「タイ人女子大生・ホームマリの日記」

☆☆学生生活も、タイ語も、タイ経済も、タイ文化も話しますよ♪♪☆☆

バンコクの公園。

2008-08-02 09:41:28 | Weblog

第24かいめ♪♪



※ バンコクにいる友達が撮ったバンコク市内の公園。

バンコクは都会で渋滞ばかりという
イメージがあるかもしれません。
でも、バンコク市民がピクニックや運動をする
緑が多くてきれいな公園もあるんですよ♪
みなさん、夕方のバンコクの公園で踊っている
集団を見たことりますか??
音楽に合わせて踊っている集団・・
それはエアロビクスをしているのです。
「国民の健康促進プロジェクト」として、
10年くらい前からやっているそうです。
プロジェクトの当初は、大きな公園だけで
エアロビクスをやっていたそうですが、
人気がでてきたので公共機関の広場などでも
行うようになったそうです。
現在はスーパーやデパートの駐車場とかでも
行っています。
公園や公共機関の広場でエアロビクスを行う場合、
エアロビクスの先生に支払う報酬は区の予算です。
エアロビクス参加費は無料です。
公園や公共機関なら場所代は無料ですが、
スーパーやデパートだと場所代が無料という
わけにはいかないですよね?
スーパー等の場合は、参加者が5~20バーツの
参加費を支払います。
(例外で場所を無料で提供するスーパーもあります)。
参加者から集めたお金でエアロビクスの先生に
報酬を払うようです。
私はタイへ帰ったとき、母とエアロビクスを
「見に」行ったことがあります 笑。
スーパーでエアロビクスを行った場合、
運動が終わった後で、みんな買物をしてから
帰ります(もちろん目の前のスーパーで!!)。
これは、超いいアイデアじゃん 笑
スーパーは国民の健康促進プロジェクトで
エアロビクスを行っていますが、
ついでにお客さんも呼び込んでいる。
しかも、国民の健康促進プロジェクトは
良いイメージもあるので、
スーパーのイメージアップにもつながります。

そう、区で行う「エアロビクス・コンテスト」も
あります。コンテストでは参加者同士での
打ち上げ(食事会)もあります。
たまにパーティーもあるんですよ♪
交流の輪も広がり、しかも健康促進まで!!
友達できる+健康促進+経済効果
一石二鳥という言葉がありますが、
一石三鳥ですね 笑。

今日も読んでくれてありがとうございます♪♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ちょっとお知らせです♪♪
私もお会いしたことがある
渋谷高雄さんの新商品です。
興味がある方はご覧ください。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタイルのいいタイ人 (paopao)
2008-08-02 13:32:08
あんパンは木村屋が元祖です。
木村屋のあんパン、食べたことありますか?
甘いのに太りにくいとヘルシーなのでフランスでも大人気だそうです。

タイに居る友人は毎朝パン食ですが、最近やっと美味しい食パンを食べられるようになってきたと喜んでいます。
近所にある「ヤマザキパン」で買ってるそうです。

タイの人は、特に若い女の子はどうしてあんなに足が長くてスマートなのでしょう。
同じアジア人なのに我ら日本人との差に愕然としています。
最近はタイの女の子達のファッションセンスが上がり、お化粧も上手になってきたので一緒に歩くならタイの子の方がいいと思ったりしています。

マリさんはエアロビクスは必要ないほどスマートですよね?
(イメージが壊れると悲しいのでウソでもいいから「足が長くてスマートです」と言って下さいネw)
返信する
Paopaoさま (ホームマリ)
2008-08-03 19:01:57
コメントありがとうございます♪
木村屋のアンパン、食べたことありますよ♪
いろんなメーカーやパン屋さんのアンパンを食べました。
アンパンの食べ歩き旅行も、考えたことがあります♪
アンパンは甘いのに太りにくい?? 
1日1個くらい食べてますが、もっと食べても大丈夫かな 笑。
フランスでも人気なんですね、アンパンは。

日本人の友達にも、paopaoさんと同じことを言われたことが
ありますよ。「タイ人女性は足が長くてスマート」。
私は・・・・
ご想像にお任せします 笑。
これからもよろしくおねがいします♪
返信する
Unknown (サトーン)
2008-08-04 10:47:10
こんにちは。
公園では見た事ないですが、ロータスの駐車場では良く見かけました。
最近は帰りが遅いので見かける事も少なくなってきていますが…。
区が主催してコンテストをやってたとはビックリしました。おまけに打ち上げまであるとは二度ビックリ(笑)。

写真の奥に見えるのは建設中のコンドでしょうか?あちこちで建設ラッシュですね。
まさしく今のバンコクの公園って感じです。
返信する
サトーンさま (ホームマリ)
2008-08-04 23:06:06
コメントありがとうございます♪
はい。エアロビクスは「国民の健康促進プロジェクト」ですから、
区が主催して「パーティー」もあるらしいです。
健康にいいし、交友関係も広がりますし、これはいい企画だと思います。
日本でもやってみたらいいのに?って思います 笑。
掲載した写真は友達が送ってくれた写真なので、建物が何なのか
ちょっと分りません。コンドミニアムかな??
今月、タイに帰国したら公園に行ってみます(エアロビクスも参加しようかな 笑)
これからもよろしくおねがいいたします♪
返信する