音のしおり

ピアノ演奏など クラシック、ポピュラー、映画音楽、ジプリなど名作の数々をお届けします。

桜は今が満開!ー命の尊さ。

2022-04-09 17:13:46 | ピアノ演奏法
みなさん、桜は今が満開!
そうして新生活の春になりましたね。

でも、寒暖の差が大きいせいか
気だるいし、眠いし、なかなか体がシャンとしないですね。

今は満開でも桜は何れは散っていきます・・。
そうして「色はにほへど散りぬるを・・我が世誰ぞ常ならむ・・」

さて、
こんな季節でも、介護など、キツイ仕事に精一杯勤しみ、朝から晩まで
働いている人たちに、『ありがとう!』の気持ちを込めて。

そうしてそのような
キツクて低賃金で長時間労働、しかもいろんなトラブルで精神的にも
肉体的にも疲れ切った社会の底辺を支える仕事に従事している方々の為に、

『ホットした束の間の憩いのひとときを❕』と思い、
ピアノ演奏動画からショパンの「エオリアンハープ」という曲
をお届けします!

★詩は学校の教科書に掲載してあったのを思いだして記憶の中から採りだしました。(著作権の関係で、一部変更して記憶に残っている部分だけを掲載しておきます)。

お仕事の休憩時間や隙間を活用してご覧くだされば幸いです。
下の動画をこの詩を朗読しながら聴いてみてください!
きっと味わい深く心に響きワタルでしょう!
~~~~~~~~~~~~~~~

【生きているということ】

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと
・・・・・・・・
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと
生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりは這うということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ  

 「生きる」谷川俊太郎 より一部引用~~~~~~~


今、ストレスを抱え、大変な状況に置かれている方々も、どうかこの動画で、また明るく元気になってください!

★「生きていく力・優しさ・命の尊さ」を育む様な世の中であって
ほしいですね!
Chopin etude op 25 no 1 Aeolian Harp ショパン エオリアンハープ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿