YAMADAの山スキーワールド(Diary)

白山・北アルプス・奥美濃・越前を中心に活動中♪ 山スキー、登山、自転車、ランニング、草花の話題です。

さようならWinXP

2014年01月30日 | その他
2014年4月9日で、Windows XP、Microsoft Office 2003、
Internet Explorer 6 のサポートが終了するので、
年末にWindows8.1のノートパソコンを購入しました(^^)

しかし、Win 8.1(64ビット)は使い勝手が悪いので、通販で
Win7 Home 32ビットの中古デスクトップ(vistaの再生品)を購入。
本体のみで、Core2Duo 2.93GHz 実装メモリー2GB HDD 500GBで、
激安1万8千円!

ディスプレー、キーボード、マウスは現在のものを継続使用。(写真↑)

<引っ越し準備>
WinXPのデータは、バックアップHDD(1TB)にいったん保存。

次に、バックアップHDDからWin7中古にデータ移動。これに
時間がかかりました。(データ移動は専用ソフト利用が良いかも?)


<改造を重ねた自作のWinXPパソコン>

<共有設定>
あらかじめフォルダを共有にしておかなくてはいけません。

まず、Windows8.1ノートパソコンで、
コントロールパネル→ホームグループ→
ホームグループパスワードの表示または印刷(パスワードを書き留めておく)

次に、中古Win7のパソコンのコントロールパネルを開き
ホームグループとの共有内容の変更(アクセス許可レベルの設定)
共有の詳細設定の変更(チェックを入れる、家庭内はパスワード保護無効)

ホームグループ→パスワードの変更→先ほど書き留めたパスワードを記入

自作XPマシンを処分する前に、余っている部品やパッケージを大量処分。
押し入れの中がスッキリしました(^^)

Windowsサポート期間(発売後10年間サポート)
WinXP    2001年11月16日~2014年4月8日
WinVista  2007年1月30日~2017年4月11日
Win7   2009年10月22日~2020年1月14日
Win8   2012年10月26日~2023年1月10日

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋倉山から藤倉山 | トップ | 日照岳 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサヒ)
2014-01-30 16:38:14
NECのメイトですね
去年の10月頃まで会社で使っていました
今は富士通のPCで7で会社で使っています(^-^o)
このメイトはちょっと問題ありなんだけれど・・・
多分 凄く中古市場に出ています

押入れのパーツや梱包箱を捨てたいです
マックもウインもあります
MOなんて遺物も2台ほどあります (;´Д`)
返信する
マサヒさんへ (YAMA)
2014-01-30 18:52:42
ありゃ、NEC Mate は問題ありですか!
HPやIBMは避けて、NEC、富士通、DELLで
探しました。

この中古はvistaをwin7にして、大容量HDDに
換装してあるのが魅力でした(^^)

我が家にもまだMOあります。使っていない
外付けHDDも(汗)

今のところサクサク動いていますが、来年は?
1年ほど持ってくれるとありがたいです。
返信する
コメありがとうございました! (チョイ悪オヤジ)
2014-01-31 16:53:33
コメありがとうございました!今後とも宜しくお願いします^^v
2014年4月9日でXPはサポート終了ですか^^;

私は昨年Macbookに買い変えて全てがWindowsよりもサクサク早く動く事に凄く満足してますね~!!

家にまだWindows 7が入ったPCありますが、出来れば全てMacに変えたい気分ですね^^


返信する
Unknown (タクヂ)
2014-01-31 20:59:19
こんばんはです(^^)
記事を見て、2008年の12月にYAMAさんから自作パソコンをいただいた事を思い出しました♪
その節は本当にありがとうございました!!(TT)
http://takudingo.mitelog.jp/.s/index/2008/12/post-eef5.html
ちなみにYAMAさんからいただいたこのパソコン(XP)、まだ実家の親がバリバリ使っております(^^)

今使ってるのはCore2DuoのE7400?のWin7で、さすがに最近動作が鈍くなってきましたが、Win7は本当に使いやすいですよね♪

逆にWin8を使った事がないので、どれだけ使い辛いのか気になる所です(^^;;
返信する
Unknown (バク)
2014-02-01 07:56:34
私もWin7のデスクトップの購入しようと思ってますが。HPは避けてとの事ですが何か問題有りですか?現在はパソコン工房のオリジナルです。中古で良いのがあれば時に製造元に拘りがないと思ってます。
返信する
チョイ悪オヤジさんへ (YAMA)
2014-02-01 19:19:49
ようこそおこしやす♪
コメ??う~ん??

自転車と山登りがご趣味なんですね。
Macに憧れながら、いまだに使ったことないです。

これからもよろしくお願いします~
返信する
タクちゃんへ (YAMA)
2014-02-01 19:39:51
まだあのパソコンは現役ですか!
win2000をwinXPにしたんですよね。

あの当時は自作が流行りましたが、
今はメーカー品を買ったほうがいいかも(苦笑)

win8は64ビットなので、大きなメモリーを
搭載できますが、肝心のソフトが??

win7はwinXPと同じような操作ができるのが
いいですね。

自作winXP、だれかいりませんか?(笑)
返信する
バクさんへ (YAMA)
2014-02-01 19:40:15
ノートパソコンはwin7とwin8.1があるので、
デスクトップの中古が欲しかったです。

希望メーカーは私の単なる好みです。
1)富士通 2)NEC 3)DELL で探しました。

私の自作パソコンはパソコン工房で部品を
揃えました。人の分も含めると、何台作ったかなあ?
もう自作パソコンを作ることはないでしょう。
返信する

コメントを投稿