てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

ハンドマッサージ(アロマセラピー)へ^^

2013年10月10日 | 健康
今日は 娘の高校の PTA行事

アロマセラピーが あるので 出かけてきました。

午後からの時間なので

仕事帰りに 軽くパンを食べて いざ^^


アロマオイルを作って

帰ってきました。

最初は アロマの説明でした。

アロマというのは 芳香という意味、。

セラピーと言うのは治療 療法という意味。


アロマセラピーというのは

ハーブ等の 自然植物が生み出す芳香成分を利用して

心と身体を 健康にするという自然療法の一つだそうです。


ハンドマッサージ実習もしました。

先生 が 見本を見せてくださり。

それをまねて 二人一組になった メンバーが

神妙に マッサージしました。


メンバー同士で 気持ちいいねといいながら

やっている中 先生が 来て下さって

実際にメンバーと代わってしてくださると

!!! なんてパワー。

すごい力強いです。

やっぱり 先生はパワーが違う!!w


こんなに強くしていいの?って 感じでした。


でも 全体的に 色々説明してくださって

身体の不調は 身体のリンパが 滞っているから。

だそうで。

片手を パートナーが 両手でつかんで

マッサージする。


へえ~w

でも 身体の中から なんだか暖かくなってきたw


いい感じでした。

右手だけ していただいたので

先生は 片手が軽くなって

していないほうの手が 少し重く感じるかもしれませんね。

とおっしゃっていました。


アロマオイルも 好きなものを 香り3種類の中から

選らんで作らせていただき、

それを持ち帰っても良いということでしたので。

喜んで もらって帰りました。

香りはリラックスの アロマ。

ストレス対策ということで ラベンダーと

グレープフルーツと レモングラスが 入ったもの。

天然のものだけを使っています。


先生が おっしゃっているのには

アロマオイルは ギュッと 絞り出しているので

かなり高価なものだそうです。

ですから 百均などで売っているのは

まったく 成分は???だそうです(笑)

ですから ねぇ


きちんとした ところで 買い求めるように

アドバイスいただきました。

香りをつくって 夜は お風呂に入って

習った手順で やってみてくださいねとのことでした。

マッサージを 改めてしなくても

身体を洗う時に どの手順で洗えば

リンパが 押し流されて 流れるようになるのか

教えていただきました。

思いもかけない場所。

肋骨あたり。

私は 午後からになると

背中が曲がって 前かがみになりやすいので

これは どうしたら良いですか?と

聞いてみました。

先生は 私の 肋骨あたりを 押さえてみて

マッサージ。

え~ ちょっと。

などと おっしゃり  私の 身体が こりこりだと(笑)

色々教えていただき

私もリンパマッサージ 受けてみたいと 思っちゃいましたw

先生は お店もしておられる とおっしゃったので

行ってみたいです~~w

先生のお店の パンフレットもいただきました。

先生のお店のパンフレットからは

素敵な 香りが しています。


 私の好きな 香りは ラベンダーです。

以前 行っていた パリで ラベンダーの 乾燥したポプリ。

一袋 どっさり 買って来ていましたw

今も少し残っていて 時々 色はすっかりあせてしまったけれど

ナイロン袋の中で ポプリは 香っていますw

顔をうずめて たまーに 吸い込んでいますw


  思い出の香り。

  TAKE



最新の画像もっと見る

コメントを投稿