鉄っちゃん写真ブログ

定期更新⇒不定期更新になります
諸事情により御勘弁下さい
連続で載せたり、2週間空いたりします

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車と同じですね (カズ)
2008-06-22 01:03:37
鉄っちゃん、まいどお晩です。

昨今の車のように、デジタル一眼ってアシスト機能満載ですよね。

本音で言えばデジタルは「簡単すぎて物足りない」し、「自分ではなくカメラが撮っている」とさえ思ってしまいます。D300に対しては、機械としての造形美には満足してますが、吐き出す写真には満足したことはありません。

でも、簡単なのに普通に高品位な写真が撮れるんですよね。当時のフルマニュアルの銀塩一眼では、ぜったい同じようには撮れないでしょうね。動く被写体となればなおのことです。



返信する
カズさんへ (モヒカン鉄っちゃん)
2008-06-22 07:55:28
 おはよーです
確かに今の一眼はフィルム一眼も含めてアシスト機能満載ですよね。デジタルにいたっては補正機能満載。
AFはプロカメラマンが一瞬を逃さないために、更なる進化を求められますしね。

出てくる絵が満足するかしないかはもう個人の問題なので何とも言えませんが、これが5年前にさかのぼり、今キャノンとニコンの色でどちらが良い?当時の自分の感覚で選ぶなら、今はニコンの色が良いかなと
思います。
返信する
凄い (クロジー)
2008-06-22 10:20:26
鉄ちゃん こんにちは
ナミアゲハの吸蜜シーン 迫力ですね~。
V字型に開いた羽と垂直に立ったラベンダー?の構図も素敵、
なによりピンばっちりでこのシャープ感 発色も自然色でも素晴しいです。
正六角形の複眼一個々まで見えるようですよ。
返信する
うぅ (syusyu)
2008-06-22 18:18:35
もう、見事!といか、いいようないさぁ~~!
言葉なし、絶品!!

腕前とおとっこまえで1番だわww!(イヒッ)
返信する
クロジーさんへ (モヒカン鉄っちゃん)
2008-06-22 19:03:54
 こんばんわ
はいー野鳥の代わりに、チョウチョ撃ち落してます
いやーアオスジアゲハは凄い練習になりますね。
実はこれトリミングしてるんですよ、それでもシャープネス残るので相当ピンが良かったと思います。
返信する
syusyuしゃんへ (モヒカン鉄っちゃん)
2008-06-22 19:04:34
 ちゃうちゃう 
40DのAFがすごいだけー
返信する
Unknown (Suzu)
2008-06-22 23:32:09
鉄ちゃん
すごい~~~
色もきれいだ~
Suzuも少しカメラ勉強しようかな~
返信する
Suzuさんへ (モヒカン鉄っちゃん)
2008-06-23 21:08:01
 こんばんわ
風景第一人者ですから、飛び物ですかー
面白いですよー
30DでのAIサーボで連射Hモードで是非遊んでみてください。
 
返信する

コメントを投稿