクトだ!!」
と思っていました。
翌日、解答用紙がかえってきました。
それを見てビックリ
答えの部分に○(ゼロ)がいっぱい・・
何でだろう?? たくさん勉強して自信が
あったのに・・。
何で○(ゼロ)ばっかりなんだろう?
日本語の授業が終わったあと、先生にもう一回
解答用紙を見てもらいました。

私 「間違っている理由が分らないので、
   教えてください!!」

先生「・・・・。間違ってないよ。マリちゃん。
○ は正解っていうことだよ」

ええええ、まぢですか?? 
そのときに、日本では 正解○、間違い×
ということを知った。
なぜ、私が○(まる)と○(ゼロ)を勘違いしたのか?
それは、タイと日本の違いがあったからです。
タイの場合、正解のとき「✓」を使います♪
※ 間違いは日本と同様、×を使います。
また、1(1点)、0(0点)という書き方も
あります。
なので、勘違いしてしまいました。
日本で受けたカルチャーショックのひとつでした♪

今日も読んでくれて、ありがとうございます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ちょっとお知らせです♪♪
私もお会いしたことがある
渋谷高雄さんの新商品です。
渋谷さんは、すごいマジメな人です。
興味のある人はご覧下さい♪♪


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2008-07-22 10:05:14
暑いですね~!早くも夏バテでだるいっす!
クーラーの掛けすぎかな…

テストの解答方法にも違いがあるなんて、なかなか面白いですね!
しかもタイでは、正解が□ですか!?
いろんな違い楽しみです。夏バテせず頑張ってね!!
返信する
文化の違い (paopao)
2008-07-22 13:46:18
はははは…
さぞかし焦ったことでしょう。
一所懸命やって自信もあったのにぃ…ってね。

先日テレビでやっていましたが、正解には「チェック」マークを付ける国が多いそうですね。

ちょっとここで日本語の雑学を。
漢字がテーマなので…
「一所懸命」を書くつもりで「いっしょうけんめい」で打ち込んだら「一生懸命」に変換されました。
「う」抜きの「いっしょけんめい」を打ち込まないと「一所懸命」に変換されません。
「いっしょうけんめい」の本来の漢字は「一所懸命」です。
由来は「命を懸けても自分の土地を守る」です。
「一所」が「土地」ですね。
戦国時代の領土拡大の争いの中で生まれた言葉です。
それがいつの間にか「一生懸命」に変化しました。
「一生」かけてやり遂げるくらい懸命に努力するの意味でしょう。

ご存じでしたか?
返信する
頑張って。。 (fzs)
2008-07-22 23:10:14
バンコク週報のHPでここを知りました。
先月までバンコクに4年半住んでいた事や
娘の名前がマリって事で、とっても親近
感がわいてます。ブログ頑張って。。
返信する
ヒロさまへ (ホームマリ)
2008-07-25 09:00:01
コメントありがとうございます。マリです。
私も夏バテしてます(笑。
私が「夏バテしてる」って言うと、
日本人の友達は「え~、タイ人でも夏バテするの?」って
言うんですよ。
はい。タイ人でも夏バテします!!(笑。
ヒロさんも私も夏バテしてますが、
お互いに頑張りましょう!
これからもよろしくおねがいします。
返信する
paopaoさまへ (ホームマリ)
2008-07-25 09:01:31
いつもコメントありがとうございます。マリです。
やっぱり、正解に「✓」を使う国って多いんですね。
日本は独自の文化が多くて、良いと思う反面、
ちょっと戸惑うこともあります。
「いっしょうけんめい」→変換→「一生懸命」、
ほんとだ!!ありがとうございます。
私は雑学が超すきなんです。
タイの雑学は、これからブログで書いていこうと思ってます。
日本の雑学はまだまだ勉強中です(まだまだ不足です)。
paopaoさんの雑学、ブログを通して色々と教えてください。
これからもよろしくおねがいします♪♪
返信する
fzsさまへ (ホームマリ)
2008-07-25 09:02:32
コメントありがとうございます。
先月までバンコクにお住まいになっていたのですね。
私は6年以上東京に住んでいますけど、
学生なので、夏休みや春休みはバンコクへ帰ってます。
合計で一年のうち2ヶ月くらいタイへ帰ってます。
だから、さみしくないですよ。
(ほんとは、ちょっとさみしいときもあるけど・・)
fzsさんはバンコクにお住まいのとき、さみしいときや
ホームシックになったことはありますか?
娘さんは「マリ」ちゃんっていうんですね。
きっと、かわいいと思います!!
私と同じ名前ですから(←これは冗談です♪)。
これからも、よろしくおねがいします♪
返信する