てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

義母の入院手術

2014年05月21日 | 健康
85歳の義母が入院

手術することになった

先月位だっただろうか?

左のお尻の下 あたりに

なんかできた。

というので 触れてみると

おおきなみずぶくれ のようなものがある

??

むかしは でんぼ というような

出来もののようだけれど

最近はそういうものも 聞かなくなったけれど

触れると ぷにぷにしていて

芯があるようには 思えない

とにかく いつもの内科医に相談して

大きな病院に紹介してもらった


MRIを撮ってもらうと

それを見て 外科医の先生が判断

脂肪かな?とおっしゃっていたのが

水がたまっているらしいとの事だった


お尻の下位にあるので

寝転んだり 座ったりする時に気になる

いっそ 切って…という話になり

手術してもらうことになったのだ


亡くなった夫の母なので

濃い身内は 夫の妹さんしかいない

義母は 話さなくて良いというので

連絡していなかったのだけれど

昨日 一番いつも あれこれ心配してくれる親せきの叔母夫婦に

報告していると

「妹よべよ」と言う話になり

知らせてないから ・・・・と言う話になった


義母が 忙しい田植えの時期でもあるしと 言っていたのだけれど

いくら 簡単な手術とはいえ

実母の手術とあれば やはり どうして教えてくれない?と

なるかな??? と

考えた挙句 朝から 甥っ子(妹さんの息子)に電話してみた



電車の中というので

メールにして

簡単な手術をすることになりました。


と連絡すると 母から電話させますとのこと。

内容をかいつまんで 甥っ子にメールしていると

妹さんから 電話がかかってきた。


こういうことで 今日手術することになった。

というと 一安心したのか

笑いながら 土曜日に見舞いにいく。と

「おばあちゃんは 言わなくていいといったから

お見舞いもいいというんでは?」


というと

「聞いた限りは いかんと」とおっしゃる


そっか~ 難しいね。


ほな 義母に 「手術の事言うたら 見舞いに行くと言ってくださったけど遠慮しといた」

と 言うわ。 と

まあ ちょこっと ややこしい話にw


経過報告は 甥っ子にしようか? 妹さんにしよか?

と 聞くと

「私は携帯 手持ちしてないから。」と おっしゃるw


いつも 連絡しようと 携帯に電話しても

通じたためしがないので(苦笑)

それって 携帯 っていう もんじゃないですよねぇw


母が手術 と聞いた時位 自分で 連絡来るなら持って置く気にならないのかなあ??と

思いつつw


甥っ子に 経過などを連絡することになりました。

人それぞれ 個性ってものは あると思うけれどw


です。

今日午後から1時間程度の手術があり

経過を見て 土曜日に退院予定の 義母


白内障で 数年前に入院した時は

しっかりしたもの だったけれど

痛いかな? などと ちょっと気弱な 発言も出ていました。

年々 やっぱり 気弱になるのかな?

普段では そんな部分はみじんも感じない 義母なんですけれどw



  今日は 昨夜から続いて 強めの雨です。


 段々上がってくるようですので

 義母の手術の頃には お天気も くもり空になっている予報。

 神様 どうぞ 無事 簡単に手術が終わりますようにお願いしますね。



 洗濯物も 今のうちにしておかなくちゃw

 久しぶりに ちょっと あれこれ 忙しいです。


  今日 病院の待ち時間の間に 「きみはポラリス」を

持って行く予定 三浦しをんさん です。


 先日久しぶりに 図書館で 本を借りました。

 小説にしようかと思ったけれど。

 雑誌にしておきました。


 婦人の友 です。 こういう雑誌久しぶりです。
  
生活を愛する人とともに111年。とありました。

 どうしてこの雑誌にしたかと言うと 2014の1月号から

暮らしがかわる 片づけの習慣 と大きく書いてあったから

その 特集だなと。


 2月号は

家事がしやすい置き場所 とありますし

 3月号は

家も人も心地よい持ち方と暮らし とありました


片付けに 非常に興味のある私としては

借りなければ w です。

実行はなかなか 難しいですが。


 実家の母の食卓を少し片づけていて

甥っ子のくれた トマトの種を紛失 した 私です。

(困りました)

代わりに 普通のトマトの苗を 実家に持って行こうかと思案中です。

でも甥っ子のくれたトマトの種は ハート形のトマトが、実る。

とあったので。どう考えても 形状が違いますねえ。



  TAKE




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿