金魚鉢から…

アバターと仮想空間、ラビリンス。結論にたどりつけない思いつき。

どこにいるの。

2012-11-19 16:26:58 | avatar・仮想空間


おや?
おこたに入って。
オフィシャル・ルームができたんだったね

ここで初めてお会いした人とも
お話できた。
ピアスを褒めてくれた人、いたっけね^^。
旧知の人とも、お話できたし

この間ね、不思議な気持ちがしたんだよ。
お前さんの居る所じゃないけどさ。

ある女の子と話してた。
私:16日午前零時30分 日本
女の子 :日本とは、9時間の時差がある所。

おしゃべりしているうちに、日付が変わったことに気付いた。
そのことを女の子に伝えて、

私:「ところで、そっちはいま、何時なの?」
女の子:「15日の午後3時30分」


15日の午後3時30分…
私が、職場から退勤して、帰りのバスを待っている時刻。

                

あるよね、国際電話でも、テレビでも。
おひるのニュースで
日本と外国で
中継が繋がっていて
テレビ画面の向こうでリポートしている人の
背景が夜の景色なんていうこと。

スタジオのキャスターと
現場のリポーターが会話のやりとりすることだってあるし。

                

でも、
あっちとこっちで
同じ場所に居ることは、どうしてもできないはずなのに
女の子と私は、二人並んで記念写真なんて
撮ったりしてる。

あそこは、いったいどこなんだろうね?
お前さんの居る、小さな金魚鉢みたいなお部屋も
その炬燵のあるお部屋も、
どこなんだろう?


               

そりゃあね、
ネット上のサーバのどこかにデータがあって、
なんて話をすれば説明はつくのだろうけれど、
こうして外から見ている私には
とても不思議な気がした。

だってね、
一緒に居る、という感じがすごくするんだよ。
そんなはずはないのに。
他の人はどうなのかな。
<つづく…と、思う>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度 | トップ | どこにいるの。-2- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

avatar・仮想空間」カテゴリの最新記事