YAMADAの山スキーワールド(Diary)

白山・北アルプス・奥美濃・越前を中心に活動中♪ 山スキー、登山、自転車、ランニング、草花の話題です。

タケノコ料理

2010年04月25日 | トレーニング
タケノコの田楽

タケノコを貰ったので、タケノコ料理を堪能♪
できたてを実家の父母に届けました。今回、
庭の山椒を使って初めて田楽で食べました。
山椒の香りと卵を使った田楽味噌が予想以上に
タケノコを風味豊かな料理にしてくれました。
田楽には柔らかい部分を使い、固い部分は
厚揚げとの煮物にしました。


タケノコご飯


タケノコと厚揚げの煮物


コゴミのおひたし

コゴミは越知山で採ってきました。


タケノコ入りハンバーグ

というのは冗談。ハンバーグは庶民の味方(^^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の越知山 | トップ | 山吹、苺、花韮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近ちっとも貰えません。 (Fumi)
2010-04-25 23:04:23
タケノコ羨ましいです~。
正に旬。季節を感じますね。
以前は、妻の実家の方やら、近所の方やら
処理に困るくらい貰えたのに、
最近はイノシシのせいもあってか、
中々回ってきません。
ちなみに今年は裏年ですかね?
お庭に山椒もあるのですね♪
返信する
山椒は (YAMADA)
2010-04-26 06:09:08
Fumiさん、おはようさんです♪
今年はタケノコの当たり年みたいですよ。
タケノコはヘルシーで美味しいです。
山椒は裏庭に1本あります。この木の
由来は? エゴノキ、松など、かなり
切りました。最初からあったのかも?
返信する
Unknown (ぴろぴろ)
2010-04-26 19:01:38
こんばんはぁ。
我が家も今は竹の子三昧です。
昨日も帰ったらメニューがそうでしたが
薄く切って天ぷらにしたのとワカメと炊いたのでした。
軟らかくて美味しかったです。

ハ ハンバーグは冗談ですかぁ??^^;
返信する
タケノコハンバーグ (YAMADA)
2010-04-26 22:44:31
ぴろぴろさん、おばんですぅ♪
タケノコ料理はヘルシーで良いですね。
今日もタケノコご飯を食べました。
美味しかったです。タケノコ入りの
ハンバーグ、ローカロリーで意外と
いけるかも?
返信する

コメントを投稿