「タイ人女子大生・ホームマリの日記」

☆☆学生生活も、タイ語も、タイ経済も、タイ文化も話しますよ♪♪☆☆

不安だらけの15歳の寮生活

2008-07-06 03:46:03 | Weblog
5かいめ♪♪

今日は、日本語学校時代の寮について話します♪
中学を卒業して日本に来た私は、寮で生活しました。
バンコクでは両親と一緒に家で暮らしていたので、
寮で(一人で)生活するのは超不安でした。

初めて見た寮の部屋は、超ショックだった・・。
「バンコクの実家のトイレより狭い!!」と、
声を出して言っちゃった(タイ語で) 笑
だって、4畳くらいしかないんだもん。
せますぎ。
そうそう、シャワーも超ショック。
7分で100円かかる。
シャワー浴びるのに、
お金がかかるなんてありえないし。
最初は100円出して一人で浴びてたけど、
なんかもったいないっていう気がしてきた。

ある日の夕方、
タイ人留学生の友達とご飯を食べながら
「ねえ、シャワーにお金出すのって、へんだよね」
という話をしたら、
その友達も「うん、変だよね」と言った。
私は、「シャワーを3.5分ずつ使わない?」という
アイデアをだしたら、
友達も「超いいアイデアじゃん!!」と言って
くれた(タイ語で)。

その日から、シャワーを浴びるのが忙しくなった 笑

ちょっと不便な日本の寮での生活。
夏休みとかにバンコクの実家に帰ると、
部屋が広すぎて、逆に違和感がある♪♪
でも、寮生活は良い経験になりました。

今日も読んでくれてありがとうございます♪♪