- Confession -

携帯電話からの閲覧は、本文中の外部リンク(画像やURL等)を表示できないようです。パソコンからも確認して下さいね(^^v

FFXI復活祭

2017年05月18日 | Online Game
定期的に行われているFainal Fantasy 11の復活祭。

前回利用したのは2007年の年末。 この記事で確認できる。
間は空いてると記憶してるが、最終的にログアウトしたのは2008年の夏の終わりのようだ。 そしてこう書いてある「もし今度復活した時はココからって事だよね^^」。
ココというのは自国であるサンドリア。

当時は当然PS2でログインしているのだが、現在はサービス停止。 PS2ユーザーはwindows版への移行を促されている。
レジストレーションコードを持っていればクライアントは無料ダウンロードできるので、やっかいなPOLのIDとスクエニのIDを統合するだけでPC版復活できるらしい。

しかも今回の復活祭は無料ログインキャンペーンと同時開催!
と言うわけで、懐かしさに誘われてめんどうなセットアップをやってみましたよ。


POLが起動してFF11にログインするまではPS2版と同じなんですね。
SEとか懐かしい。
それもそのはず、最終ログインから9年ですから(笑)

参ったのはFFのアップデートパッチの多さ。
なんと16000以上のファイルをDLさせられる! 二日に分けて行いました。
もしPS2だったら24時間くらいかかるのではないか。

こんなに貯まる前にクライアントそのものを新しくして欲しいところ。



そして本日無事にFF11にログイン。



ちゃんとサンドリアのオークション会場前で復活しました!(写真は少し動いたあとに撮っているが)
PS2版と比べるとくっきり綺麗な画面ですが、今のネトゲと比べるとずいぶんチープなのは致し方ない。
解像度も低いしね。

でも低スペックPCでも高い設定で遊べそうです。




ん~、Lv43ですか!
第一次引退から全く変わってないですね。
せっかく無料なので少し遊んでみたいのだが、チャットウィンドウのパーティー募集を見てても意味不明。 
一人で外へ出てくと、敵に絡まれてレベル下げるだけだし…

悩むところです。




ちなみに今回はクライアントの割引セールも行っていて、全てのシリーズをセットにしたFF11 VC4が64%引きの1980円で購入できるみたいです。
今更ながらFF11に興味のある方はのこ機会に!


コメントを投稿