ディティールおゆきの  貴方の笑顔に会いたくて

『神はディティールに宿る』 温かく丁寧に生きていければと思っています。

山代温泉 服部神社 

2009-07-08 12:58:08 | レイキ
毎日、ムシムシと暑い日が続いていますが、皆様 いかがお過ごしでしょうか?


私は昨日 今年初めて、 を頂きました。甘くて美味しかったです。


さて8月1日(土)に 高岡セラピーのみどりさん が山代にいらっしゃるのですが、一番の目的は


この服部神社参拝です。何か彼女の思う所がお有りになったようで・・・


毎年 山代大田楽 が行われる場所でも有名で、今年は 次の日 8月2・3日が開催日です。






服部神社 神社史によると和銅年間に機織の神 天羽鎚雄神(あめのはづちをのかみ)を祀り

江戸末期に廃絶され、明治8年に菊理媛神(くくりひめのかみ)を祀る白山神社と合併して

郷社(ごうしゃ)となり、明治17年には縣社に昇格とあります。


菊理媛神(くくりひめのかみ)は日本書記に 唯一登場する 女の神様で 

夫婦神である イザナギ イザナミの夫婦喧嘩の仲裁にあたったと言われているらしく

この辺りがみどりさんを引き寄せていらっしゃるのかも知れませんね


     

山代日子命(やましろひこのみこと)               たくさんの巨木
  『山代』地名の語源     



            御神殿


電気がついている時は、中に入れます。

この日は、どなたもいらっしゃらなくて、私一人で参拝

日差しが射し込み、暑いのですが、何故か 空気が違うというか 

波動が違うというか、不思議な感覚でした。


はてさて、8月1日はいかがでしょうか


この日は みどりさんの 『現代レイキ交流会』 と 『オーラ写真撮影』 (希望者のみ)  もあります。

参加ご希望の方は  オーラレインボー の メールにご予約、問い合わせ下さいませ。


この後私は

服部神社の横にある 『薬王院』 という 素晴らしい名所の写真も 何枚か

撮ったのですが、またご紹介しま~す



まだまだ暑い日がつづきそうです、皆様お体ご自愛くださいませ






7月25日(土)26日(日) 三国の タオス さんでオーラ写真撮影会です

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~~~ (ももはなこ♪)
2009-07-08 19:02:44
ここの神様は菊理媛神だったんだぁ~

間をとりもつ、繋ぐってことでこれまたいいご縁ができそうな予感だね
返信する
わ~~~い (りんごの花)
2009-07-08 23:50:00
8月1日が
楽しみ♪ 楽しみ♪ 楽しみ~~♪
返信する
ももはなこ 様へ (oyuki)
2009-07-09 22:40:16
ほんといいご縁がありそうです
返信する
りんごの花  様へ (oyuki)
2009-07-09 22:41:52
私もとっても楽しみで~す
返信する
ご無沙汰してますぅ(^^ゞ (みき)
2009-07-10 13:27:59
最初の鳥居の画像で背筋がピーンと伸びました!
すご~く気持ちのいいところのようですね

この勉強会にうちの生徒さんが参加するようなので
どーぞ宜しくお願いします
返信する
みき 様へ (oyuki)
2009-07-10 18:56:11
こちらこそ大変ご無沙汰しております(^^ゞ
この朱色の鳥居をくぐると何か良い事ありそうです。ヾ(〃^∇^)ノ
みきさんの生徒さんのご参加お聞きしておりました。
さすが面倒見のよいみき姐さん!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
やっぱ、ここ!! (たま みどり)
2009-07-10 20:07:09
行って来られたのですね(*^m^*) ムフッ
私は、行ったことないのですが、
この写真の巨木が映っているのを、
3月に夢で見せられたのです。

うん、やっぱ、ここだ!!

ん~~で、
行かなきゃいけない??・・・YES
いつ??・・・8月

って言われて・・・。

返信する
たま みどり 様へ (oyuki)
2009-07-10 20:37:59
毎年の初詣やイベントの時などは参拝するのですが
御神殿の中に入ったのは初めてでした。

8月1日 菊理媛神(くくりひめのかみ)や
巨木たちにご対面、楽しみですね~
返信する
山代温泉 服部神社  (能登のまりりん)
2009-07-16 23:14:52
山代大田楽の神社だったんですね
初めて知りました。
とはいっても、見に行ったことはないんですけど・・・
なんだか写真見てもこの神社は、空気が違う感じがしますね

返信する
能登のまりりん  様へ (oyuki)
2009-07-18 21:19:53
山代大田楽の時は綺麗にライトアップされて
さらに美しいですよ♪
返信する