「タイ人女子大生・ホームマリの日記」

☆☆学生生活も、タイ語も、タイ経済も、タイ文化も話しますよ♪♪☆☆

タイの朝礼。

2008-07-20 04:11:44 | Weblog
第17かいめ♪♪

私が通っていた高校(日本)には
朝礼がありませんでした。
日本は、朝礼のない高校が多いんじゃ
ないでしょうか?
日本の高校で、毎日朝礼があるって、
あまり聞かないし。
私の中学時代(バンコク)は、
毎日朝礼がありました。
先ず、朝7:30ころから校庭に集合します。
そして、8:00になったら
タイの国歌をうたいながら国旗を掲げます。
国旗を掲げる人は、その日の当番です。
お祈りもします。
その後、校歌をうたいます。
私の中学では、校歌は週に一回だけでした。
そして、教室に戻ってホームルームして、
授業が始まります。
タイに住んでいる人やタイに詳しい人なら
ご存知かもしれませんが、タイでは
朝8時と夕方6時に街中で国歌が流れます。
外にいる人は全員起立しなければいけません♪
もし、起立しなければ周りの人に変な目で
見られます。みなさんも気をつけてくださいね♪
公的な機関や大きな民間会社では
国旗を掲げるための柱があり、
毎朝8時に国旗を掲げて夕方6時に国旗を
降ろします。
みなさん、タイに行かれたら注意して見てみてね♪
今日も読んでくれてありがとうございます。
PS:みなさまのお陰で、ブログ読者数が増えています。
  そのため、近日中にメールマガジンを始めます。
  現在準備中です。もう少々お待ち下さい♪♪
  


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ちょっとお知らせです♪♪
私もお会いしたことがある
渋谷高雄さんの新商品です。
渋谷さんは、すごいマジメな人です。
興味のある人はご覧下さい♪♪

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王様 (paopao)
2008-07-20 13:46:05
バンコクで初めて映画を見た時、王様の映像と音楽が流れるのと同時に観客が皆起立したのにはびっくりしました。
でも天皇がおられる日本の国民である私はすぐに理解し、違和感なく対応できました。
夕方6時の行事も違和感なく対応できます。

欧米の植民地になったことの無いタイと日本。
一番の共通点は王様(天皇)ですね。
このことは世界に誇っていいと思います。

最近、プミポン王の健康がすぐれないと聞いて心配しています。
早く良くなって欲しいと思っています。
返信する
こんにちは (なす)
2008-07-20 13:59:00
いつも楽しく拝見させていただいています。

>朝8時と夕方6時に街中で国歌が流れます。
最初に、これを見たのはファラポーン駅で、椅子に座っている人が全員起立したので、びっくりしました。

タイはうらやましいですね。
日本では昔の軍国主義の影響で、卒業式で国歌を歌うときに、起立しない人がいます。
タイでは有り得ないですよね。

それでは、これからも拝見させていただきます。
返信する
paopaoさまへ (ホームマリ)
2008-07-21 02:22:35
コメントありがとうございます。
タイ国民に王様は非常に尊敬されていますし、
映画館では、王様の映像と音楽で「全員起立」することも、
当然という気持ちで起立します♪
外国人がタイの映画館で起立してくれるのは、
タイ人にとってはとても嬉しいことですよ。
国王陛下と天皇陛下がいる国ですから、
タイと日本は経済的だけでなく、精神的な部分も
強いつながりのある関係にしていきたいですね♪♪
返信する
なすさまへ (ホームマリ)
2008-07-21 02:23:20
コメントありがとうございます。
昨年の夏休みにタイへ帰ったとき、
日本人の友達がタイに遊びに来てくれました♪
その友達とチャトゥチャック公園(市場ではありません)に
いたとき、ちょうど夕方6時になりました。
国歌が流れると公園にいた人が全員起立しました。
それを見て友達は驚いてました。
でも、それを知った日本人の友達も一緒に起立して
くれたのです。
日本人って、すごく礼儀正しいと思います♪♪
これからもよろしくおねがいします♪
返信する