鉄ドン(鉄ちゃんのドーンとやってみよう!)ブログ

バカ映画とお笑い、音楽などのライブのイベント「鉄ドン」のブログ。大事なことと、大事じゃないこと混在。

2月27日(水)のつぶやき その3

2013-02-28 04:18:03 | 日記

鉄ドンQ inゆうばり」レポ★「The ABCs of Death」舞台挨拶上で西村映造さんが、映画のことを「世界中から作品を集めた鉄ドンみたいなもの」とおっしゃってくれました。知名度のない「鉄ドン」の名前をこんな大事なところでも出していただきありがたい限りです。

1 件 リツイートされました

鉄ドンQ inゆうばり」レポ★スカラシップ作品「メロディ・オブ・ファンハウス」と「ニンジャ・セオリー」に。どちらも人形を使った映画でスチールを見るとわからないのですが、まったく技法が異なるもので、その違いにも驚かされます。


鉄ドンQ inゆうばり」レポ★「ニンジャ・セオリー」は、「鉄ドンQ」にも参加してくれている飯塚貴士監督で、寒河江弘さんも造形で入っています。今回「鉄ドンQ」に参加できなかった北岡龍貴さんも声で参加しています。今回上映は「ゆうばりバージョン」とのことで、見れたのはラッキー。

1 件 リツイートされました

鉄ドンQ inゆうばり」レポ★23日、朝から西村映造さんのところへ。こっそり入ったのに、また「鉄ドンQ!」と叫んでくれていました。舞台に立たれてるほかの人から「それ、毎回しなきゃいけないんですか?」とつっこまれていました。


鉄ドンQ inゆうばり」レポ★「The ABC of Death」の「Z」部分のメイキング。みんな仕事しているところがめちゃかっこいいです。「Z」はかなり短いので、おそらく「メイキング」の方が長いと思われます。


鉄ドンQ inゆうばり」レポ★バナナvsピーチまつりの「筋肉痛少女」と「雑音」を。どちらもよかった。時間的な都合で、この2本だけで、移動になったけど、全部見たかったなあ。

1 件 リツイートされました

鉄ドンQ inゆうばり」レポ★のちにショートフィルムの賞を獲る「京太の放課後」と、映画祭とは関係なく審査員が気に入ったので賞を獲得することになる「伝説の大魔神VSエイリアン」を見る。どちらもステキな映画ですが、「鉄ドン」的には、当然「伝説の大魔神VSエイリアン」を応援。


鉄ドンQ inゆうばり」レポ★「伝説の大魔神VSエイリアン」監督には、へたくそな中国語で話をさせてもらいました。ぼくのへたくそ中国語でも一生懸命聞こうとしてくれていました。監督の名前を書きたいけど、ピンインがわからない残念。


鉄ドンQ inゆうばり」レポ★「伝説の大魔神VSエイリアン」、「鉄ドン」大好きなら応援してあげてください。きっと、みんな気に入るはずです。

2 件 リツイートされました

鉄ドンQ inゆうばり」レポ★「あなたにゐてほしい~Soar~」撮影に5年もかかったそうで、なるほど力のあるきれいな映像でした。両親に見せたくなる映画でした。伝説の映画監督、原将人(本当の字が出てきません、すみません)監督は、ずっとニコニコされていました。


鉄ドンQ inゆうばり」レポ★「ホメシネX」公開収録。久しぶりに聞く井筒和幸監督の生トーク、ゲストに塚本晋也監督と「バレット・バレエ」チョイ役出演のぼくにとっては、大好物間違いなしの収録でした。井筒さんにはテープチェンジの間に「星野」と名指しで声をかけてもらい非常感謝ですよ。


鉄ドンQ inゆうばり」レポ★「ホメシネX」ふたりめのゲストは、篠原ともえさん。ちょいちょい若い女の子を泣かせてしまう井筒監督も「しのやん!」と呼び、篠原さんをほめちぎりまくってましたよ。


鉄ドンQ inゆうばり」レポ★ストーブパーティ。地元の方々が料理をふるまってくれました。鹿の肉も、ホルモンも、やきそばも、ぜんぶうまかったです。ホルモンを「何の肉?」と聞いたら「わかりません」と答えてたのが笑えました。結構、ゆうばりはギャグセンス高い地域なのかも。


鉄ドンQ inゆうばり」レポ★ストーブパーティ。本当においしかったし、地元の方々と話せるのはうれしかった。「ゆうばり楽しかったよ」といろんな人に伝えるのがお礼になると思うので、そうしたいと思います。本当にありがとうございます。ごちそうさまでした。


鉄ドンQ inゆうばり」レポ★「神様、パン買って来い!」、楽しく拝見できました。一緒にしていた、堀井彩監督、野火明監督、岩崎友彦監督(そして、この映画主演)のトークがでたらめな感じでおもしろかったです。あの中に入ってトークできたら、楽しいだろうなあ。


鉄ドンQ inゆうばり」レポ★24日「ami? amie? つきあってねーよ!」本当にすばらしい作品でした。正直、岩崎友彦監督がこんなすばらしい作品を撮ると思っていませんでした。(てっきり、ひどいバカ映画かと・・すみません)未見の方、チャンスがあればぜひ見てください。


鉄ドンQ inゆうばり」レポ★今回、岩崎友彦監督は、「鉄ドンQ」で出品とライブ出演、「ami? amie?」で監督。「神様、パン買って来い!」で主演と大活躍でした。そして「鉄ドンQ」ライブ以外はどれもすばらしい出来でした(笑)


鉄ドンQ inゆうばり」レポ★フォトセッション、鬼兄弟の鬼次郎の頭を自分の頭に乗せて参加。邪魔になるので、一番後ろに居たんですが仕切ってる方に「前へ」といわれて前へ。ありがたいような申し訳ないような。


鉄ドンQ inゆうばり」レポ★「へんげ」「大拳銃」と、大畑創監督の新作を。(会場で配られる小冊子にタイトルも載らないぐらい)急ピッチで製作したことを感じさせない力作になっていました。3人の女優たちにも拍手です。

2 件 リツイートされました

@nakazawatakeshi 寒河江さん新記録達成ならずでした。残念。この雪辱は来年!


@hidekiokahideki おかさん、弾丸ツアーおつかれさまでした。来年までには、メールの着信拒否解除しておいてくださいよ(笑)


鉄ドンQ inゆうばり」レポ★授賞式・閉会式。舞台の上で、「伝説の大魔神VSエイリアン」の監督を肩車しました。「あの人は誰?」ってなったら、彼の映画を見るきっかけになるかと思ってやりました。彼をサポートできることがあれば、できる限りしたいと思います。


鉄ドンQ inゆうばり」レポ★授賞式では、田口清隆さんのスピーチに会場、大拍手でした。


鉄ドンQ inゆうばり」レポ★「大阪蛇道」大阪を舞台にした映画で、幼なじみの3人が大人になって・・・。というストーリーよりも、出演者の舞台挨拶の迫力に圧倒。大阪在住で居ながら、こういう映画に声がかからないのは恥ずかしい限りだ。バカ映画ばっかりするからか(笑)

1 件 リツイートされました

鉄ドンQ inゆうばり」レポ★25日、さよならパーティと、ファンタランド大賞の発表。ファンタランド大賞は「バナナVSピーチまつり」閉会式の裏でも盛り上がっていたようなので、受賞は当然か。本当に、おめでとうございます。映画全部見たかったなあ。

1 件 リツイートされました


コメントを投稿