金魚鉢から…

アバターと仮想空間、ラビリンス。結論にたどりつけない思いつき。

思い出した

2024-06-09 10:51:20 | 3000回の絶望
ここじゃないブログで、
ある漫画の登場人物(?)がかわいくて
時々あらすじや感想を書いている。
商売じゃなく、日記である。

それでも、アクセス解析というのが
されていて、
最近一週間で、
どの日記が何アクセスだったのか、
アクセス数の内訳みたいなもんが
分かるようになっていた。
一週間のアクセス数合計が多かった順に
掲載されている。

へえっ!😲 
見て驚いた。
なーんと上位5つぐらいは
その漫画の感想じゃないか。
しかも、1週間のアクセス数の
3割以上はその漫画の感想だ。

いやーな事を、思い出した。

数年前、ブログの外注をやってた時だ。
急にブログのアクセス数が落ちた。
それも、大きく落ちたのだ。
それまでただ書いていくらかの報酬を
もらっていればそれでよかったので、
数字には関心もなかった
(そりゃー馘になるよね😓
アクセス数の内訳みたいなものを
初めて調べてみた。

それによると、私がアクセス数を
稼いでいたのは
ある電子コミックで連載されていた
漫画の記事1本で、
その更新が突然止まったのである。
そして私が「漫画記事」の外注をやっている
間は、その漫画は、
更新がなかったんじゃないか。
版権とか、著作権とかその辺の
モメ事だったのかも知れないし、
書いている漫画家さん側の事情だったのかも
知れない。
その他私には予想のつかない事情も
あったのかも知れない。

他の記事ではアクセス数を稼げていなかった。

ある時どーんと落ちる、というのは
かなーりショックだ。
そこから挽回できなかったのも、
なかなか、こう、残っているんである。

たぶん、
私が別の所で書いているブログは、
この漫画の更新が止まったり、
連載が終了した時に
アクセス数がどーんと落ちるんだろう。
どーん っていうほど元からアクセス数
ないですけどね😓

まあそれでも、好きでやっていて
お金が絡んでるとかじゃないから、
いいかあ
なんて思ったり、
いやーやっぱりゲーム感覚でも
いいから、
「その後」どうやったらアクセス数を
稼げるのか自分なりの仮説を立て、
実行し、
トライアンドエラーを繰り返すべきじゃない?
なんて、思ったりもするのである。

まあどっちにしても、
「その時」がきたら、
私はきっと 落ち込むんである。

※それにしても…
ブログを読む人って、あらすじを読むのが
好きなのだろうか。
私がここ何年も放置してもう閉じようかと
思っているまた別のブログでもアクセス解析
というのがあり、そこで一番アクセス数があ
ったのは、もうお亡くなりになった噺家さんの
襲名披露公演で掛けた落語のあらすじを書いた
ものだった。
(私は開設しては放置し開設しては放置し、
ばっかりやってるのだ😓
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖畔の草花ウオッチング | トップ | 高麗天南星の花見ーつけた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3000回の絶望」カテゴリの最新記事