SLを保存保守をするのは凄い大変だなぁ
題名に書いたとおり
SLは釜の中の火を消しません(今は季節ものだからそうでもないでしょうけど)
大井川鉄道や真岡鉄道のSL達は週末は定期始業がありますから
消さない事の方が多いのでしょう
SLは一度ボイラーの火を落とすと 運転出来る状態までの状態にするまで相当な時間がかかります
そこで 保火番(ほかばん)が夜中の番をしてボイラーの火を燃やし続けます
運転の時とは違い じっくり燃やすように石炭を入れるそうです
蒸気圧を一定にするためで 石炭もじっくり燃えるように
もう50年も60年もたつSLですから 保守保管の費用は凄いでしょうね
そういう事をしてまで SLを我々の前で走らせてくれるのだからありがたいことです
鉄道愛好家が増えるのはうれしいですが
マナーは反比例
こうして走らせてくれることに感謝しながら 撮影したいものです
いつもバナークリックありがとうございます
こんばんわぁ~~~♪
最近はゆる鉄等で女性カメラマンも増えたそうですね
乗り鉄 撮り鉄と鉄道は色々楽しめますね
保火番は鉄道用語のようですが一つ賢くなりました
色々ご苦労が有るようですね 感謝 感謝ですね
一番乗りでクリック~~~(^ー^)ノ
ボイラーの火を落とさない、やっぱアナログはいいな~~!!
ホカロンかと思いました。(笑)
似てますよね。
スチーム・ロコですかね。
鉄っちゃん、写真は一瞬ですけれど、その裏方の努力までもが、写るような素敵な写真をこれからも撮って下さいね!
マナーの無い自転車野郎、マナーの無い鳥撮り人、マナーの無い釣り人
それは只のエエ格好しぃ~
ただそれだけの人だと思いますからね
オイラも最近知りました。裏方さんがしっかり保守してるから走らせられるんだなあと。
オイラも勉強になったことです。
上野駅なんか凄いですよ鉄子さん
手間はかかりますが、メンテナンスでしっかり動く。今はここが無くなりつつ有りますね。カメラで言うとレンズはメンテナンスですかね。
オイラは最初ホカベンと読んでしまいました(;^_^A(;^_^A
次はホヒバン?(・_・;??(・_・;?
裏方さんの気持ちが伝わる写真撮りたいものです。
SLを撮影するときは感謝の気持ちを持って撮影していきたいと思いました。
勿論他被写体もですが、SLは特にそう思いました。